車・自動車SNSみんカラ

2005年12月31日
本日のこちらの記事のコメントでも書いたように, 羽田までの道のりも今までの最速, 空港のチェックインや搭乗手続きもがらがらという大誤算. そのせいで, 空港の余裕時間はせいぜい 1 時間ちょっとのつもりで出発したら, 4 時間近くの待ち時間になって, やけに長い旅になってしまいました(~_~;;
(こんな空港ターミナル内に店があるけど, 誰が買い物するんだよ... と常々思っていたのですが, 何のことはない, 暇過ぎてついコートまで買ってしまいました (爆))

その待ち時間に較べたらあっという間の所要時間で, 飛行機は無事定刻通り長崎空港へ着陸. あらかじめ予約してあったレンタカーで長崎市内へ. 長崎道を使って 40 分くらいかかります. ちょっと市内までは遠いね.

やっとたどり着いた本日の宿. いつも使っている "じゃらん" では取れず, 4 年ぶりに使った楽天トラベルからだと予約出来た矢太樓 南館という宿です. 単に年末年始に空いているというだけで予約を入れましたが(^^;; 天皇陛下を泊めたことがあるという以上, 変な宿ではないでしょう.
7 階の部屋に通されて, 障子を開けると広がったこの長崎の夜景. うーん, いいですよ, ここ...

チェックインのときフロントで,「初めてお泊まりなのに 3 泊も?!」と妙に驚かれてしまい, やけに丁重なお礼の言葉もちょうだいして, ふつうだと 1 泊だけで逃げ出すような, 何かヤバい宿を俺って選んでしまったか? と不安になったのですが (笑), 部屋からの夜景といい, ボリュームもあるしおいしい夕食といい, スタッフの対応といい, 文句のない宿です.
Posted at 2006/01/04 14:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2005年12月31日
羽田から飛行機に乗るときは私の場合たいてい, クルマで羽田 (近辺) まで行き, 民間駐車場に駐めておく. 空港の駐車場は第一高いし, 予約制ではないので駐められる保証もないし, 場所によってはかなり歩きます. 民間駐車場なら安いし送迎もしてくれるのでその点便利. セキュリティという意味でも, 誰でも出入り出来る空港駐車場より, 私有地に駐める民間駐車場のほうがかえって安心かも.
1 週間を越える滞在のときは, 羽田までレンタカーで乗り捨て, 帰りも羽田からレンタカーで自宅まで来て乗り捨てのほうが安いのですが, レンタカー屋へクルマを取りに行って返すのが面倒なんですよね... ETC 車載器もないし. なので, 多少の値段差なら自分のクルマで行きます.
今まではここを使っていて (駐車場名での検索にヒットしないように敢えてその名前は書きません), かれこれ 10 回ほどは利用したと思うが, 以下のような気になることがあった:
  • Web サイトの構成が滅茶苦茶. 手作りなのだろうが, このサイトの質が企業体質を表しているように思えてならない... 予約ページにすぐたどり着けないようなサイトは, 何のためなんだろう?
  • 受付時に全体的に客をせかすような雰囲気があり, そのせいで (?) クルマに忘れ物をしたことも. 急いでいる客にはいいだろうが, 私はほとんどの場合急いでいない!
  • 迎えのマイクロバスが来ず, 20 分以上待たされることがあった.
  • にもかかわらず, 駐車場へ行くとクルマのエンジンはかけっぱなし. 確かに夏場等, エンジンをかけエアコンを効かせておくこともサービスのうちだろうが, どう見ても迎えを頼む電話をした直後にクルマを移動し, そのままエンジンをかけっぱなしで 30 分近くアイドリング状態なのはいかがなものか.
  • クルマの受け取り時に何も確認がなく, 万一のことを考えると不安が残る (持って行かれるような高級車には乗っていないが...).
  • クレジットカードで支払えない.
そんなことを思っていたらちょうど, JAL から提携駐車場の案内が来た. 早速 Web サイトを見てみると結構よさそう. JAL がある意味 "認めた" ということはそれなりの会社なんだろうし, 何より上記駐車場より安い! 例えば今回の 3 泊 4 日なら, \7,800 に対して \6,930. しかも, クレジットカード払いが可能なばかりか, JAL のマイルまで溜まる (3 泊 4 日なら 198 マイル) !
こりゃいいかも... ということで今回は Sun PARKING にしてみた (ちなみにこのサイト, 提携会社ごとにページを自動生成しており, アクセスするアドレスによって値段が違います. 私が確認した範囲では JAL 提携が一番安く, このリンクからたどれる料金とは違うのでご注意. 検索すれば裏 (?) ページにも容易にアクセス出来ますけれど (笑)).

