車・自動車SNSみんカラ

2008年03月23日
今週末の 3/29 に,圏央道埼玉区間が一部延伸されて,鶴ヶ島 JCT~坂戸 IC ~川島 IC の 2 区間 8km が開通します (坂戸・川島間って 3km しかないんだけど,IC 作る意味あんのかなぁ?).高速道路開通前にすっかりおなじみになっているイベントがここでも本日行なわれました.今日もいい天気だし,予定もないので行ってみました.
2ch の圏央道スレによると,駐車場のある川島 IC 会場は運営の不慣れによってgdgdらしく怒号飛び交っているとの情報もあったので,どこへでもクルマで行くという信念を曲げて,シャトルバスあり/駐車場なしの坂戸 IC 会場へ行くことにして,まずはシャトルバスが出る鶴ヶ島市の東武東上線若葉駅へ.駅前に大規模な駐車場を発見してそこへクルマを入れて 10 分弱待ってシャトルバス乗車.会場には駐車場なしってことで一般車の交通集中もなく,会場までの道も混んでないし全然問題なし.
予想どおり,行ってみれば IC 周囲の道に駐めようと思えば簡単に駐められましたが,今回はロケハンした訳でもないのでまぁいいでしょ.駅前駐車場は \100/時間で安かったですしね.

今回は,坂戸 IC~川島 IC 間 2.6km を歩けるというイベントで,かわじマンが来たり,パトカーや道路作業車等のはたらくクルマ展示もあるというので行ってみたのですが... 料金所前の仮設ステージでは,この手のイベントにありがちな地元の太鼓だの踊りだのの団体の発表会ばっかりプログラムされているし,坂戸 IC から 600m ほど歩いてもそれらしき展示は見あたらず(-_-
歩いているとアスファルトの照り返しもあって暑いのと,出ている店で飲み物を... と思ったらどこにも売ってなくて買えなかったし (怒),「坂戸 2km」の地点ですごすごと U ターン... かわじマン,見たかったぞ (苦笑).
(画像注・危険ですから,道路で寝るのはやめましょう (笑))

イベント自体は 15:00 までで,シャトルバス最終便は 15:30 とのことなので早めに会場を出ましたが... 今度はシャトルバス 1 時間以上待ちとのこと(;´Д`)
結局,40 分くらいで乗れましたが,これでもかなーり周囲にはいらだち感あふれてて,どこぞのクルマ関係のイベントのときはいかばかりかと思わせました.
というか,このイベントこそ,昨今批判されている道路特定財源で運営されているのでしょうか.確認出来た範囲では 2 社の観光バス会社がシャトルバスを運用していましたが,想定入場者数の 3 倍の参加者があったという情報もあり,パンフレットに書いてある "10 分ごとに運行" 以上の運行がされていました.この点では臨機応変に対応されていたと思いますが,あの貸切りバスの費用はいったいいくらなのでしょうね.その一方で,配置されているスタッフやトイレの数も少ないし,飲料を売る店がないなんて呆れるばかりだし,何だか金の無駄遣いという気がやはりしなくもありません.

坂戸 IC からの延伸や高尾 JCT からの南への延伸のときもまた同様イベントがあると思いますが,もうたぶん行きません (笑).今週末開通ですが,前回の開通のときに懲りたので,こちらも開通当日は行かないでしょう.まぁ,前回は圏央道で関越・中央道が結ばれるという節目のビッグイベントでしたから,それよりは今回のほうが地味だとは思いますけれど...
Posted at 2008/03/23 19:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.