車・自動車SNSみんカラ

2008年03月31日
つい最近,年末年始の旅行で石川・福井に出掛けたばかりの気がするのですが,はや 3 月も今日で終わり.206 CC は昨日そのまま預けて来てしまいましたが,さぁていつ夏タイヤに履き替えよう?(^_^;
(AXELA は,もうスタッドレスとしては寿命でコチコチなため,そのまま今年の冬まで履き続けてしまおうかと思っているのだが...)

そう言えば,studless tire のことをスタットレスと書く (言う?) 人が結構いますね.試しに Google で検索してみたら,タイヤ屋まで上位にランキングされていたりして... 絶対こういう店では買いたくない(^^;
Posted at 2008/03/31 07:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2008年03月30日
昨年秋に起きた冷間時エンジン不調は 02/24~03/01 に修理のため預けたものの,トラブルシューティングだけでその後 1 か月以上結局放置され,本日ようやく再度入庫です.再び 1 週間の予定ですが,今度こそ治る... はず.

で,今回の代車はフォルクスワーゲン ポロ.また車検証入ってませんがな(´・ω・`) 1996 年式もしくは 1998 年式の 5 ドア車です.DEMIO を買ったとき (1997 年) にまさにライバル車として検討していたクルマ.色はシャガールブルー.1.6L でわずか 75ps・13.8kgm とスペックは非力 (DEMIO 1.5L モデルは 100ps・13.0kgm).ディメンションは 3,715×1,660×1,435mm と DEMIO よりさらに一回り小さいのですが,車内は DEMIO より広く感じます.視界・開放感は素晴らしいものがあります.走行距離わずか 38,000km で,車齢が倍なのに 206 CC より全然走ってない(^^;

前回入庫時,代車がディアマンテと判ったときはがっかりしましたので今回はラッキーと思ったのですが,そのディアマンテと同時代のクルマにもかかわらずこちらはずいぶんちゃち.まぁ,DEMIO のライバルたり得る 186.5 万というお値段でしたから当然と言えば当然なのですが,後席はパワーウィンドウでなかったり,ドアミラーが電動格納ではなかったり,AT ポジションインジゲータもないなど,かなりのレス気味.
また,当時ポロを選択しなかった大きな理由は 5 ドアモデルには 5MT 車が存在しないこと,3 ドア 5MT にすると装備が色々と省略され,要するに廉価グレード扱いとなることだったのですが,もうひとつの理由であったグローブボックスが存在しないというデメリットは当然ですが :-) そのまま.
これ以外にもインパネも確実に DEMIO より古くさく感じますし (トラックみたい?),チルトステアリングも思ったところまで上がりません.パワーウィンドウスイッチもインパネ下部にあったり,ドイツ車ですがワイパーは右ハンドル仕様だし,レギュラーガソリンなのでいいところもありますが,ドイツ車特有の (?) つまみ式のヘッドライトスイッチ,オーディオスペースが 1DIN 分のみ,ダイヤル式のシートリクライニング機構など,ポロを選んでいたら色々後悔していたろうなぁと思わせるクルマです.フューエルリッドがドアロックと連動していて,車内から開けるスイッチがないなど,不思議な仕様もドイツ車らしい?
ま,いずれにせよディアマンテとは 100 万円以上違うクルマなんですが(^_^;

DEMIO の 1.3L モデルですら 83ps なのに,冒頭に書いたように 75ps と 1.6L エンジン車としてはあり得ない非力さなのですが,走ってみれば街乗りでは不足ありませんね.抜けているせいか多少ロールを感じますが固い足回りなど,走り心地は DEMIO とあまり変わりません.ブレーキが甘いのは経年変化なのか,それとも元からこんな感じなのかなぁ? ちょっと嫌な感じです.
とはいえ,人生で 2 度目に運転するドイツ車.1 週間の通勤で使い倒してみましょう.
Posted at 2008/03/30 18:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2008年03月29日
206 CC にはパパラッチというドラレコ装着しています.パパラッチはフロントウィンドウ内側に両面テープで貼り付けて固定する仕様で,車種によって異なるフロントウィンドウの傾斜に対応出来るよう,カメラの向きの調整機能も付いているのですが,206 CC のフロントウィンドウが寝過ぎていて,どんなに調整しても空ばかり意味なく写って,場合によっては肝心の場所となるボンネットが全然写りません(´・ω・`)

そこで,付属の透明両面テープと同様と思われるものを買って来て,上下 2 か所で固定している両面テープのうち,下側を何重にも貼って,ドラレコ下部をフロントウィンドウから離して貼り付けることで傾斜を調整してみました.
ちょいと不格好ですが,車内からはドラレコ本体に隠れてほとんど見えないし,透明両面テープを重ね張りしただけなので車外からでも遠目にはまったく見えないので,効果を考えればよしとしましょう (問題は,重ね張りした両面テープの耐久・耐候性ですね).
その結果,こんな感じで無事フロントウィンドウ最下部のワイパーの付け根あたりや,ボンネット先端も写るようになりました.画面の半分以上を空が占める状況にはまだ変わりないので,太陽がクルマの前方に出ているとまともに画面内に入り込んで露出を狂わせる状況ですが,消失点も画面中央やや下寄りとなってだいぶ改善されました(`・ω・´)
これで,万が一衝突事故が起きても,フロントの衝突部分を確実に捕らえることが出来ます.今までのアングルだと,極端な例ですが前方の車両が後ろを見ずにバックして来てぶつけられても,ぶつけられた瞬間 (部分) を写せませんでしたが,これなら大丈夫.


左側の画像上がこれまでの設置状態,下が今回改善後の撮影です.
2008年03月28日
なんだか最近,この手の整備不良車が増えているように思うのですが,気のせいでしょうか...
2008年03月27日
荷物出し入れの用事があってトランクルームへ行ったら,両隣にこんなメモが挟まってました.お下品とは思いましたが,ちょいと覗いてみると... やっぱり「今月末で契約満了となります.至急ご連絡ください」との名刺へのメモ書き.
私のときもきっとこうだったのでしょう.何枚もの契約書だの何だのを書かせて,連絡先も複数登録しているのに,これで連絡をしたつもりになっているのでしょうね.何のためにあんなに書類作ったのだか.トランクルームなんて,半年に 1 回行くか行かないかの人だって多いんじゃないかのかな.

プジョーもそうでしたが,世の中,顧客との連絡ひとつ満足に出来ない会社がずいぶんとあるようです.そんなんでよくやって行けますね... :-(
(プジョーもこの不動産会社も誰でも知ってるような会社なんだけどなぁ)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.