車・自動車SNSみんカラ

2010年02月28日
AXELA のガソリンがなくなっていたこの週末,ちょうどいつものスタンド方面へ買い物に行く用事があったので,途中で給油.

航続距離 370.2km,給油量 50.31L,燃費 7.36km/L (i-cruising での燃費表示は 7.55km/L).給油単価 \133 (前回比 \±0).今回はほとんどの距離を妻が使っていたので,またまた燃費は 7km/L 台に陥落です(´・ω・`)
Posted at 2010/03/01 19:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 給油記録
2010年02月27日
ある日,突如気付いてしまいました.AXELA/206 CC とも 5,000km ごとにオイル交換,10,000km ごとにオイルエレメントも交換することにしているのに (こうすると覚えやすいので),AXELA は 60,000km 走っていた昨年の正月にオイル交換したっきり,まるまる 1 年間以上,オイル交換をしないままになっていました(;´Д`)
昨秋受けた車検のとき既に 65,000km を超えていて交換時期だったのに,そのころは忙しくてマツダとの交渉も妻に任せっきりだったため,交換されておらず,気付かないままでした.……きっと,「オイル多少汚れてるけど,Recorder さんの場合,"お任せモード" じゃないから換えなくていいんだろうな.まして今回は奥さんがやらされてるみたいだし,どうせ聞いても判んないだろうから」なんてディーラの担当さんに思われていたに違いありません... sigh

以前,DEMIO でも同じようなことをやらかしましたが,いくらそのときと同じ 2 台体制とはいえ,まさか AXELA で 1 年もオイル交換を忘れるとは思いもしませんでした.というのも,DEMIO/AXELA のときは,通勤も AXELA だったし,週末に私の運転で家族で乗るときも AXELA で,ほとんど DEMIO のハンドルは握りませんでした.けれど現在の 206 CC/AXELA の 2 台体制では,ふだんの通勤は 206 CC で,週末など家族で乗るときは AXELA と,AXELA はほぼ週末オンリーとはいえ常に両方乗っています.1 台だけ運転している状況に較べれば,乗る機会の少ない AXELA でちょっとした調子の変化などに気付きにくいのは確かですが,週末にはほぼ必ず AXELA も運転しているのに,オイル交換すら忘れるとは(;´Д`)

既に 70,000km 目前だったので,慌てて近くのオートバックスへ.スタッドレス←→ノーマルタイヤの交換時期のピットでもあるまいに,何と待ち時間は 70 分.ディーラーでの交換はいつの間にか高くなってしまって,オートバックスに頼らざるを得ないのでしょうがない,お願いしました.オイルは今回も SJ 級.エレメントも交換で \2,472.

しっかし,今回はやけに時間がかかりました.呼ばれるまでに 70 分以上,呼ばれてピットにクルマを入れてからも,リフトアップして下抜きでオイルは抜いたものの,かなりの時間放置です.オイルってそんなに時間かけて抜いたっけ?  30 分近く,ウチの AXELA はリフトに乗ったまま,放置プレイされていました.明らかに,ピット作業員の数が足らないです.結局,作業終了まで 2 時間ちょっと.30 分とか 40 分で終わるとは思っていなかったけれど,日曜の午後の予定が大幅に狂ってしまいましたヽ(*`Д´)ノ
クレームが最近あったのか,昔はくれなかった「ドリンク」を受付時にくれました.子供も連れて行っていたので「よろしければお子様にも」と 2 本.サービスがいいのはよいことですが,オイル交換ごときに 2 時間以上かかるんじゃ,もう行かないぞ... マツダも高いとなると,次回以降はチャリティーオイル交換にでも行くしかないかな... でも,ウチの AXELA が急発進するようになったり,ブレーキが効かなくなったり,アクセルが戻らなくなったりしたら嫌だなぁ :-P
Posted at 2010/03/01 19:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2010年02月25日
さて,マリオ・グリーンの 206 CC ミニカーを全部集めたいという物欲は満たして,それ以外のミニカーには出来るだけ (AXELA と DEMIO を多少集めていますが...) 手を出さないで来ました.これ以上ミニカー増やそうにも,飾る場所はおろか,置く場所すらなくなって来ていますし(;´Д`)  しかしここに来て,突如としてパトカーのミニカー熱に侵されていた訳ですが,欲しいモデルは限定的で,せいぜいあと 1,2 台欲しいモデルが残っているだけ.でもそれらはお値段的にも,タマ数的にもたぶん買えないでしょう.
……と思っているところに,これまた突如として「こんなもんがあるだ!」と知ってしまって購入したのがこれ."電灯点灯ギミック付き 1/43 ジオラマ・ベース「街路 A」" なる製品です.ガリバーワールド製作所という,建築模型などの本物のジオラマ (?) を作る会社のハンドメイドのようです.そのためお値段もちょいとばかり張りまして,送料・税込み \9,425 (*゚ー゚)  けっこー高いのですが,定価 \4,000 だった限定品の 1/43 パトカーに何万円も出すよりはよっぽどお買い得かな,と (笑).思わず買ってしまいました.
販売ページでは「お取り寄せ」となっていて,納期表示は 10~14 日間,実際には 20 日間近くかかりましたので,明らかに受注生産ですね.届いてみると非常にいい感じに仕上がっていて,お値段分の価値はある感じ.

サイズは直径 15cm という円形で (透明アクリルカバー付きで高さは 12cm),1/43 スケールのミニカーが 1 台飾れるだけの,実際の道路の 1 車線+歩道を 6.5m 分くらい切り取ったものですが,マンホールや側溝の蓋までリアルに再現されているほか,街灯は実際に点灯するというオドロキの一品.ちなみに,街灯のスイッチ,どこだと思いますか.何と,マンホールがボタンになっていて押せるんです.これには笑いました.
上の写真のように,アップにしてジオラマの電灯だけを光源にして撮ると結構それらしく見えますね.

