車・自動車SNSみんカラ

2006年03月30日
書きたいことはたくさんあるのですが, 年度末特有の仕事の集中のせいでそれどころではなく(;_;
自宅よりずいぶん南の勤務先周辺では先週の金曜日, 桜が開花していました. 1 週間で 8 分咲き以上になりました. 今週末が見頃です.

自宅近辺は 3 分咲き程度. 来週末だとちょっと盛りを過ぎてしまいそう.
2006年03月21日
最近は毎日, 通勤時に車載カメラでビデオ録画しています. バッテリでも十分に往復持ちますし, 余計なコードの接続をしないで済むので便利なのですが, バッテリ駆動だと何せ毎日 1 時間ちょっと録画しては充電の繰り返しになるので, あっという間にバッテリがへたってしまいます.
そこで, ちょっと前に買ったカーバッテリーアダプター DCC-L50B からの給電にしています. この接続ケーブルに加えて, カーナビと接続するための RCA コードもあって, カメラまわりが非常にわややな状態に.
これを解消すべく今日, RCA 延長ケーブルを買って来て, ケーブルは足下を通してすっきりと接続出来るようにしてみました. ついでに, DC アダプタもセンターコンソールの中に隠してこちらもすっきりとした形に.
それでもふつうのクルマに較べれば当然のごとくまだごてごてしていますが(^_^; だいぶスマートに設置・接続出来るようになりました.

残る問題は, DC アダプタの説明書に「直射日光の当たる車内に放置しないでください」と書いてあること. DC アダプタって車内で使うものでしょうが... カメラ本体ならともかく, 駐車するたびに持ち出さなければいけない程度の耐候性しかない製品っていったい... :-(
2006年03月20日
自宅近くで見かけた光景.

おなじみのチョークでの現認時間も書かれていますがこのシール,「駐車違反」とは書かれているもののそれ以外の記載はなし. "ワッカ" とは効力が違うんですよね?

それにしてもバイクだと, 引かれたチョークをずらすのも簡単そうですな...
2006年03月19日
さて, AXELA も修理から帰って来ましたが, 本当に問題ないのかは走り込んでみないと判りません (?!).
てな理由でもないのですが, 本日会社の同僚と, 7:00 起きで長距離ドライブへ行って来ました. 目的地は京都. えぇ, 当然日帰りです (笑).
約 12 時間半, 走行距離はほぼ全線高速で 1,100km くらい. 高速代 \20,100 (~_~;;
でも, ポイント 3 倍キャンペーンにより, \8,500 返って来ます (というか, それがあるから行ったのですが...).

さて, 何しに行ったかって? 単にここ 1 年の間に新しく出来た高速道路を走ってみたかったからです (笑). そうそう, AXELA にも特にきしみとかは出ていない模様.
Posted at 2006/03/19 23:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2006年03月18日
駐車場でぶつけられて大幅に凹んだ AXELA が本日, 修理を終えてディーラーから帰って来ました. やった作業は主に以下のとおり:
  • 左サイドステップモール脱着 \6,230
  • 左リアドアボディー分解 \18,920
  • リアバンパー交換 \47,020
  • リアエンドパネル鈑金 \7,180
  • 左リアフェンダーパネル交換 \86,540
  • 左リアコンビネーションランプ交換 \21,000
  • 左Cピラー鈑金 \3,590
  • 左リアピラーパネル鈑金 \17,950
  • 塗装 \58,940
  • 左オペラガラス脱着 \13,500
  • ボディーコーティング \16,000
その他細かな部品代, 技術料を含め総額は \328,240 だそうな. 保険会社に出させるってことで豪勢に治してるとは思いますが, それにしても結構しますねぇ...

さて, ディーラーで詳細にチェックしましたが, 外見上はまったく判りません. 触った感じも問題なし. けれど, ハッチバックを開けると, ボディの溶接のスポットが左右で違ってます.
メーカーではロボットを使って溶接するので, こうなるとのこと... 聞いてねぇぞ(-_-) 確か, 当初はリアハッチ部分はどうしても塗装の新しさが目立ってしまうが, その後は, 内装を外して内側から見ないと判らないと言っていたんですが.
画像はリアハッチを開けた状態. 修理していない右側にはある赤円内の溶接スポットが, 左にはほとんどありません. この部分を交換して溶接したってことですね.

それと, リアコンビランプとリアパネルの咬み具合 (リアハッチを開けたときだけ見える部分) が数 mm 右とは違っています. ぱっと見全然判りませんし, まぁ実害もないとは思いますが...

過去に乗った JUSTY・DEMIO がそうであるように, AXELA も乗り潰すつもりなので評価落ちはあまり気にしていませんが, でも何だかなぁという感じですね.

大した金額にはなりませんが, とりあえず, 事故当日の処理にかけた時間, 3 回 (相談, 修理依頼, 引取り) ディーラーに足を運んだ時間分は少なくとも補償 (特に相談のときは仕事を午前中休んで行ってますし) していただきましょうかね... 0:100 である以上, 私からの持ち出しをする必要は一切ないはずなので :-)


という次第で, 後は向こうの保険会社からの示談交渉を待つだけですが, 皆さんならどうなさいますか?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.