車・自動車SNSみんカラ

2010年08月10日
先週,大型スーパーの駐車場で前のクルマが車庫入れをするのを待っていたら,後ろも見ずに後退して来たおばはんのクルマにぶつけられた件で,先方の保険会社が代車を手配して来ました.
私はてっきり,あれだけ明白な事故ですので 0:100 がすぐに確定するのかと思っていたのですが,相手の保険会社が「クルマを確認してから (なので可能なら早めに入庫して欲しい)」などとむにゃむにゃ言っています(;´Д`)  そこで,ふだん付き合っているプジョーに入庫すると伝えたら,代車をレンタカーで手配します,とのこと.建て前的には「過失割合が確定して,もし 0:100 でなければレンタカー代に応分の負担が発生します」なんだけど,こちらの保険屋が言うには「変ですね... 自分が 100:0 じゃないと思っている場合,レンタカーを出しますなんて言わないんですけれど.クルマを確認したいというのは社内的な手続きやポーズだけで,向こうも 100:0 を覚悟しているんでしょうね.ま,出してくれるというのですからレンタカー,借りといてください」だそうだけど(*゚ー゚)

てな訳で,今日は午後早めに仕事を上がって,206 CC を預けて来ました.保険屋からはレンタカーの希望があればと言われたので,「当然,プジョーと同じ 2,000cc クラス以上,禁煙,ETC・ナビ装備」と伝えておき,前日,レンタカー屋から連絡があり,「ブルーバードシルフィ,(排気量は 2,000cc より落ちるのだが) プリウス,インサイトから選択」とのこと.シルフィなんておっさん車には乗れないし,プリウスは宗教上の理由によりパス.という訳でインサイトに決定.

どうせ,0:100 がすぐに確定して修理着手しても,これから入るお盆休み中には治らないだろうし,ってことは,燃費のいいハイブリッド車にしておけば,ほら,はっはっはっ... ってことで (?).
Posted at 2010/08/14 10:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2010年08月06日
206 CC をぶつけられました(-_-

今年は連続した夏休みを取れそうにないため,分割して取る夏休みのうちの 2 日目ってことで仕事は休み.子供の希望を受けて,ベイブレード関連の遊び道具があるちょっと離れたところのイトーヨーカードーへ遠征し,立体駐車場へ.前のクルマが空きスペースを見つけて車庫入れを始めたので,その 5~10m ほど後ろで待機.その数秒~10 秒前後経過したとき,頭から突っ込んで私の左後ろのスペースに駐めていたトヨタカムリにバックランプが点灯し,そのままバックを始めた!
その気配にぎょっとして助手席側を振り向くと,運転手は明らかに自分の左後ろしか見てない.大声を挙げても気付く訳ないのでクラクションをならし,あのへなちょこな「ぷっぷー」というホーンが鳴った 1 秒か 2 秒後……ごんっ(;´Д`)

運転者は,島倉千代子を 30% 劣化させたようなおばは年配の女性でした... 左右確認しない,ルームミラーすら見ない運転,さもありなん(´・ω・`)

「申し訳ありません……前からそこにクルマ,ありました?」
「止まってましたよ、ちょっと前から」 (じゃなかったら,お前がバックしてるときに猛スピードで俺が後ろ突っ切ったってのかよ)
「私のクルマがいること,まったく見てなかったでしょ.ぶつかってから気がついたんじゃないの?」
「左はきちんと見ていたのですが,済みません」
「そりゃ,左だけ見てたら右や真後ろは見えないね.私は止まってましたけど,私がいたかどうかすら判らなかったんでしょ?」
「本当に済みません,クラクション鳴らされて『えっ?』となって,でももうぶつかってて」「このクルマは主人の名義ですが,保険はきちんと入っていますから,すべて保険でやらせていただきますので.本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません」
「まーいいから,まずは免許証と車検証,そして自動車の任意保険の保険証か何かあります? まずは免許証いったん預けてもらえます?」

