車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年08月11日
ドライブレコーダー パパラッチ装着!
206 CC が納車されてからはや 3 週間. 結局, ずっと私が通勤用として使っている訳ですが, 非常に落ち着きません. なぜなら, 車載動画撮影用のビデオカメラも, ドライブレコーダーも装着されていない状態で, 記録こそ命な (?) 私にとっては 206 CC はまさに丸腰 (苦笑). なーんだか落ち着かないんですよね...

ということで, ドライブレコーダーを購入. 最近出たばかりでごく一部のみで評判な (笑), Paparazzi という製品です. ネットで公開されている動画を見る限り, 明るいところの画質は非常によく, また, 魚眼に迫る広角レンズで余すところなく前方をとらえる画角もいい感じです.
お値段も 1G SD メディア付きで直販価格 \29,800 (送料込み) とこなれています. ただし, 夜間撮影だと非常にノイジー & スローシャッターできついのですが, このお値段ならたとえ "つなぎ" 役で終わっても構わないでしょう.
ということで, 少しは時間が取れそうな盆休みのうちに付けてしまおうと 8/10 (金) の朝, 楽天の販売サイトで注文. ……したら, 30 時間後の本日午前中のうちには到着しました(~_~; 噂には聞いていましたがこの早過ぎる対応, 素晴らしいです (笑).

で午後から暑い中, オートバックスへ行ってヒューズから電源を取り出すアダプタを購入してオートバックス駐車場で取付作業. が, 購入したそれが不良品(;´Д`) 車両から外したヒューズを, アダプタに付いているヒューズボックスに挿入するのですがうまくはまりません. 別のところに移動して取り付けなくてよかったなぁ... 当然, すぐ交換してもらえました. こちらはカチッとはまって問題なし.
気を取り直して装着再開. ETC 車載器同様, フロントウィンドウの周りに電源コードを這わせます. ETC 車載器の電源は助手席側に落とし込みましたが, こちらはヒューズボックスが運転席膝元にあるので運転席側にしました. これは楽勝.
次に, そのヒューズボックスから常時通電ではないもの, かつ車両の運行に関係なさそうなものを適当に選んで上記アダプタで電源 (シガーコンセント) を取り出し. シガーコンセント自体はヒューズボックス内に貼り付けましたので, 電源がどこから取られているかは隠れていて見えません. ヒューズから電源を取り出すそのアダプタはアースしないといけないのですが, 運転席足元のマットをめくったらうまい具合にボディアースしているボルトがあったのでそこへ接続. 今回はオーディオは使いませんでした.
設置はこれだけでしたが暑くてばて気味... ま, ETC のときのような失敗(^^; もなく, きちんと動作したのでよしとしましょう. パパラッチはどら猫 2 と違ってカメラの角度調節が可能です. 206 CC の A ピラーは非常に寝ているので, この機能が大活躍... と思ったら, 調整が利く一番 "端" で水平でした. 206 CC のフロントガラス, 寝過ぎです(-_-; 付属のレンチで調整ネジを締めてカメラの角度が変わらないようにして設置完了! おフランス車でもこうした電装品の取り付け (アース, ヒューズ等) は日本車と同じなんですね. ……というか, 日本車のほうが猿まねかな?!

無謀運転車が突っ込んで来てもこれで安心です (?).


今回設置した増設シガーコンセントは 2 連ソケットタイプにしたので, 車載ビデオカメラ用の DC アダプタ対応済み :-) マウントのための材料も予備用のが一応あるので (レンタカーや代車で一時期使っていたもの), こちらも近々装着しようかな.
関連情報URL : http://www.paparazzi.jp/
ブログ一覧 | 206 CC いじりネタ
Posted at 2007/08/11 23:26:34
イイね!
イイね!
タグ
パパラッチ Paparazzi ドライブレコーダー ドラレコ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.