車・自動車SNSみんカラ

2005年10月12日
前に, レクサス SC (旧ソアラ) のカタログを送ってもらったときに, IS (旧アルテッツア) はなぜかダイジェスト版しか請求出来なかった, と書きました. 実は IS はそのときはまだ発売されていなかったのですね(^^;
IS も発売になる (なった?) とのことなので, 改めて依頼し, 届きました. IS も SC と同様の体裁のカタログで, プレミアムブランドという感じはありません. また, イメージ画像とでも言ったらよいのか, 悪く言えば雰囲気だけのカタログで, 実際にメーター周りがどんななのかとかといった, インテリア・エクステリアの細かいところが判らない印象です.

実車を見てもいないので色々書くのもアレですが, なーんだか, アルテッツアは "TOYOTA が作った唯一のやんちゃセダン" が売りだったのに (あくまでも私が受け取った印象でですが), そういった毒とか牙とかを抜かれちゃって, マーク X とどこが違うの? という感じです (今調べてみたら, 2.5L モデルはまさにマーク X と同じエンジンなんですね. 専用チューニングも施してないなんて, 余計にあり得ません... ). アルテッツアは 6MT モデルもあり, ぜひ乗ってみたいと思わせる車でしたけれど.

アルテッツアはトヨタ車の中では私には興味の惹かれる存在でした. あれはアルテッツア, これは LEXUS IS, とトヨタは言うかも知れませんが, 全然欲しくない, 単なるオヤジセダンに変わってしまった印象です. これじゃ, 若者がレクサスエントリーモデルとして購入, なんてこともないんじゃないかなぁ? (そういう買われ方はされたくないのかもしれませんが, その場合でも方向性が違うように思います)
Posted at 2005/10/12 23:40:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/10 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.