車・自動車SNSみんカラ

2006年07月22日
超適当ななりゆきで "AXELA" なる大仰なというか尊大なハンドルをみんカラでは使い始めてしまったこと, とはいえ変えたいとは思っていることを以前書きました. そのときは, 私のみんカラ使用開始 1 周年までには, なんて書いていたのですがみごとに玉砕(;´Д`) 自分自身でしっくり来るハンドルを見つけることが出来ないまま, 開設から結局 1 年半が経ってしまいました (AXEMIO, DEMIELA なんてのも考えていたのですが... 何だかどれも女性っぽくて). が, AXELA blog 開設 1 年半を記念して (?), "AXELA" から "Recorder" へ変更しました. 名前は変わりましたが, 今後とも引き続きよろしくお願いいたします.

この "Recorder" というハンドルを思いついたのは, この blog を始めようと思った動機がそもそも「記録」だったということに思い至ったため. 思い返してみるとこんなことを書いてます.
去年の 8 月に, 7 年ぶりで新車を買って, また色々といじったり情報収集したりしていて, その内容をどうやって記録しておこうかと思っていた.
そんなとき, ふとしたきっかけで, クルマの話題に特化したここがあることを知って, 衝動的にこの AXELA blog を始めてみることにしました. 記録の意味で, 昨年 8 月の納車以降の大きなトピックも思い出せる限り書こうと思っているので, なぜかスタート以前の記事の方が現在は多かったりしますが :-) ともあれよろしくどうぞ.

[AXELA blog スタート!!] Posted at 2005/01/23 6:50:55
ブログという形式で AXELA 関連の話題を記録していこうと思った訳です. 従って, 日々の日記というよりは後で検索されることを想定しての内容も多く, やたら長文なことも多いので(^_^; 日々読んでいただく方には負担をかけているかなとは思うのですが... m(_._)m
[blog 開設 1 周年] Posted at 2006/01/22 11:20:36
という訳で (苦笑) RD-X5 が安くなっていたのでもう 1 台買ってしまいました (本当は DVD ドライブレスの RD-H2 という 400GB HDD レコーダを買うつもりでいたのですが, それ+α程度のお値段の新品 RD-X5 が見つかったので, 思わず買ってしまいました). こちらは自分の部屋に置いて, 通勤記録保管専用とする予定です.
早速, 今まで撮った通勤記録を新しい方に集結させるため, RD-X5 にある "ネット de ダビング" という機能を使って, 今まであった RD-X5 から 150 タイトル (約 240GB) ほど移動させたのですが, 延べ 3 日間かかりました(~_~; ……100MB LAN なのに, かかり過ぎ. この転送で既に 300GB 使ってしまったので残り容量は 300GB. でも最低あと 4 か月分は保管出来るでしょう. 4 か月後...? もう 1 台買うしかないのかな?! (^^;

ちなみにこの保管, 意味なくというか惰性で続けていると言えばそうなのですが, 一応, ちょっとした野望 (夢?) のためにやっています. というのはそのうち,「面白いシーン」だけを集めた通勤記録ビデオを作れないかなぁ, と.

[TOSHIBA RD-X5 買い増し (!)] Posted at 2006/05/25 8:43:03
まぁ, こんなのをいちいち引用しなくとも, 私の場合 blog を書くというのは「記録」そのものです. ましてや, 毎日のクルマ通勤の車窓風景を残さず記録している変な奴は私くらいでしょうから(^^; 我ながら適切なハンドルではないかと思っています :-)
今後も自分自身のために, そして, 検索でいつかたどり着く人のために少しでも有用な記事が残せるよう, "Recorder" として AXELA/DEMIO にまつわるあれこれを「記録」して行きたいと思います.
Posted at 2006/07/22 21:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ
2006年07月21日
DEMIO の任意保険の更新手続きをしました. この自動車保険は AXELA を "買い増し" したときに入ったものなので等級が進んでおらず (なので, AXELA 納車日にあわせた更新となります), 今度 9 等級 40% 割引.
前年の 8 等級 30% 割引に較べれば割引率が上がって支払額が減るので, 弁護士費用特約 (300 万円) を付けてみました. 当て逃げなどの 0:100 のもらい事故の場合に役に立つかな, と.

