車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年03月01日
ディーラーと打ち合せ
今日の午前中, ディーラーへ行って相談して来ました.

鈑金とパネル交換の方法がある. 後者だと, やはり今あるパネルを切り取って, 複数分割された部品を溶接して使うことになる. 部品として用意されているパネルをそのまま全部を使うこともあるし, 一部だけを切り取って使うこともある.
仕上げ自体はどちらも変わらない. 敢えて言えば, 溶接はクルマにとって余計なことであり, 強度を落とす可能性はあるので, 鈑金がお薦め. ただし, あの状況では鈑金では無理かも (リアコンビランプ周辺は複雑な形をしているので). 鈑金代が 3 万とか 5 万を越えるとふつうは交換になる.
フレームには損傷ないと思われるので, パネル溶接を行なっても事故車扱いにはならない. 将来もしうちで買い取り・下取りするとなると, 修復歴を知っているので査定が下がることもあるだろう. 査定落ちは数パーセント程度か. ただし, 内張りを剥がさない限り判らない仕上がりにはなるので, 通常の買い取りに出した場合の査定落ちはないだろう. パネルを溶接したとしても, どこでつないでいるかは外からはまったく判らない. 鈑金・交換いずれの場合も, プロが見てもひと目では絶対に判らないし, 触って判るものでもない. 内張りを剥がして初めて判るだけだろう. 塗装もどちらの方法でも優劣はない. 鈑金で年数経ってもそこだけ色が変わるといったことはほぼない.
鈑金だと所要日数は 7 日程度, 交換だと 10 日程度. 費用は交換の方が高い. 20 万を超える程度か? 保険会社としてはどちらの方法でも受け入れるだろう.

……とのこと. やっぱりブラックジャック (というよりピノコ?) 状態になるのね.

とりあえず, 来週月曜日から入院させる方向で, やり方はお任せにしました. 事故車扱いにはならないこと, 査定落ちも現在の査定価格が仮に 100 万としても数万程度ですか... 買い取り業者に出せば実際には査定落ちはなさそうだし, 乗りつぶすつもりなのでどうでもいいといえばどうでもいい範囲な気が.

こればっかりは, 実際に治って来て結果を見てみないと判らないかも...
ブログ一覧 | (特集) 当て逃げされ事件
Posted at 2006/03/01 22:50:08
イイね!
イイね!
タグ
当て逃げ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/03/01 23:22:56
交渉お疲れ様でした。
非常に「ビミョー」な判断ですね・・・
でも乗り潰す「つもり」なら、思い切って交換のほうが気分的にイイかなぁ・・・

板金で納得できなかった場合はちゃんと交換してくれるんですかね?
コメントへの返答
2006/03/02 23:30:36
ほんと, まさに「微妙」のひと言なんですよ... 余計に困ります. ただ, 切り貼りで問題が生じる可能性はほとんどないらしいですし, やり方はお任せということにしてあります.

恐らく, 鈑金可能か? をまず判断して, 不可だったら交換という手順なのかと. ディーラーが言うには多分鈑金では出来ないだろうとのことでしたが.
2006/03/02 12:17:30
悩みますね。。しかし、いずれにせよ腕のよい職人さんの手で綺麗に直ってほしいものですね。
私も前車の際にリアを壊したことを思い出します。ディーラー経由で請け負った業者が上手くなかったのか、仕上がりが少し雑でした。。
コメントへの返答
2006/03/02 23:31:57
ディーラーと契約している工場は, マツダ車を主に扱っていて慣れているし, 技術も確かだと思いますから心配ないでしょうとは言っていましたけれどね...

いい腕を持っていると評判の修理工場を知っていれば, 直接そこへ持ち込むところなのですが, さすがにそうした情報には疎いです...
2006/03/02 23:57:52
最近こういう板金できる職人が少ないんですよね。ディーラーでは当然対応できず契約の工場に出すわけですがそこでも、最近できるところは少ないですね。
ただリヤエンドはモノコックの一部なのでパネル交換よりやはり板金の方がいいのは確かでしょうね。
ネットで見た限りではこんところは割と信頼できそうです
http://www.saturn.dti.ne.jp/~k-saitou/foreign-cars2.htm
コメントへの返答
2006/03/10 23:59:26
返信遅くなって済みません(_ _;

まぁディーラーはあくまでもディーラーですからね.

それに, 鈑金工場なんて一生のうちにそうそう何度もお世話になるところじゃありませんから,「なじみ」の工場を見つけるってのも一般的には難しいですね.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.