立地は, 羽田空港のお隣の城南島にある, 冒頭の駐車場よりは遠い大井で, 新幹線の車両基地の裏. 羽田からは遠くなりますが, 私の家からだと自分のクルマで走る距離がその分短くなるだけで, 遠回りになる訳ではないので, この距離差なら問題なし.
受付もスタッフが多く, せかされるような雰囲気もありません. 問題なくカードでの支払い完了, マイル積算も完了. 大晦日の今日はもっと混んでいるかと思ったのですが, 午前中ちょっとあわただしかっただけで後はご覧の通り空いてますよ~, とのこと. 我われ家族だけで空港まで送ってもらいました. 送迎用のマイクロバスも, 荷物置き場がきちんと作られていて, いい感じです. 旅の始まりとして非常にいい気分.

という訳で特に減点材料なし. 今度からはこっちを使おうかな...
2005年12月31日
せっかくマイルも溜まっているし, ちょっと前までだと, 国際線往復航空券が 20% OFF のマイルでゲット出来るキャンペーンを JAL でやっていたので (国内往復より少ないマイルでアジア圏を往復出来る!!), 年末年始は海外逃亡を図ろうと思っていました... が, 思い立ったときには, 希望の日程では既に無料航空券の予約なんて出来ず(^_^;
かといって国内旅行も私の行きたい温泉地でまったり... というのは少なくとも Internet 上では予約が取れず(^_^;; で, とほほと思っていました.
(そりゃ, 11 月末になってからじゃ遅いわな...)

が, それなら遠くでもどこでもいいやと, ふだん使っている "じゃらん" では見つからず, "楽天トラベル" にまで手を伸ばして手当たり次第に探した結果... 9 月に続いてまた九州へ行くことにしました. 今回は往復とも飛行機です. さて, 羽田はどんな混雑なんでしょうか...

なお今回は, いつも使っているのとは別の駐車場に AXELA を駐めることにしました. きちんとたどり着けるかな? (^^; そろそろ出発です. それでは皆さん, よいお年を.
Posted at 2005/12/31 09:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行
2005年12月30日
ようやく来年の年賀状の作成・印刷が終わりました... 今年撮った写真に, ネタに出来るようないいものがなくて結局随分前に撮ったものを利用. そんなことだったら, 今年に入ったらすぐに作れてたぞ (笑). 結局今ごろまでひっぱってしまいました...
来年用のは, \10 高いけど「写真用はがき」を使ったので結構いい仕上がりになったと思います. って, 今から投函しますので元旦にはほとんどのが届かないと思いますが :-)

大掃除はしてないけど, クルマも綺麗になったし, 年賀状も書いたし, やっと年末年始気分が味わえます.

「みんカラ」を始めたのは今年の 1 月下旬. 早いものでそろそろ 1 年です. みんカラを通じてお世話になったみなさん, 今年は楽しいみんカラライフをありがとうございました.
来年も, 有意義な AXELA/DEMIO ネタをご提供出来たらと思います.
2005年12月29日
という訳で半日で帰って来て, まずは大掃除とまだやってない年賀状作成... の前に汚い AXELA の洗車(^^;; 前回から 20 日ちょっとしか経っていませんが, ホコリコーティング炸裂で, 気になって仕方ありませんでした...
前回, リンスでの拭き上げもしましたが, せっかく新年を迎える準備で洗車するのですから, 今回もリンス剤での拭き上げも. 約 1 時間. お湯をバケツに汲んでやったものの, あっという間にお湯は冷たい水に変わってしまい, さすがに寒い洗車となりました.
Posted at 2005/12/30 20:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/12 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.