車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年02月25日
三菱 ディアマンテ 25VSE
プジョーで借りて来た代車です.プジョーなのに三菱車.下取りした車なのでしょうね.従兄弟のパジェロを一瞬だけ運転したことがありますが,実質的には生まれて初めて運転する三菱のクルマです.
なぜか車検証がグローブボックスに見あたらない (ってもしかして,無車検証運行で切符を切られる対象なんでは.. (;´Д`)) ので年式やグレードが不明なのですが,25V SE というエンブレムが付いていることと 5AT であることから,どうやらこれは 1996 年式の E-F31A という型式のディアマンテ 25V SE (2WD 車) のようです.ボディーカラーはアーマーチャコールグレー,走行距離わずか (?) 37,000km.
ボディに艶はなくなっていますし,塗装剥げやあちこちにエクボがあって状態は相当悪いですが,2.5L 200ps/24.5kgm というアホみたいなスペックで,1.5t の巨体を駆動します.しかもこいつ,V6 ですよ... BMW 3 シリーズみたいなもん?

10 年以上前のクルマなのにフルオートエアコンはもちろん,オートライト,燃費等を表示するインフォメーションモニター,TCL (トラクションコントロールシステム) といった便利・安全装置はもちろん,ウッドパネル・革巻きステアリング・シガーライターとは別にシガーコンセントがあったり,マニュアルモード付きの 5AT,プッシュするとういーんとゆっくり開く収納スペースやカップホルダー,灰皿,カセット & CD コンボオーディオ,運転席・助手席それぞれに独立したアームレストを装備,開けると赤く点灯するドアイルミネーション,そしてもちろん足元はアルミホイールなど,至れり尽くせりの装備が笑えます (なぜかオートレインワイパーだけはない).しかも,サンバイザーはルームミラーの上にもちょこんと小さいのがあるし(~_~; オヤジが乗っている 10 年前 (それよりもっと前かな?) のローレルなんかに較べると遙かに上です.これで当時価格 299.8 万円は結構安くないですか?

恐らく車両側には装備されているのでしょうが,キーレスエントリーがないのが激しく不便ですが (渡されたのはスペアキーなのでしょう),それ以外はむやみに広い後席のレッグスペースとトランク,ほとんどの場所が樹脂むき出しではなく布や柔らかい素材で覆われた内装など,高級車ってこういう奴なのねぇ...,と感じさせるクルマで,これであちこちがぴかぴかなら今でも New アテンザと勝負張れそうな具合です (笑).
5AT は 10 年経っても非常にスムースな変速を見せてくれ,変速ショックはほとんどありません.峠に持ち出してはいませんので真の実力は不明ですが,エンジンブレーキが欲しいときはシフトノブを左に倒してくいっと手前に一押しすればかなりいい感じでエンジンブレーキが効きます.
(余談ですが,マツダ車の AT に付属しているマニュアルモードは [+]/[-] が逆.[-] が手前というほうがメンタルモデルと一致している気がします.聞くと F1 マシンもマツダ同様だそうですが...)

全幅 1,785mm×全長 4,785mm ってデカさは,全幅 1,675mm×全長 3,810mm の 206CC の代車として適切なのかという疑問はありますが (笑),たまにはこういうクルマに乗ってしばらく通勤するのもいいかなと思います.でもこいつもハイオクだがや... しかも燃料タンク容量 72L ってヤバ過ぎ(;´Д`)
ブログ一覧 | 他車種ネタ
Posted at 2008/02/25 09:00:41
イイね!
イイね!
タグ
代車 ディアマンテ DIAMANTE
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/02/25 12:25:08
三菱のクルマは昔っからでかくて重いがエンジンパワーで押し切るのがセオリーですから www

