車・自動車SNSみんカラ

2005年12月12日
みんカラの「お友達」の miyamoto さん[TrackBack]MITSU さん[TrackBack] も書いている, アクセラのリアブレーキパッド. アクセラオーナーは誰でも知っているとおり, (特にフロントと較べると) 尋常じゃないくらいに大量のブレーキダストが出ます.
どうやら, その「対策品」があるようで, 上記お二方は既に交換されているのですが, 自分も... となるかはちょっと微妙なところですね. 最近なぜか, ブレーキの効きが悪いと思うことが多く (スタッドレスに交換する前から), これ以上悪化されては問題, ということもありますし.

ちなみに, 以前,「もしかして既に対策品に替えられたのでは?」と書いたところ, 多くの方からコメントをいただきました. 土曜日にディーラーへ行って訊いたところ,「いえいえ, 断りもなくそんなことしませんよ」とのこと (「断りもなく」ではなく,「頼まれもしないのに」が本音? (^^;). というより, ブレーキダスト対策パッドが存在するということも知らない感じでした. ブレーキの効きが悪くなっているというのは気のせいか, 別の要因のようです...
先週はやばやと, スタッドレスに交換してしまったので, 印象は既にさらに違ってしまっていますが.


ところで, EPC 2 で部品を調べてみました. リアのパッドは BPYK-26-48Z が元もとの部品でしたが, -48ZA, -48ZB が出ています. -48ZA は 2004.02.10 から 2005.02.11 生産分まで, -48ZB がそれ以降です. 私のは 2004.07 生産車ですので -48ZA のはず. -48ZB が「対策品」ということでしょうか.
Posted at 2005/12/12 09:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA トリビア


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/12 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.