その結果, 30 歳以上担保, 夫婦限定, 対人・対物無制限, 車両保険なし, 人身障害 (被保険者搭乗中のみ担保) 3,000 万円, 人身障害 2,000 万円 (日額払い), 弁護士費用特約 300 万円という補償内容で月額 \2,450 なり.
来年は等級が上がって 10 等級になっても 40% 割引のままのようですね...


画像は脈絡なく長崎市・女神大橋.
Posted at 2006/07/23 12:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO ネタ
2006年07月20日
今回の中国旅行は, 手持ちのマイルで行ける範囲というのが大前提でしたが,「仕事でしか行ったことのない (そしてこれからも仕事で行く予定の) 中国・北京を private で訪れて, 出張では行けない場所で遊びたい」というのが中国を選んだ動機でした.
妻にはそれ以上詳しい説明をせずに push しましたが :-) 中国のマツダディーラーへ行くというが「遊び」の大きな目的だったりします (笑). ま, 出張のときに見聞きした話として,「中国では新車を買ったら "お持ち帰り" がふつう」なんてことも話しましたし, 今回もぜひ行くとは行っていましたが, もしマツダが中国進出していなければ別の国にしていたかも :-)

結局まだ生産再開されておらず, 街でもディーラーでも実車を見ることは叶いませんでした. しかし, カタログを無事いただいてまいりましたのでご紹介.
(画像をクリックすると 800×578pix, 130~220KB 程度のファイルを別ウィンドウで開きます)

[1][2][3]
[4][5][6]

カタログは A4 判相当の大きさですが, 3 つ折りしてあるだけの簡素なもの. 向こうでの価格を考えると, 本商談用にきちんとしたカタログが実は用意されている可能性もありますね.
(中国での販売価格は MT が 17 万元弱, AT が 18 万元弱なので, 255~270 万円といったところ. 大学初任給は 2,000 元くらいのようですから, その 100 倍. いかに高級品かが判ります)
Posted at 2006/07/23 01:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2006年07月19日
クリアテールなる整備不良車がほぼ絶滅した今, 後ろを走っていて危ないクルマはかなり減りましたが... ダンプにでも追突していただいて, こうしたクルマはそのまま路上から排除されて欲しいところ :-(

すぐに車線を移ったことは言うまでもありません. 派手な色のハンドルカバーを付けた, 20 代と思われるねーちゃんが運転してました.
2006年07月18日
「黒内装がよかったのに MT の設定が 23S に発売当時はなかったため 15F (グレー内装) を購入. けれどその直後に 23S 5MT が設定された」と, みんカラである方がぼやいておられました[TrackBack]. せめて, 黒内装に取り替えられたらなぁということです.
実は私も, AXELA 発売当初, 15F にしか MT 車の設定がないことでかなり迷いました. が, ディーラーの担当さんが「23S にも 5MT が 2003.12 には設定されます. 既に準備は出来ていて, 認可を待っているだけの状態」と教えてくれました. このため無理に 15F を選択することはなく, 安心して 23S 5MT 発売を待ちました (今まで乗っていたのが DEMIO で 1,500cc だったため, 1,500cc 同士での乗り換えは考慮していなかったのです).
私の場合, このように情報がありましたが, もし教えられないまま発売当初の 2003.10 に 15F を契約していたとしたら, 非常に頭に来ますね.

さて, それはそれとして問題が残りますが, ここで思考実験 (?). New AXELA のスイッチパネルを流用するために部品をディーラーで取り寄せたことを書きましたが, それと同じ手法で 15F のグレー内装を 20C/23S のブラック内装に変えるとしたらいくらかかるか?
EPC2 で部品をリストアップしてみました. この EPC2, 部品を選択していくと "見積書" を自動的に作成することが出来るのです.
そこで, 該当すると思われるものを図表からざざっとピックアップ. 漏れもあると思いますが, 概ね網羅出来ていると思います. なお今回は, 黒内装での上半分に使われているベージュ部分は交換しないものとしました. また, 工賃は不明ですので, シートの脱着を中心にひょっとするとかなりの金額が加算されます.
その結果... 部品代だけで \204,100 (税別). フロアーマット (ディーラーオプションのやつじゃないです) 以外は私でも簡単に脱着出来そうな部品ばかりですね. となると, 工賃も案外かからないかも知れません.

さて, この 20 万円, 安いと見るかどうか... あなたならどうしますか?


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/7 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.