AT のマニュルモードに関しては、加速で身体が引っ張られるのとシフトアップ、減速で身体がつんのめるのとシフトダウン、が同じ方向のほうが分かりやすいということで開発したものをどこだかのメーカーが特許取っちゃって、他メーカーが使えなくなったから逆パターンが一般化したという話を聞いた事があります。
実際バイク乗りだった身としては(バイクもシフトはシーケンシャルです)マツダで採用しているパターンのほうが自然に感じますね。
コメントへの返答
2008/02/28 23:05:01
そう言えば思い出しました.10 年くらい前だと思いますが,三菱がやっているふたつの CM に違和感を覚えて,メーカへの不信感を持ったことがあります.
既に環境とかエコとかが叫ばれはじめた時代だったのに,確かシャリオグランディスの CM だったと思いますが,訴えていたのは「大きさ」.一方でパジェロミニ・イオなんかも出してるので必ずしもデカさだけを追求している会社ではないのに,デカいからいいだろみたいに聞こえる CM に違和感.
もうひとつは RVR.SMAP の中居が出演していたと思いますが,エンジンがぐんぐん回るってのを訴えていた CM.GDI は環境にいいだとか言う一方で今どきエンジンの回転数競争かよ,と呆れました.
リコール騒動が起きるずっと前のことです... あれ以来,この会社は信用してません.

マニュアルモードの向きは,乗って初めて (自分が思う方向に) 操作してみたら単に一致していた,という程度のものです(^^; 人によってどちらが自然かは違うでしょうね.
2008/02/26 00:07:21
自分はレグナムとアテ両方乗ってますが、マニュアルモードはすぐ慣れました。
考えてみるとMT車は1→2は引いて、2→3は押す、とシフトアップでも逆の操作を普通にやってるんですよね・・・。
レガシィあたりではBMW(マツダ)方式に変換した猛者もいるそうですが^^;

正直、Newアテだとこのディアマンテに高速では置いていかれるような予感(哀
さらに3リッターV6MIVECなんてモデルもありました。270PSはNSXに次いで3リッターNAでは高出力を誇ったモデルです。
コメントへの返答
2008/02/28 23:18:01
おっ,レグナムも持っておられたとはっ!! (違?

YAHOO! 自動車とかを見るとありますねぇ,270ps 3L のヘンテコなセダンが (笑).ギャラン VR-4 なんていうパワーウェイトレシオ 6kg/ps というふざけたスペックのものもあったようですが... やっぱりこの会社はパワーこそ正義と思ってそうです(;´Д`)
2008/02/27 17:28:40
初めまして。25VSEは、以前ファースト的なファミリカーとして、新車から12年乗りました。今ファミリーカーとして、アクセラに乗っています。
このクルマ、なかなか良かったです。仰るように、マニュアルモードは、当時は先進で、同一クラスはコレを搭載していませんでした。金額299と言うのは価格を下げたH14年頃の話で、オール電動シートも搭載していた当時、概ね400クラスですから、それなりの出来ですね(笑)。マツダが以前搭載していたマニュアルモードは三菱と同じものです。

同じくFFということで比較すると、NEWアテとは比べ物にならないm、良い車です。
30デポルテになると、270PSものも存在しましたし。所謂バケモノです。
塗装に関しても、マツダとは比べられません。結構良い塗装ですよ(笑)

何が大変かと言うと、当時セルシオよりでかい回転半径を誇る事です(笑)

かくして昨年種々のエンジントラブルで、とりあえず、アクセラにバトンを渡しました。

ところで、2から1に落ちるときの変速ショックがありませんか?。
もし感じていれば、それが、ディアマンテの欠点です(笑)。


コメントへの返答
2008/02/28 23:24:50
はじめまして & コメントありがとうございます(^^)/
AXELA 乗り (加えて FD ですかぁ,すごい...) の方からコメントいただけて嬉しいです.ディアマンテからの乗り換えってのもすごい (?) ですね.

そういえば,一番びっくりの電動シートについて本文では触れるのを忘れていました.本文で書いたオートワイパーとクルーズコントロールくらいですかね,欠けている快適装備は... まぁ,ナビもありませんがそれ以外は全部入り.いやぁ,お得なクルマです.

このあたりのモデルはバブル崩壊後に作られていますが,内装の質感なんかは,本当に New アテンザなんかとは較べ物にならないものだったんだろうなぁ,と思います.といっても,アテンザは最高級グレードでも 267 万しか (?) しないようですから,較べてはいけないのかも知れませんが...
そう考えると,+100 万クラスのフラグシップモデルがマツダにも欲しい気がしますね.

見ていると,減速すると 3 速から一挙に 1 速に落ちることがほとんどのようです (かなりの低い速度になっても下手すると 4 速のままで,非常に高いギアを常に選択していますね).この状態では大きな変速ショックは感じませんね...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.