車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年11月11日
トランクルーム
YAHOO! Auctions で買った 206 CC 純正ホイール & タイヤ. ヤマト便で発送してもらったのですが, どうせ最終的にはクルマに載せてタイヤ交換に向かうので, 自宅で受け取っても仕方ありません. せっかくトランクルームを借りているのですから, そこに直送してもらいましょう.

この日の朝かなり早い時間に, ヤマト運輸の人から電話. 「重いので (たくさんあるので) 念のため電話しましたぁ. ご在宅なら, 今から荷物積んで伺いますけど」とのこと. 自宅とトランクルームは 200m も離れていないので, 送り状にある住所とは違うところに持って来てもらうことは特に問題なく, 交渉成立. トランクルームへ持って来てもらうことにしました.
荷積み・移動に 30 分弱かかるとのことで, 早速トランクルームへ移動. 鍵を開けます.... あ, 開かない? そういえばここに来たのはDEMIO を売りに行った日以来で, 10 個近く並んでいるトランクのうち, 何番だったかもすっかり忘れてます... (汗  確かここだったんだけど, とがちゃがちゃやっても開かない. 隣を念のため開けても開かない. 鍵に刻印された番号と扉に付いている鍵番号を照合. 全然違うし. あれ? あれれ??
そういえば, トランクルームを借りたのっていつだっけ? それ以来, 2 年契約だっけ? それとも 3 年契約だっけ?? まさか... と思って慌てて自宅へ戻って契約書確認. うへへ, DEMIO を売りに行ったときの時点で既に契約期間過ぎてるよ(;´Д`)
そういえば, トランクの扉には何やら「紙」を貼った跡がありました. あれは絶対, 「契約期間が満了しているので」云々の告知分だったに違いない (前にそんなのを別のトランクの扉で見たし). ともかくも, 契約期間満了に伴って鍵を取り替えられた可能性はほぼ 100%. 慌ててヤマト運輸に電話, 自宅に持って来てもらうことにしました.

「えーっと, 先ほどお伺いした○○○○○○の駐車場じゃなくて, ご自宅ですね? ご自宅の駐車場でしょうか? え? ご自宅玄関?? ……4F のですね??? これ, タイヤとホイールで 4 個口なんですが, すべて 4F (←エレベータがないことは知っているのだと思います(^^;) のご自宅玄関でよろしいのですね????」と, 心なしかドライバーは落ち込んでいます (苦笑).
それからちょっとして, 無事ホイール & タイヤは到着. やけに綺麗だったので, 自分の部屋のフローリングの上にそのまま平積みしました.

タイヤ & ホイールは受け取れたものの, AXELA のスタッドレスタイヤを始めとする, 私の荷物はどこへ行ってしまったのでしょう... 鍵を取り替えられてるってことは, 契約満了に伴い貼り紙→荷物をどこかへ処分 (or 移動)→鍵を交換して新しい契約者に貸し出し, という最悪のシナリオがよぎります.
契約書には, 契約期間満了後も荷物が残っている場合は 6 か月間当社で保管. 荷物が大量の場合は保管料をいただく. 6 か月経過後は処分する, とあります. 契約切れは 7 月でまだ 4 か月ですので "処分" はされていないでしょう. たかだか \1,570/月の賃料なので, 保管料もそれ+αくらいでしょうから, まぁ仕方ないでしょう. が, 問題なのはあれだけ詰め込んだ荷物を今後どこに置くかです. つーか, 引き取るにも軽トラ要るよ...(;´Д`)
と, 綺麗なホイール & タイヤをお買い得なお値段で入手した喜びは遙かすっ飛び, 一挙に憂鬱になりました(;_;

で, その後あちこちに電話かけまくって (たらい回しされたとも言う) やっと判った事実. 「お客様のお荷物ですから勝手に動かしたり処分したりなんてことはいたしません. まだトランクの中にそのままです. ただ, 鍵は替えさせていただいてあります. そのまま引き続きご利用をご希望でしたら, 至急○○支店までご来店いただいて, 契約をお願いします. ただし, 契約は前の契約が切れた 7 月からに遡ってという形になって, ご利用料金をいただくことになりますが」だそうな.
なんじゃそれ... 何で, 鍵を替えるなんて (手間・金のかかる) ことをする前に, 契約期間満了なんだけどどうするのか? と連絡入れないのかなぁ. よく判りません... 契約したときの支店はなくなっていて別の支店に行って, 早速再契約. 何も咎められることなく, 淡々と事務手続きと鍵を交換して終了. 今度は判りやすいように, 再来年の 3 月末までの契約としておきました.
「何で契約期間終わるときにご連絡いただけなかったのですかねー」と訊いてみたのですが, 要領を得ない返事しか返って来ませんでした. 確かに, 契約時には「契約満了後, 新たな予約が入っている場合は更新出来ない. 契約満了時に連絡は原則としてしない」という説明を受けたんですがね. でも, 部屋を借りるわけでもないし, 契約期間分全額前払いなのに, 部屋を借りるのと同じ契約書に緊急連絡先やら保証人の代わりの代理人の連絡先や勤務先だとか, 自分の年収だとかを記入させたり, 印鑑を 6 か所捺印だとかとお役所でもやらないような面倒臭い手続きさせておいて,
  • 契約満了前に必要であれば自分で更新契約が必要.
  • が, その時点で次の契約が入っていれば契約の更新は出来ない.
  • 引き続き使用したいとしても, 契約満了の何か月前までに申し出ればよいかは特に決まっていない.
    いつから次の契約に向けて募集を開始するかも特に決まっていない. 照会があれば順次案内する
  • 更新の案内はこちらから契約者には特にしない.
という殿様商売というか, いい加減な商売ってアリなんでしょうか? ふつうは, "更新したい場合は契約満了の○か月前までに申し出れば継続出来る" とか, 契約満了予定者には連絡を入れるとかとすると思うんだけど. ま, あと 1 年契約期間があると勘違いして放っておいた私が悪いのは確かだし, 買ったタイヤをいちいちトランクまで運ぶ手間が増えただけで, 実質的な損害はなにもなかった (むしろ, 使用料を払うのが 4 か月スライドした) んだけどね. 何だか釈然としません :-(
ブログ一覧 | 一般日記・雑記
Posted at 2007/12/01 12:58:37
イイね!
イイね!
タグ
トランクルーム
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.