車・自動車SNSみんカラ

2005年08月31日
BMW からなにやら封筒が来ました... おぉこれは, 先週 Web で申し込んでおいた, テストドライバーの件ですな. さすがに封筒も分厚くなっています.
……と開いたら, New BMW 3 シリーズのカタログでした(~_~;; そういえば, カタログ請求のチェックボックスを ON にしたような?

このカタログ, やけに横長の小さなサイズです. 今回はなにやら写真集みたいなのも同封されていますが, これってダイジェスト版 (一見さん向け?) なんでしょうか? それとも BMW のカタログってこんなんでしょうか??
そういえば, 以前請求した 1 シリーズのカタログもこんなだったような?

ところでこの 3 シリーズ, 全幅 1,815mm ですか... 1,740mm の AXELA でさえデカ過ぎると思ってるのに, こんなんじゃ欲しくても買えないなぁ... とはいえ, 320i (6MT) でも 388.5 万円. ちょっとやそっとじゃ買えませんけどね :-)
このお値段出すなら, MAZDASPEED ATENZA のほうがよさそう...
Posted at 2005/08/31 23:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2005年08月30日
私が使っているカーナビ "AVIC-XH900" はいわゆる 2004 年モデル. 2005 年モデル "相当" へのバージョンアップの受付が開始されました. その, HDD ナビゲーションマップ TypeⅢ Vol.2 ダウンロード版 (CNVU-3200DL) を購入しようと, 自宅でナビからネットワーク接続したら, いつの間にかプログラムのバージョンアップ (update) が出来るようになっていました.
以前紹介したように, 不具合を修正した CD-R が送られて来て, 1.030100 なるバージョンに更新していたのですが, これは 1.030300 です. 1.030200 というバージョンも公表せずに出していたということなのですかね...

早速バージョンアップしてみましたが, どこが変わったのかさっぱり判りません(^_^;

# それにしてもみんカラ, ますます重いですね...
2005年08月29日
5 月中旬の光開通予定もまだまだ先だったころ, 受付開始と同時に予約, 遅くとも 5 月中には... と思っていた B FLET'S マンションタイプ. 7 月頭にはそれらしき機器の工事も終わり, 今か今かと思っていたのですが, 夏も終わろうとしている今日, やっと工事完了しました(~_~;;

今までは 40Mbps の ADSL で実測が下り 7.5Mbps 程度. もっと速度が出て欲しいところですが, NTT 局舎から 2km 以上あるので仕方ないでしょう. でも今度の「光」なら, 局舎から遠かろうが関係ない!
という訳で期待したのですが... 実測で下り 16Mbps 弱, 上りは 6Mbps 弱という結果に(;_;
下りでも倍, 上りに至っては (きちんとしたデータを残していませんでしたが) 6 倍くらいになっていますし, 値段も実は B FLET'S のほうが ADSL 40Mbps コースより安いのです. ですから, 十分 "モト" は取れるはずなですが, なーんか, 釈然としませんね(~_~;;

実はこの「光」, マンションまでは確かに光ケーブルなんですが, MDF (IDF?) 以降は通常の電話回線に信号を乗せる VDSL 方式. しかもうちは ISDN. ADSL は ISDN と相性が悪く, 近くに ISDN 線が通っているとスピードが出ないことが多々あると聞きます. VDSL も基本的には同じ原理だと思うんですが, ISDN に重畳させて速度に影響はないんでしょうか....?
まぁ, 各部屋まで光ケーブルを敷設しない分, 安価に引けるのがマンションタイプなんですが, それにしてももうちょっと (最低でも 20~30Mbps) 速度が出ると思ってました...

ちなみに「光」にしても, サーバのやたら重いみんカラではまったく効果ありません (苦笑).

写真は今回導入した VDSL 装置 (中央下). 上に載っているのはルータ, 中央右はスイッチング HUB, 左はカーナビのリビングキット.
Posted at 2005/08/30 00:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ
2005年08月28日
マツダのサイトでメールアドレスを登録している関係で, アンケート (最近, アンケートばっかだな...) が送られて来て知ったのですが, "ホイールコーティングシステム" なんてのがあるんですね... 全然知りませんでした.
AXELA は特にリアから非常に多くのブレーキダストが発生します. 洗車のたびにホイールの汚れ除去に苦労する訳ですが, 本当に宣伝どおりに効果を発揮するとしたら... 非常によいと思うんですが, どうなんでしょうね.

AXELA の 17" だと \17,850 だそうです. ただし, 新車時の施工価格, つまりホイールの汚れ次第では除去費用がかかるという意味でしょう. だったらなおのこと, そのくらいのお値段であれば新車時にやってしまいたかったものですが...
2005年08月27日
レクサスのカタログが請求出来るようになっていたので, SC (旧ソアラ) のカタログを取り寄せてみました.
(本当は IS (旧アルテッツア) のカタログが欲しかったのですが, なぜかこちらは "ダイジェスト版" しか請求出来ないようで...)
以前書いたように, ソアラのカタログを最近もらっていますが, それに較べると... やけに高級感なくなってますね. ハードカバーでなくなったというのもそうですが, 紙質も落ちています. LEXUS って, プレミアムブランドじゃなかったのかなぁ...?

本体価格は以前の \6,300,000 から \6,800,000 と 50 万円も上がっていますね. けれど, 内装色の選択肢が格段に増えていることや, 3 年間, 各種の法定点検も無料になる "レクサスケア メンテナンスプログラム" があることを考えると, 単なるブランド代という訳でもないようです.
が, フルモデルチェンジを伴なうのであればともかく, ブランドロゴを変えただけでその値段差というのはどうなんでしょうねぇ...


ところで, 何でプログレはレクサスブランドへ移行しないんでしょうね? あれこそ, コンセプトとしてはプレミアムブランドカーだと思うんですが.
Posted at 2005/08/29 01:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/8 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.