車・自動車SNSみんカラ

2005年12月05日
発売はデミオに遅れること 2 年, 1998.06. 大きくはモデルチェンジすることなく 2003.09 に生産終了になっていたようです (要するにアクセラ発売直前までの生産). 既に絶版車ですが, 1 回目の車検を通してない車体が結構ある, まだまだ新しいモデルだというのはちょっと意外でした.
私が DEMIO を買った翌年 (半年後) の発売のためあまり興味も持たずに来たクルマですが, 改めて今見てみると, 結構魅力的なクルマだったかもしれません.

SPORT 20 (4WD/5MT) の 4,265×1,695×1,435mm のディメンションはアクセラよまさに一回り小さいサイズ. しかし, 室内寸法は 1,825×1,440×1,170mm と, アクセラの 1,825×1,435×1,210mm よりむしろ大きいくらい. アクセラの横幅が如何にデザイン・側面衝突性能重視で "狭い" かが判りますね.
SPORT 20 に搭載されていた 2.0L エンジンは 165ps/6,800rpm, 18.1kg-m/5,000rpm と, アクセラ 2.3L の 171ps/6,500rpm, 21.8kg-m/4,000rpm より確かに非力ではあるものの, 最高出力はまさにカタログスペックだけの問題でまったく問題なし. トルクは若干薄いようですが, 300cc のハンデを考えればむしろアクセラのエンジンよりよい出来という気もします. SPORT 20 には 5MT が 4WD 車にしか設定されていなかったのだけが気になりますけれどね.

タイヤサイズも 195/50R16 とちょっと扁平過ぎる気はしますが大き過ぎずグッド. ハイオク仕様だったり, 10・15 モード燃費は 11.8km/L と, アクセラ 23S の 12.2km/L にはちょっと劣る (4WD だからのようです. FF なら 4AT でも 12.4km/L) ところはマイナスですが, 燃料タンクも 60L とたっぷりあったり, 随所でアクセラより魅力的.
助手席のスペースアップシート, 5:5 分割や, ダブルフォールディングが可能なリアシートもアクセラにはない便利な点です. それにオーディオはふつうの 2DIN ですし.

(ちと不必要に幅がある点と, 他社の同クラスエンジンに較べて非力な点を除いて) 別に AXELA が気に入らない訳じゃないけど, 1997 年に DEMIO 購入, 2003 年にファミリア S-ワゴン SPORT 20 購入, なんてパターンも実はよかったのかも知れません... でも, カタログすらもらってないんですよね, このクルマ(^^;;

取引先の人だと思いますが, 黄色の SPORT 20 に乗っている人がいるようで, 会社の駐車場でちょくちょく目にするようになって (何年式か判りませんがまだ鮮やかな黄色です), ふと調べてみての記事でした.
実は "ご先祖様探訪" とかと言いつつ, 中古にはなりますが DEMIO の買い換え候補にもなったりして?!
Posted at 2005/12/05 03:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/12 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.