車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年03月18日
AXELA 修理完了!
駐車場でぶつけられて大幅に凹んだ AXELA が本日, 修理を終えてディーラーから帰って来ました. やった作業は主に以下のとおり:
  • 左サイドステップモール脱着 \6,230
  • 左リアドアボディー分解 \18,920
  • リアバンパー交換 \47,020
  • リアエンドパネル鈑金 \7,180
  • 左リアフェンダーパネル交換 \86,540
  • 左リアコンビネーションランプ交換 \21,000
  • 左Cピラー鈑金 \3,590
  • 左リアピラーパネル鈑金 \17,950
  • 塗装 \58,940
  • 左オペラガラス脱着 \13,500
  • ボディーコーティング \16,000
その他細かな部品代, 技術料を含め総額は \328,240 だそうな. 保険会社に出させるってことで豪勢に治してるとは思いますが, それにしても結構しますねぇ...

さて, ディーラーで詳細にチェックしましたが, 外見上はまったく判りません. 触った感じも問題なし. けれど, ハッチバックを開けると, ボディの溶接のスポットが左右で違ってます.
メーカーではロボットを使って溶接するので, こうなるとのこと... 聞いてねぇぞ(-_-) 確か, 当初はリアハッチ部分はどうしても塗装の新しさが目立ってしまうが, その後は, 内装を外して内側から見ないと判らないと言っていたんですが.
画像はリアハッチを開けた状態. 修理していない右側にはある赤円内の溶接スポットが, 左にはほとんどありません. この部分を交換して溶接したってことですね.

それと, リアコンビランプとリアパネルの咬み具合 (リアハッチを開けたときだけ見える部分) が数 mm 右とは違っています. ぱっと見全然判りませんし, まぁ実害もないとは思いますが...

過去に乗った JUSTY・DEMIO がそうであるように, AXELA も乗り潰すつもりなので評価落ちはあまり気にしていませんが, でも何だかなぁという感じですね.

大した金額にはなりませんが, とりあえず, 事故当日の処理にかけた時間, 3 回 (相談, 修理依頼, 引取り) ディーラーに足を運んだ時間分は少なくとも補償 (特に相談のときは仕事を午前中休んで行ってますし) していただきましょうかね... 0:100 である以上, 私からの持ち出しをする必要は一切ないはずなので :-)


という次第で, 後は向こうの保険会社からの示談交渉を待つだけですが, 皆さんならどうなさいますか?
ブログ一覧 | (特集) 当て逃げされ事件
Posted at 2006/03/19 23:07:00
イイね!
イイね!
タグ
当て逃げ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/03/19 23:28:46
AXELA 復活、ひとまずおめでとうございます。
示談交渉は向こうの保険会社の出方次第だと思いますけど、一通り主張はしておくべきでしょう。いわなきゃ出してくれないでしょうからね。
コメントへの返答
2006/03/21 17:01:02
ありがとうございます. その後保険会社からの連絡はまだありません...

例えば代車についても, 代車さえ来ればいいというのは本当は違うと思うんですよね. 1,500cc なファミリアが来ましたが, 損害を与えた相手のことを思えばアクセラの同型車なり, 格上のアテンザとかを持って来るのがある意味礼儀だろうと.
代車って色々な点で不便ですから, それを補うくらいの「何か」が本当はないとね, と 2 週間不自由な生活をして思いました.
2006/03/20 00:31:55
復活おめでとうございます(^^)
細かい所の違いがあるようですが、やはり自分の愛車は良いですよね。。。

示談交渉ですが、やはりAXELAさんが納得できる内容のものを伝えてみるのが一番ではないでしょうか。
月並みでスミマセン。。。
コメントへの返答
2006/03/21 17:03:54
ありがとうございます! 2 週間も代車生活だったので, AXELA に戻っても多少ぎくしゃくしてましたが, 1,100km も走ればばっちりです (笑).

本文にも書いた, 各種対応のために消費した時間, 電話代などについてはまずは請求してみようと思います. あちら様の出方次第では,「原状復帰」に完全にはなっていない点はもちろん, 代車についても言ってみようかな?
2006/03/20 12:02:05
まずは、無事に修理が完了したようでよかったですね。
示談交渉、円滑に運ぶとよいですね。駐車場での出来事とはいえ、AXELAさんのクルマは完全停車状態だったわけですから。。相手の方の誠意を見せてもらいたいものですネ。
コメントへの返答
2006/03/21 17:10:42
ありがとうございます. 当初は 1 週間くらいでなんとかなるかも? というのが 2 週間にも及んで, かなり不便な代車生活を強いられましたが...

今回は滅多にない (?) 0:100 で私は何の落ち度もありませんので, ある程度は強く出られるのが幸いですね. 本文でも書いているように, 評価損はあまり気にしませんが, たとえリアハッチを開けた状態でないと判らないとはいえ, 見た目での修復歴が残るのはかなり嫌ですからね...
2006/03/20 22:35:24
あらら・・・痕残っちゃいましたか。
買取店あたりだと、結構しっかりチェックされて減点されちゃうんですよねぇ。
ディーラーの場合は結構いいかげんだし、値引き代わりの上乗せされたりするので深刻な問題では無いんですが。

自分なら気付かないでそのまま乗っちゃいそうな(^_^;)
コメントへの返答
2006/03/21 17:13:17
私も, ディーラーでのチェックのときはコンビランプの取付部分が数 mm 左右で違っているというのには気付きませんでした(-_-;
まぁ, これは本当にじっくりと見ないと気付かないし, 治してないほうも寸分のずれなく付いている訳ではないので, この程度ずれているクルマは新車でも個体によってはありそうですが.

しかし, スポットのあるなしは明らかな "違い". にわかには納得行くものじゃないですね... それがまして売却価格に影響するとなれば.
2006/03/20 23:36:00
とりあえず、よかったですねクルマが戻ってきて・・・
と言っても「完治」するのは難しいのですね。

ん~、私ならダメもとで言ってみます。
「ダメもと」って考えが弱気ですが、一応「被害」受けたのコチラですし・・・
って言うか、なんで遠慮しなきゃーならんのですかねぇ~
コメントへの返答
2006/03/21 17:20:16
過失割合でもめる場合, 示談がなかなか進まないのはもちろん, たとえ被害者であってもクルマの修理にも着手出来ない場合があるようですね.
その点今回の場合は明らかな 0:100 ということで, 2 週間かかった (事件から数えても 3 週間弱) とはいえ, スムースに車両修理は完了したのは幸いです.
向こうとしては早いところ示談したいでしょうが, 私としてはクルマは治っているのでじっくりと交渉しても問題なし, ってことで, 腰を据えて, ゴネるのではなく主張すべき点は主張して, 完全なる「原状回復」を目指したいと思います.

って, 下取り価格が 100 万として, マイナス査定額はせいぜい数万円の模様. それ以外の補償を含めても, 大した金額にはなりそうにないでしょうし, 向こうの保険会社もすんなり折れるんじゃないかな?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.