車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年08月29日
やっと光が来た...
5 月中旬の光開通予定もまだまだ先だったころ, 受付開始と同時に予約, 遅くとも 5 月中には... と思っていた B FLET'S マンションタイプ. 7 月頭にはそれらしき機器の工事も終わり, 今か今かと思っていたのですが, 夏も終わろうとしている今日, やっと工事完了しました(~_~;;

今までは 40Mbps の ADSL で実測が下り 7.5Mbps 程度. もっと速度が出て欲しいところですが, NTT 局舎から 2km 以上あるので仕方ないでしょう. でも今度の「光」なら, 局舎から遠かろうが関係ない!
という訳で期待したのですが... 実測で下り 16Mbps 弱, 上りは 6Mbps 弱という結果に(;_;
下りでも倍, 上りに至っては (きちんとしたデータを残していませんでしたが) 6 倍くらいになっていますし, 値段も実は B FLET'S のほうが ADSL 40Mbps コースより安いのです. ですから, 十分 "モト" は取れるはずなですが, なーんか, 釈然としませんね(~_~;;

実はこの「光」, マンションまでは確かに光ケーブルなんですが, MDF (IDF?) 以降は通常の電話回線に信号を乗せる VDSL 方式. しかもうちは ISDN. ADSL は ISDN と相性が悪く, 近くに ISDN 線が通っているとスピードが出ないことが多々あると聞きます. VDSL も基本的には同じ原理だと思うんですが, ISDN に重畳させて速度に影響はないんでしょうか....?
まぁ, 各部屋まで光ケーブルを敷設しない分, 安価に引けるのがマンションタイプなんですが, それにしてももうちょっと (最低でも 20~30Mbps) 速度が出ると思ってました...

ちなみに「光」にしても, サーバのやたら重いみんカラではまったく効果ありません (苦笑).

写真は今回導入した VDSL 装置 (中央下). 上に載っているのはルータ, 中央右はスイッチング HUB, 左はカーナビのリビングキット.
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2005/08/30 00:53:08
イイね!
イイね!
タグ
Flet's Flet's光 フレッツ プロバイダ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.