てな訳で念のため逃走防止に免許証を担保に取って,車内常備のメモ道具に写しつつ保険会社へ連絡.その後けーさつに連絡.けーさつは 10 分後くらいに来た.何しろ暑くて,クルマをちょっと移動させてエンジンを点けた車内で涼みながら保険会社との連絡などをしていたら,カーロケがだんだん近付いて来て,連続音になったもののパトカーは見えず.イトーヨーカードーの立体駐車場の中の 1 階だって 110 には伝えたのに,ふと見ると金網の向こうにおまーりさんが 1 名右往左往してる.はいはいこっちーと伝えると,パトカーごと入って来るのかと思ったら,警官 2 名が徒歩でやって来た.
結局,その場での連絡先交換,互いの保険会社への連絡,警察による事故調書作成などで 1 時間近く.昼過ぎのイトーヨーカードー立体駐車場は暑過ぎです(;´Д`)

今日ここに来た目的を果たすべく,子供には先におもちゃ売り場に行って遊んでなと行かせたら,10 分もしないうちに戻って来て,「故障中で使えない」とのこと.うはっ,そもそもここに来た目的も果たせず,ぶつけられて,どーゆーこっちゃ(´・ω・`)
そういえばいつも,そういうこともあろうかと念のため子供に電話させて,稼働してるかを確認してから来てたのに,そうやって初めて来たこの店は前回来た 1 週間だったか 2 週間前はきちんと動いていたし,今日は休みで時間に余裕があることもあって,うっかりしてたなぁ... ここに来なければぶつけられることもなかったのに(;_;

警察の調書取りも終わったし,保険会社からもその場でやるべきことはそれ以上ないとの O.K. を取ったので,おばはその運転者にはそれ以上用もないので,意味なく来てぶつけられて終わったイトーヨーカードーを後にして少し気落ちしつつ帰路へ.でもそういや,いつも行っているプジョーってここの割と近くなんだよね.ナビで検索してみるとやはり 10 分ちょっとの距離だった.てか,ちょっと走ったらそこは以前 308 を試乗したときの道だし.
てな訳でプジョーの担当さんに電話を入れて,ぶつけられたので今から行くからと伝え,15 分後には入庫.今後の段取りをちょいと相談して,相手の保険会社から連絡があったときにスムースに行くようにと写真を撮ってもらっておきました.

これがぶつけられる前のクルマの位置関係 (お互い邪魔なので,カムリは元の位置に前進して引っ込め,私の 206 CC はこの写真を撮っている場所あたりの区画に収めています).左手前に駐まっているのが相手のクルマです.いくら,屋内立体駐車場の動線に沿って進んで来て,真っ直ぐそのまま頭から突っ込めるといっても,こういう場所でふだんから後ろもろくろく見ない奴が頭から駐車するって馬鹿だろ?,まったく(*゚ー゚)

冒頭の画像はぶつけられた左フェンダー.モールの真後ろに斜めに一直線に入っている折れ目とモールと同じ高さにある 2 本の横線,そのほかの「しわ」が見えるでしょうか.デカい傷ではありませんが,きっちりと 0:100 で治していただきましょうか.
Posted at 2010/08/07 23:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2010年07月20日
206CC が納車されてから 3 年が経ちました.28,700km ほどだった前オーナーによる走行距離も,3 年の間に 42,200km を走り既に 70,000km を突破.通勤で毎日往復 40km 走っていますので,1 年あたり 9,000km 弱は通勤で使ってしまう計算です.よって 42,000km のうち 26,400km が通勤,15,800km がドライブということですね.家族で出掛けるときは AXELA ですから,結構走ったほうではないでしょうか.

