車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年02月28日
物損事故その後
当て逃げ (その後単なる物損に移行) 事故その後.

本日, 先方加入していた保険会社から午前中のうちに第一報あり. 加害車両はきちんと任意の対物保険に加入しており, そこから補償される模様. ほっとしてよさそうです. 運転していた高校生の親からも連絡がありました. 結構きちんとしてますな.
保険会社の担当者から,「修理中は代車を手配しますが車種等はお任せいただいてよろしいでしょうか?」と訊かれましたが, 現行ロードスターにしとけ... と言ったらどうなったんだろう? ただ, 軽を寄越されてもちょっと困りますので, 普通車であればとりあえず何でもいいやと伝えておきました. てか, 1 日で済むなら代車要らないし... 入院日数次第かな?

今日, ディーラーに行って早速見積もってもらおうと思ったのですが, そういえば今日は定休日(-_-) 見てもらうのは明日以降になりそうです. リアパネルがかなりべこべこなんですが, あれって板金で完璧に治るものなのでしょうか? パーツリストを見る限り, C ピラーから後ろでパーツが分かれているのですが, 見てもそんなところにつなぎ目はなし. 外から見て判らないだけで, 後ろの部分だけ取り替えるってこと出来るのでしょうかね?
ブログ一覧 | (特集) 当て逃げされ事件
Posted at 2006/03/01 00:35:38
イイね!
イイね!
タグ
当て逃げ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/03/01 00:51:57
MSアテンザっても・・・ムリですね(汗

相手が無保険車じゃーなくて本当によかったですね。
親もちゃんとしているようですし・・・

とはいえ、「バツ」がついちゃったですね。
「お祓い」行っときます?
コメントへの返答
2006/03/01 01:08:42
うえーん, むーぞーさんに「×」付けられちったい (違

いやまじ, 昨日の晩, お祓い行っとく? と妻と話をしとりました... 今年はきちんと初詣行ったんだけどなぁ?
2006/03/01 01:42:41
切った貼ったしちゃうんですよね。
塗装してしまえば最終的には継ぎ目が消えますが、いわゆる「修復歴有り」となってしまうのでは?
リセールバリューに影響出るかもしれませんので、一応確認した方が良いでしょう。
コメントへの返答
2006/03/01 02:17:25
製造時は 1 枚のパネルだけど, 修理用に部分部分に分けてパネルを用意してあるということなんでしょうかね.
潰れるまで乗るつもりですが, でもそういうことだとしたら嫌だなぁ. 塗装して完全に継ぎ目が消えるのであればあまり気にはしませんが, 明らかに継ぎ目が見えたり, きしみ音の原因になる可能性があったりしたら嫌ですね. そうなるとお決まりの評価損を巡ってのごねまくり大会?
2006/03/01 02:24:10
ネットで調べると色々と情報が出てきますよ。うろ覚えですが、購入後1年以内であれば、車両入れ替えになったケースもあったような…。
とりあえずゴネるのではなく、飽くまで主張する価値は有ると思います。
価値を公正に評価する方法・機関もあったような気がします。
調べてみてください。
コメントへの返答
2006/03/01 02:29:51
既に購入後 1 年半が経過しております... (;_;

加害車両が入っているかどうかは不明ですが, 最近は評価損をいくらかでも補填するための上乗せ補償特約があったりもしますね. それに入っていなくても, 代車代とかの名目でそれなりの額を上乗せして解決することもあると聞きます.
いずれにせよ, ディーラーに見積もってもらってからになりますが, 万一, 大幅に評価損が生じるようであれば, きちんと補償を要求する必要がありそうですね.
単に, 今のパネルを取り替えないでそのまま鈑金して元通りになるのならそれでもいいわけですし... さてさて, どうなることやら.
2006/03/01 02:33:58
ちなみに保険の担当者も人間ですから、例えば修理見積もりを「多めに見てくれ(価値が下がった分上乗せ)」というような交渉も、有りです。
相手次第ですが。
コメントへの返答
2006/03/01 02:39:23
なるほど~. ってことは, 自分で傷付けたあそことかあれとかも一緒に... :-)

そうやって, 相手の保険会社の承認の下であれば何でもアリなんでしょうが, それを自分が修理に出す工場とつるんでやっちゃうと詐欺な訳ですな...
2006/03/01 02:43:40
そこはあくまで工場と保険会社とのハナシになりますから、工場に「任せて」しまえばOK(笑)。
コメントへの返答
2006/03/01 02:46:07
なるほど... 餅さんってば, オトナ :-)

てか旦那, 2:45 ですぜ. あ, 夜はまだこれからか...
2006/03/01 02:52:59
もう寝ます。
交渉の取り回し、がんばってください!
コメントへの返答
2006/03/01 02:55:21
あ, 寝られてしまった... (笑)

交渉過程・結果は随時レポートしたいと思います. 当分, blog のネタには困らない模様 :-)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.