車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年05月02日
4 日目 - 徹夜で走る... 走れるか?
という訳で 3 泊目は佐賀市内のビジネスホテルに泊.朝食はクロワッサンとバナナが食べ放題,コーヒーとインスタントのコンソメスープが飲み放題.お子様ゆえコーヒーは飲まないので,とりあえずクロワッサン 2 つとコンソメスープで軽く食事.インスタントのくせにスープが結構おいしい.
今回泊まったビジホは,Internet 全室無料と書いてあるのに,何と案内された 309 号室にはその設備がないとか言われるし (部屋を替えると申し出いただきましたが,荷物を広げてしまった後なので断りました... じゃらん.net で予約しているのにどーゆーこっちゃ),そういえば禁煙室を頼むのを忘れていてまたもやタバコ臭い部屋だったりととほほなところもありましたが,まぁ快適でした.

昨日降りた IC の佐賀大和 IC から再び西九州道で本日は東へ行けるところまであてもなく行きます.高速に乗ったら,いくらも走らないうちに渋滞... うーむ,今日からは世間的にも休み.こちらは九州では "上り" 方面だと思うんだけど甘かったか... と思ったら実は事故渋滞で,神崎市の城山トンネル手前で軽自動車が事故っていて,そこを先頭に 2km 7 分の渋滞でした.思わず,「吉野家コピペ」が頭の中で渦巻きました.しかも,後で写真を見てみたらこの軽自動車,レンタカーだし... (´・ω・`)
さて,その先はまたもや鳥栖ジャンクション (笑).14 分ほどかけて再度ぐるぐる敢行.周回数は現在ビデオ判定中であります.

今回は間違えることなく鳥栖 JCT ぐるぐるを終えて,福岡・下関方面へ.古賀 SA で給油後,再び関門橋を渡って下関 IC で OUT.高速料金は \3,550 のところ,休日昼間特別割引できっかり \1,000 です.

そこからは県道 34・40 号線を使って日本海側の R191 へ.山口県と言えばオレンジ色のガードレール.高速だけを走っていると気が付かない変化点ですね.やっぱりドライブは時間さえあれば下道の方が楽しいです.
R191 で日本海側をしばらく走って R191 沿線きっての難読地名,特牛 (こっとい) の手前で寿司屋を見つけたのでここで昼食.上寿司 1 人前 \1,800.ちょいと量が少ないし激ウマという訳でもありませんでしたが,まぁ満足.
腹ごしらえもして,いよいよ本日の目的地,角島大橋へ左折…….R191 を走っていたクルマの半分以上が曲がってます(;´Д`)  そこまで人気なのか,角島大橋...
この角島大橋は本当と角島とを結ぶ 1,780m の海上橋.CM なんかでもよく使われているらしいです.らしい,ってのは私はあまり TV は見ないので... (苦笑).しかしこの分じゃ,まともな撮影は出来そうにないですね.まぁ,車載ビデオ撮影さえ出来ればまぁいいか.

制限速度 40km/h なのでまぁそれでも仕方ないのですが,その速度+αくらいでクルマがつながっています.途中,非常駐車帯がありますが,観光駐車場よろしく両側とも駐車車両でいっぱいですなぁ... もちろん,橋の区間は駐停車禁止ですから,橋の途中で停める訳にも行きませんし... 仕方ないのでとりあえず通り過ぎて U ターン.
すると,角島内で後ろからパトカーが近付いて来ました.なので,路肩に寄ってやり過ごして様子を見ます.そのままパトカーは角島大橋へ... 先ほどの非常駐車帯にはまだたくさんの観光客のクルマが.おぉっと,ここでパトカー徐行し始めました! 赤色灯を回転させて観光客の違法駐車を一喝... するかと思いきや,そのままスルー... おいおい,「スルー」かよ.ってことは,停めててもいいんじゃね? 心おきなく撮影させてもらう覚悟が出来ました :-)
今度は角島入口で U ターン.また,両側とも埋まっていてダメ.先ほどと同じ角島内でもう一度 U ターン.おおっ,今度はうまいことこちらの車線の駐車スペースが 2~3 台分空いています.前を走る数台がそこを埋めないことを祈ります... 無事,私の直前を走っていたカローラランクスだけがピットインして,私も駐車スペースの最後尾に停められました.結構いいポジションかも.

長居はほかの人にも悪いので,手早くセッティングして何枚か撮ったら引き上げようと準備をしていると,先ほどのカローラランクスから降りて来たカップルのうち,にーちゃんが何やら話し掛けて来ました.うーむ,シャッター押せってか? 出来ればお断りしたいんですけど.後ろから声をかけられたこともあって,一度目は無視したらすぐにまたお声が.諦めて振り返ってみると,意外なコトバが.「あの~,橋の写真撮るのにプジョー入れて撮ってもいいですか?」(^_^;
「人のクルマでよければどーぞ,どーぞ」
てなことで自分が撮る前になぜか熊本ナンバーのにーちゃんが私のクルマを撮ってました :-)

いやぁ,山口県ですけれど海も綺麗ですね.沖縄の海と遜色ない感じです.今日も快晴で湿度も低く,海の上なのにべたつく感じが全然しません.気分いい橋の上です.とまったりしていても迷惑でしょうから,5 分ほどで退却.
橋の終わりで上を見上げたら,丘の上から橋を一望出来そうな感じだったのでそちらへ行ってみて,そこでも少し撮影.いやぁー,楽しめました,角島大橋.オープンドライブには絶好の場所ですね.