認定中古車での購入で 1 年間の保証はあったものの,納車 3 か月後に起きたエンジン不調をはじめ,マルチファンクションディスプレイ故障オーディオの赤外線リモコン故障などに立て続けに見舞われ,手放したくなるほどでしたが,なぜか保証期間切れの 1 年後には不具合もぴたっと治まり,その後は快適に使えています.認定中古車保証がない状態で買っていたらと思うとぞっとしますが,結果オーライということろでしょうか.

その保証修理の中でタイミングベルト・ウォーターポンプも交換してくれていますが,それから早くも 30,000km 経過.このペースだとそのうちすぐに,また交換が必要な感じですね... 少なくとも 1 年半後の車検まではほぼメンテなしで乗れるでしょうから問題ありませんが,その後も長く乗れるといいなと思います.
Posted at 2010/08/01 11:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2010年06月20日
首都高ぐるぐるドライブに行くことにしたのはよいのですが,ひとつだけ気になることがありました.それは,オドメータが 69,800km を超えていたこと.そう,ぐるぐるしている間に 70,000km に到達してしまうのは必至です.もちろん路肩なんかには止められないし,深夜ゆえ渋滞もしていないでしょう (だからこそ行く訳で...).うーむ,困った.でも今日を逃すといつ遊びに行けるか判らない.まぁなんとかなるでしょう,ということで出発していました.

日も変わっていよいよカウントダウンが近付いて来ます.70,000km は安全な場所,すなわち PA で迎えるしかありません.C1 が 15km くらいということは判っていましたが,例えば 9 号線・湾岸線・11 号線とぐるっと回ると何 km なのかとか,まったく見当もつきません(;´Д`) 仕方ないので,適当にぐるぐるを続行です.そして……偶然なのか計算し尽くしたのかはともかく,箱崎 PA 手前で無事 69,998km.箱崎ジャンクションにはロータリーがありますので,後はここを何周かすればオーケー :-)
無駄にロータリーを何周かして 70,000km を迎え,PA にピットイン.無事にキリ番メータ画像を撮影出来ました(*゚ー゚)

28,700km で納車されて以来,今まで 10,000km は 7 か月9 か月8.5 か月で刻んで来ましたが,今回は 9.5 か月での達成です.クルマをあまり酷使しないという意味ではまぁいい傾向でしょう.
Posted at 2010/07/25 16:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2010年04月21日
この日は埼玉県北部にある支社へ直行で仕事.昼までには終わって,午後から戻らないといけないんだけど,電車だと不便な場所で,時間がすっげーかかるんだよな... 出張 (外出) のときにクルマで行ってはいけないのがルールなんだけど,クルマ通勤は認められてるんだし,何かあっても自己責任ってことでまぁいいか.それに,クルマの方が圧倒的に早いし.

ってことでうっかりクルマで目的地まで.いやぁ,私の住んでいるあたりも十分田舎なんですが,埼玉県も北部となると駅前駐車場が 1 時間 \100 でしかもがらがらなんて凄すぎます.

それにしてもいい天気で,帰りは思わず屋根開けちゃいました.実質的には今年初オープンかも?  何てことを考えながら走っていたら,2 月にも行ったノンブラシコイン洗車場の存在を思い出しました.行きは仕事の時間もあったので目一杯高速を使いましたが,帰りはクルマ使用で浮かした時間の貯金もあるし,そもそも昼休み 1 時間もあるし,10 分くらい洗車に寄り道しても全く無問題.
ってことで,オープンのまま洗車場まで下道で行って,\500 で本日も洗車.無事きれいになりました.再度屋根を開けて,途中でちゃちゃっと飯を食べて,いつもの通勤ルートに入って会社へ.電車での移動だと 15:00 過ぎになる予定だったのですが,狙いどおり 14:00 過ぎには到着出来て,もっとじっくり洗車してもよかったかなーとも思いましたが,まぁ何ごともほどほどがよいでしょう.
1 時間早く到着出来たおかげで,戻ってからの仕事もその分捗りました.
たまにはこういう仕事もいいもんです.また,用事が降ってこないかな :-)
Posted at 2010/08/02 07:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.