車・自動車SNSみんカラ

2006年07月27日
PC の入れ替えに伴ないもう使わなくなったからと, PC2100 規格の DDR SDRAM をもらって来ました. 512MB×2 本で 1GB. 私が今使っている PC は 512MB+256MB の 768MB 搭載です. DIMM スロットは 3 本あるので 256MB は抜いて, もらった 512MB を 2 本挿せば 1.5GB になります. 今までの倍ですよ! ……うっとり. 中国旅行以来連続稼働中だった PC を早速落としてメモリを装着.
が, どうやっても 3 本目を認識しない... 最大 1GB しかなぜか認識しません. M/B (GIGABYTE GA-8IGX) のマニュアルにはきちんと "Supports up to 2GB DRAM (max)" と書いてあるのに...

しばらくしてふと気付いてマニュアルを再度めくる. "The motherboard has 3 dual inline memory module (DIMM) sockets, it can only support a maximum of 4 banks of DDR memory. "
Σ(゚д゚lll)ガーン 私の手元にあるメモリはいずれも Double-sided (基板の両側にメモリモジュールが付いている) なもの. 3 本のメモリスロットがあっても, 合計で 4 バンク (サイド) までしかメモリを認識しないんだった. そういえば, 昔の M/B には (?) そんな制約あったよな... 結局, Photoshop などの重いアプリを動かしても, 本当に増えてるのかどうか体感出来ない, わずか 256MB 増の 1GB にしかなりませんでした orz
Posted at 2006/07/27 08:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ
2006年07月26日
みんカラの「お友達」uri さん[TrackBack] , 胡説八道さん[TrackBack] が紹介していたので私も遅ればせながらやってみました. 結果は典型的な関東人ってとこっすね.

DEMIO での車中泊でしか泊まっていない県 (秋田, 岐阜, 香川, 高知, 宮崎) も宿泊に含めてしまっていますが, まぁいいか... DEMIO で行った県, AXELA で行った県など凝ればいろいろ出来そうですが, 寝る時間がなくなるのでやめときましょう.

さて, 次の旅行は佐賀と富山に決定 (笑).

関連情報URL http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=44444444444444434444444444444444444444443444444&NAM=Recorder (車中泊含む)&CAT=生涯経県値
2006年07月25日
もっと派手な (?!) クルマを以前見たことがありますが, よくこんなクルマに乗ってられますね... 恐いもの知らずなのかなぁ.

ちなみにこのクルマ, 私がどの位置についてもルームミラーで運転手の顔にかすりもせず (ダークガラスやフィルムで見えないってのは別として, まともに調整されていれば, 直前のクルマのルームミラーで何となくは運転手のことが見えますよね?!). いったいこのミラー, どこを向いてんのかな? もしかして前も後ろも見てないのかも...
2006年07月24日
これは自宅から一番近いとあるターミナル駅の駅前ロータリーにある信号機. 以前から気になっていたのですが, ご覧のように変な並びです.
横 5 連続. 右左折用信号が補助的に付いているのはよく見かけますが, それらはいずれも 2 段になっているのがふつうですよね. 横に 5 つも並んでいるなんて他にもあるのでしょうか?
加えてこの信号, 単なる青→黄→赤の遷移しかせず, ご覧のように真ん中 3 つしか使われていないのです. 何のための 5 連なんだか... (~_~;;
恐らくこの信号が 2 段にならず横並びになっているのは, この上には歩行者用デッキが整備されていて, 高さに制約があるためだとは思うのですが, そもそも 5 つ必要な理由が判りません.

ちなみに上記の信号機と直交する位置にあるのはこちら. こちらも横並びですがこちらは覧のように 4 つ並び. で, 一番左は左折信号となっています.
これから考えると, 冒頭の信号機は [←][青][黄][赤][→] となっているけれど, 交叉点内の制御方法の変更により右左折信号が使われていない状態だと思われます.
それにしてもこの信号, ぱっと見どこが付いているのか判らず面食らうときがあって, 危ないと思うのですが...

この不思議な信号機, 今回ようやく写真を撮ることが出来ました. 歩行者用デッキ下の暗い場所だったにもかかわらず, 三脚を立てて撮った訳ではないため, ぶれた画像ですがその点はご容赦ください.
Posted at 2006/07/24 00:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路ネタ
2006年07月23日
3 年ほど前, アナログの WOWOW にほんの少しだけ加入していたことがあります. 当時放映された何だったかの映画を観たくて入ったのですが, それらを観終わると観たいものはあまり放映されず, 半年もしないうちに解約してしまいました.
先日, WOWOW から DM が届きました. 開けてみると「再加入キャンペーン」なるもののお知らせで, 今申し込めば 9 月末まで \500 で視聴可能だそうな. これならスカパー! の PPV (Pay Per View) 1 本分の料金を考えると激安ですな. 探したらまだデコーダもあったので, 申し込んでみました.「限定 300 名様!」とは書かれていますが, 永遠に限定 300 名は埋まらない予感 :-)

3 年前は設置後も全然観られるようにならず, 3 回くらい電話してやっとスクランブルが解除された記憶があるのですが, 今回は設置作業中にサクッと観られるようになりました.
が, 問題発覚... 私の TV まわりの環境はもはや破綻状態. AV アンプを諸般の事情で入れていないせいで, 入力端子が圧倒的に足らない状態. 今まででさえ,
(1) スカパー!
(2) HDD レコーダ (RD-X5)
(3) BS デジタルチューナー
(4) HDD レコーダ (RD-X1)
(5) VHS ビデオデッキ
(6) Hi8 ビデオデッキ
(7) カーナビ
(8) ゲーム機
と 8 つものソースがあって訳判らん状態 (太字は使用頻度が高いもの) なのに, WOWOW を潜り込ませることなど不可能だったのでした...
とりあえず, 滅多に使っていないものとしてカーナビを外して接続. これで TV 視聴は出来るようになったものの, メインで使っている HDD レコーダ RD-X5 は入力端子が既に埋まっていてどう頑張っても無理... これじゃせっかく WOWOW 契約しても録画出来ませんがな(;´Д`)
そういえば 3 年前は, 入力端子が豊富な RD-X1 をまだ使っていたのだった... あまり気が進まないけれど, WOWOW は RD-X1 で録画するようにするか.
(RD-X1 は 4 系統の入力が可能なのに対し, RD-X5 は 3 系統しかありません. これだけ入力ソースが豊富になっている現在, 3 系統 (うち 1 系統は前面端子) ってあり得ない... まぁ, AV アンプ使えってことなんでしょうが. うちの TV は入力が前面端子を含めて 6 系統あるのがまだ救いです)

もしかすると, デジタル WOWOW でも再加入出来たのかな? だとしたら, 既に接続済み & 録画も問題ない BS デジタルチューナで視聴出来るので便利だったのだけれど, まぁいいか...

さて, 解約まであと 2 か月 (笑). がしがし録画しよう. ……でも, スター・ウォーズ全 6 作品独占放送以外に何かめぼしいものはあるのかな?
Posted at 2006/07/23 23:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/7 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.