全体像はこんな感じです (アクリルケースなしの状態).敢えて言えば,車線の真ん中にミニカー固定用の穴 (溝) がはじめから開けてあって,ミニカー側底部に必ずといっていいほど存在するねじ穴を使って固定出来るようになっているのですが,それは私には不要でした... なぜなら,路肩にクルマを停めている感じを出そうとミニカーを歩道側に寄せて置くと,その穴が見えちゃうんですよね.道路の真ん中に置いても疾走感は表現出来ないし... 2 枚の画像は,ミニカーの影でその穴 (筋) が隠せるぎりぎりのところに置いています.
もちろん,サイズはもっと大きな方がよいですが,それだと置き場所にも困るし,お値段にも跳ね返るでしょうから (笑),不満はそれ以外は特にないです.お気に入りの 1 台を飾るには非常によいです.ちょっと浪費気味かなとは思ったけれど,買ってよかった!

今,改めて販売ページを見たら,「2010年2月15日~4月11日の期間のご注文分に関しましては、メーカーの都合により商品の発送が4月下旬以降となりますので、予めご了承ください。」と書いてあって,本業のジオラマ製作が忙しくなったのでしょうか,私が注文した直後に納期遅延が発生した模様.危うく 2 か月以上の納期となるところでした.即断して正解だったのかも :-)
(ほかにもこのシリーズでふたつ製品がありますが,買いません.欲しいけど... いや,欲しくない.欲しくない.買わないぞ...)
Posted at 2010/02/26 07:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー
2010年02月24日
今日は珍しくちょっと早い時間に帰宅.
なぜか居間のハードディスクレコーダーが電源 ON になっていて,何やら録画している様子.昨年,録画機能付きの TV を買ってから,妻と子供は TV でのみ録画していますので,ハードディスクレコーダーが動いてるってことは自分.でも予約した覚えない...

見てみたら,キーワードとジャンルで引っかけてある警察ものでした.早速視聴.やっぱり,同じ警察ものでも交通警察系のほうが見てて楽しいかな.ナンバー灯無灯火で職質されて無免許運転がばれちゃったり,駐車場に駐まっているときに脇を通ったパトカーに反応してブレーキランプを点けたことに目を付けられて職質されて,車内からサバイバルナイフを見つけられてしまったりと,ほんとにそんなことあるんかいねというネタが相変わらずてんこ盛りなのは楽しめましたが.……今度私も,パトカーとすれ違ったら怪しい行動してみよう (違
2010年02月23日
平日,比較的早い時間に帰宅出来るときは妻に食事を用意してもらって夕食を食べますが,深夜遅くになった場合は近くのコンビニで弁当類を買って帰って食べています.まぁ,妻子持ちが場合によっては毎日のように家の近くのコンビニに寄って,弁当買って帰って食べてるのもなんだかな感漂いますが,その日食べたいものを買えるし,飲みたい日はビールも買えるし,まぁいいかなと.
会社で,夕食休みに食堂で食べるのがふつうかも知れませんが,帰宅が深夜に及ぶと寝るまでにお腹が減ってしまい (だって,19:00 に夕飯食べてから延々残業して,帰宅したころには翌日 1:00 なんてこともざらな訳で,そうなると夕飯食べてから 6 時間ですもんねぇ...),寝る前にまた食べたくなります.であれば夕飯は会社で食べずに,家で食べようという訳です.
帰り道,途中どこかの店に寄って食べて来るというのも手ですが,ラーメン屋とファミレス,マック,牛丼屋くらいしか開いていませんし,ニュース見ながら新聞を朝夕刊の 2 部読みながら,居間に置いてある妻の PC 使って Web 見ながら,場合によってはふすまの向うで寝てる妻としゃべりながら家で弁当食べる方が時間を効率的に使えるしね.

てな訳でいつもと同じように 0:00 過ぎにいつものコンビニへ寄ったときのこと.出入口の自動ドア付近に,20 代前半とおぼしきにーちゃんが原付バイクを前に立って,タバコを吸っていました.駐車場はがらがらなので,ドアに一番近い場所に駐めて,入口の前でタバコ吸ってんなよ,邪魔くせーな... と思いつつドアの方向に向かうと...
「格好いいクルマっすねーっ」
「あ,どーも」 (げ,話しかけて来たよ)
「このクルマ,なんつーんでしたっけ,あー,あれあれ.TAXi に出てた... のは違うけど,そのブランドですよね」
(それでも一応はですます調かい...) 「そう,プジョー.TAXi は観てないけど,それに出てる奴ではないね,206 だから」
「TAXi のはあれって,えーっと,えーっと,405 とかっすか?」
(だから観てないんだってば...) 「知らんけど,406 だったんじゃないかな」
「あれ,格好いいっすよねー.ここへんなんて,スイッチでうぃーんってエアロ出て来て,車高も変わるし.ウィングも出ましたっけ?」
(だから観てないって言ってんだろうが...) 「いやー,観てないから知らんけど,そうらしいねぇ... 」
「このクルマもちらっと出て来た中にあったすか? あ,観てないっすね.いいなー,格好いいなー.こういうクルマ乗りたいなー」
「ま,そのうち乗れるんじゃない?」
にーちゃんはまだ何か話したそうでしたが,時間は既に 0:00 を回っていて,こちとら腹減ってるし,眠いし,疲れてるし,明日も早いし... という訳でこのあたりでてきとーに切り上げました.いやー,それにしても,話しかけられたときは何かと思いました(*゚ー゚)  あー,びっくりしたぁ...
(206 CC ネタで知らない人に話しかけられたのは 7 か月ぶりです)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.