そこからは R435 で美祢 IC へ.途中,風力発電の風車群があったので寄って見る.真下ににクルマを停めると,魚眼レンズでもクルマと風車全景が入らない(^_^;  デカいです...

美祢 IC から山口 JCT までは往路で走った道.その先は往路で使った山陽道ではなく,中国道を選択.
中国道はふだんはがらがらのようですが,なるほど走って見てその意味が判ったような気がします.広島北 JCT~千代田 JCT では広島自動車道・浜田自動車道と「交叉」するのですが,ここはまるで南北を走るそれらの道の方がメインの扱いで,中国道を直進していてもいったんそれらの道に合流し,分岐していくという感じになります.
さらにその東の新見 IC~北房 IC 間はなんと制限速度が 60km/h.これじゃ,山陽道が (実質的に) 全通した今,こちらを使うクルマがより減っているのも判りますね.

話をちょっと戻して,山口のういろうが食べたいという妻のリクエストがあったので,山口県から抜けないうちにと鹿野 SA で土産購入.
右の画像は,鹿野 SA に停まっていたクルマとその運転手...?  何か,マズいものを見てしまったような気がします.疲れているのかも知れません...
(買い物をして戻って来ると,このクルマはいなくなっていました.そして,その先の SA から出て来るのを再び見かけたのですが... この人,SA/PA ごとに何だか知りませんが「活動」しているのでしょうか)
やがて日没.本当は,初めて走る道は景色の見えない夜は走りたくないのですが,先ほどまで見えていた景色が延々続くのだろうことは予想出来るルートなのでそのまま進行.

夜になってお腹が減ったので七塚原 SA で夕食... と思ったら,SA なのにラーメン店しかなくて (まぁ,ラーメン食べるのはいいんですが) しかも 30 分待ち(;´Д`)
この分じゃ,その先の SA に行ってもろくな物がなさそうなので,待って食べることに... 角煮ラーメン大盛に餃子 3 つ+半ライスのセット \1,380 をチョイス.うーむ,マズいというほどではないけれど,あまりおいしくないかな.お腹がぺこぺこな状態でこれですからねぇ...

さて時間はまだ 21:00 前なのですが,眠くなって来てしまいました... 今日は本当はもっと東へ向かって,夜中のうちに美濃加茂 SA でちょいといたずら (?) したいと思ってもいたのですが,たどり着けなさそうだなぁ... 今からじゃらん.net で検索して,岡山市内あたりのビジネスホテルを取る (もしかすると昨日みたいにポイントで払えるところもあるかも知れないし) のも手かも知れませんが,面倒だなぁ...
ということで,SA の隅に移動して仮眠することに.フルフラットになる DEMIO なら車内での仮眠も楽勝だったのですが,この 206 CC じゃなぁ... と思ったけれど,ウィンドデフレクターを外して,シートをちょいと前に出すと,フロントシートが結構な角度まで倒れました.足をシート上に置くことは当然叶いませんが,膝から上は結構いい感じで眠れそう.てな訳で 21:00,七塚原 SA にて本日のドライブは終了... 本日の移動距離は 476km というところでした.やはりトシには勝てず,徹夜で東京を目指すなんてのは無謀だったようです(´・ω・`)
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2009/05/05 01:54:36
イイね!
イイね!
タグ
長崎 高速道路 角島大橋 角島 海中道路
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2009/05/05 06:58:13
きれいなところですね。また海の色とボディーカラーがいい具合。
出会ったカップル、思わず笑ってしまいました。私も撮ってくださいはご遠慮したい方ですが、そんな申し出なら歓迎ですね。
しかし劇セマCCで仮眠を取るなんて..充分若さいっぱいだと思います。
コメントへの返答
2009/05/07 00:48:41
ええ,この日は幸いにも本当によい天気で,海の色が映えていました.
デカい (といっても他メーカーの上級機に較べればずっと小さいんですが...) カメラを抱えているとすぐにシャッター押して攻撃を受けるのがちょっと煩わしいですね.まぁ,たいてい押してあげますけど.

CC の中では... 結局まともに寝られませんでした(^^;
2009/05/05 10:13:13
うわ~、すごいロングドライブを敢行されてますね。
高速滞在48時間というのが凄い…。
確かにCCで寝るのは辛いですね。でも、疲労困憊だと寝られちゃったりします…。^^;
気をつけてお帰りください。
コメントへの返答
2009/05/07 00:50:04
高速滞在 48 時間とはいえ,そのうち 24 時間以上はホテルの部屋で過ごしていますから,実質半分以下です :-)
(ETC レーンのバーが開くかどうか試してみたかったのですが,追突される可能性もあるのでやめときました)

CC では初めて寝てみましたが... やっぱりかなり無理がありますね(^^;
2009/05/05 11:46:29

こんにちは。長距離ドライブ、おつかれさまでした。

角島、私も一度行ってみたいところですね。。。

206CCは、見知らぬにーちゃんのブログにアップされていたりして。。。(笑)

CCでの仮眠、30分くらいなら 私もやったことがあるのですが、疲れていれば...という感じでしょうか。 同じ仮眠でもメガーヌの方がラクです。。。(笑)

コメントへの返答
2009/05/07 00:52:12
角島大橋,もうちょっとあっさりしているかと思いましたが,結構楽しめました.天候のおかげか,海の中なのに,オープンで走ってもべたつき感がなく,爽快感だけを感じられたのもよかった点ですね.

確かに,にーちゃんのブログを検索してみたいけど,カローラランクスというだけでは... 無理だろうなぁ(^^; (一応,みんカラだけでも検索してみるかな?!)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.