車・自動車SNSみんカラ

2005年10月31日
だいぶ昔に(^^;「お友達」のむーぞうさんが紹介していた[TrackBack], リクルート社のフリーマガジン, CarSmile.
欲しいなぁと思っていて近所を探していたのですが見つかりませんでした. 実は, 中国出張の折, 実家に立ち寄ったらその近所の 7-11 であっさりと見つけてもらって来ていたのですが, 相変わらず自宅周辺にはなし. 定期的に行くところに置いてあるといいのに... と思ってました.
その後, 苦節 (?) 4 か月. 自宅近所でも置いてある場所を発見. ファミリーマートと Denny's. てな訳で, ファミマは巡回ルート (?) には入ってないのですが (笑), 今後たまに寄ることにしよう...
7 月に入手したときは, 創刊直後のためか, ディーラーからの広告出稿も揃っていて, 割引きやプレゼントのクーポンがたくさん載っていました. マツダの場合, アテンザの特製キーホルダープレゼントで, これがアクセラなら... と思っていました. しかしこの号では特にそういったイベントはないようです(;_;

公式サイトを今見たら, きちんと配布場所が書いてありましたね(^^; Denny's は載っていないようですが...
2005年10月30日
約半月ぶりの(^_^; 更新. 10 月は期初業務が山積していたり (金の計算が盛りだくさん...), 体調を崩して 1 日休んだのと, 何日も早く帰って余計に忙しくなったりでさんざんでありました.
ま, この blog も開始から 8 か月を経過し, (出来るだけ AXELA/DEMIO 関係に絞るようにしていることもあって) ネタも尽きて来ているということもあるんですが :-)

さて, 前に書いたように, エンジンブレーキをかけた後, あるいは駐車場等で切り返すために前後に往復したときに, コトッという異音が聞こえるようになってしまいました.
ディーラーに診てもらい, すぐに原因判明... というか, 既に有名になっているので, メーカーから対策部品の通知が出ているのを検索しただけなんだと思いますが(^_^; 部品交換で治るとのことで部品を取り寄せてもらっていました. 部品自体はすぐに来ていたのですが, 翌週出掛けたらセール中で案の定サービスは予定がいっぱい. 今日は申し訳ないけど無理... とのことで来場記念品だけたくさんもらって帰って来ました. その翌週は私が風邪でダウン. やっとこの日, ディーラーへ預けて交換してもらいました. 結局, 半日程度かかったようです.
(初めは 1, 2 時間あればなんて言ってたのに, 空いた週末を狙って預けても半日. なーんか, この際だからということで他の部品も変えてたのでは... というのは気のせい?)

セール中にやっていたオイル交換 \2,000 というキャンペーンも頼みそびれたので,「先週来たのに預かってくれなかったからやってよ」と頼んで :-) オイル交換も実施. ……したものの, 前回交換からまだ 3,000km 強なのであまり体感なし(^^; やっぱり予定通りあと 1,500km 走って, 20,000km で交換すればよかったかな?

異音は無事, 解消しました. 交換した部品は残念ながら部品番号が伝票に書かれていないのですが,「フロントドライブシャフトプレーンワッシャ」とのこと. パーツリストには該当する部品は見あたりません...
Posted at 2005/11/06 00:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2005年10月19日
2ちゃんねるで知ったのですが. あの有名なジェンキンス氏が教習を受けているクルマ... なにげに教習車用アクセラセダンですね.
教習車仕様アクセラがあるのは知っていましたが, 3 ナンバー幅の教習車って結構辛くないですかね (ベンツ教習車もあるから問題なし?). まぁ, それで慣れてから 5 ナンバーに乗れば最強かも :-)
Posted at 2005/10/20 02:40:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2005年10月16日
ドライブシャフト (?) からの異音を治してもらうべく, ディーラーへ.
ところが, これは先週末ディーラーに行ったときに聞いていたのですが, この土日は久々の大規模セール中. あのマツダの日曜の夕方とは思えない (失礼) にぎわいぶりです. スタッフも, 見かけないおじさん・おねーさんがたくさんいました. 他の店舗や本社からの応援なのでしょう.
で, 担当の営業さんもサービスさんも捕まらず, DEMIO のときに担当してもらっていたサービスさんをやっと捕まえてお話し. 案の定結構時間がかかりそうとのことで, 代車はあるけれど, 夜までかかってももしかしたら間に合わないかも, との弁.
ま, 致命的な不具合でもないので乗って帰って来ました. 入場記念品のたち吉小鉢と, UFO キャッチャーでゲットした末等 (UFO キャッチャーで外しても末等だったようです... orz) のウェットティッシュをいただいただけで帰って来ました.
あ, 今日はオイル交換も \2,000 だったのでそれと, 無料の洗車もしてもらおうと思ってたんだっけ... ま, オイルは 5,000km ごとの交換と決めていて, 今の走行距離が 18,000km と中途半端なので迷っていたし, 来週「同じ値段でやってくれ」とお願いしてもいいか(^_^; 洗車も, また明日雨が降るようだし, 来週もやってくれるでしょうしね.

それと, オプションカタログの最新版 (2005.7 版) ももらって来ました. 以前の 2005.1 版との違いは, ETC・ナビ等社外品機器の更新以外は, 前に紹介したホイールコーティングシステムが追加されているだけですね. つまらん... てか, 先ほど紹介した Web 版カタログで改版を知ってもらいに行った訳で, これとまったく同じ内容だと, もらう前から判っていたのですが(^^;
Posted at 2005/10/16 21:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2005年10月15日
そういえば, ちょっと前からマツダのオフィシャルサイトで, Shop Options Web カタログと題して, ディーラーオプションのカタログが閲覧出来るようになっています.

残念なのは, 以前から公開されている車両ごとの取扱説明書同様, 公開形式が独自形式なことですね. PDF にしてくれると保存も出来るし, いいのですが.
こうしたデジタル書籍の形式にはデジブックなんてのもありますが, これでもいいし, ローカルに保存出来るものでぜひ提供して欲しいところです.
Posted at 2005/10/16 21:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/10 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.