車・自動車SNSみんカラ

2006年07月14日
帰国につき, 北京旅行中の記事をそれぞれ更新しました. 画像も適宜増やしましたので, よろしければ過去記事もあわせてご覧ください.

さて本日は北京動物園. 何だか乗り慣れて来たバスで停留所ひとつ分 (RMB 1). 今回は乗る距離が短いし, 混んでたので無銭乗車可能かと思ったけど (笑), 見事に車掌のおねーさんに指さされて支払い :-)
さて北京動物園からは, より北西にある「頤和園」という広大な公園 (というか旧跡かな) まで行く水上バスみたいなものとの通しチケットがあると何かで読んだのでチケット売り場で探す. きちんと存在が掲示されていてその通しチケットをゲット (RMB 40), 入場.
入場したら目の前に, 何日か前に乗った, 偽物観光バスの例の即席カウンターが出てる. こちらには九龍游楽園などの行き先がきちんと出てた. しかし, 動物園の中で堂々と客引きしてるってどういうこと? 中国はよく判らん...
また乗る気はないので (笑) まずはパンダ館へ. ここは別料金 (RMB 5) らしいが, この通しチケットはパンダ館分も含まれている模様. そのまま入場. ここはさすがに中国人だけでなく, 日本人を含め多くの観光客がいた. 日本人の 3 人のおねーさんたちが「北海道 (旭山動物園のことか?!) にもパンダがいるかいないか」で盛り上がってる... いねぇーんだよっ! とコメントしときました :-)

パンダは 5 頭いたかな. 全部で 19 頭いるようですが確認出来たのはそれだけ. パンダ舎内部に入って餌をあげている明らかに観光客が複数いたんですが, あれってどうやれば入れるのでしょう?
パンダ舎で掲示を探したけれどどこにもそうした特別入場の気配はなし. 妻は「共産党幹部とかじゃないの?」とか言ってましたが, 外国人風の人も混じっていたし, まさかそんなことはないと思うけど...
(他のコーナーでも明らかに観光客が飼育室内で餌をあげていました)

パンダを無事見たら, 別にわざわざ中国まで来て動物園を見てまわってもしょうがないので, 11:00 発のボートで頤和園へ. 毎時 00 分発ということだったが, 10:45 に乗ったら私たちで満員, 即発車でした. この水上バスのおねーさん (たぶんまだ 20 歳前) もしゃべるしゃべる. さすが中国です.
で, いくらも乗らないうちに恐らく紫竹院公園到着 (初日にエアポートバスで到着したあたりですな). ここでも客を乗せるのかな... と思ったら, ガイドのおねーさんが降りろと言う. 降りてない客もたくさんいるので訳判らず. 再度聞いても降りて向こうへ行けと言う. 訳判らんまま降りて他の客の後をついていくと... なるほど, 水門があって船は通れないのでした :-)
この水上バス, 動物園~紫竹院公園の往復観光もあるということのようです. 水門の先で他の水上バスに乗り換えて頤和園へ到着.

全部見られるチケットは RMB 50 とのことでそれを購入. 早速歩き始めます. がががっ, 水上バスで到着したのは南門. どうやら, メインの見所は北部に集中している模様. しかもその途中, 食事場所はおろか売店, トイレすらありません(;´Д`) 何考えてんだ中国公民っ!! 一応, 柳並木になっているので直射日光に照らされることはありませんが, ただただ歩くのは苦痛です(~_~; 途中, 凍らせたミネラルウォーターを売っていたにーちゃん (無許可販売?) がいたので購入, RMB 2. 安いじゃん...
その水を飲み飲み, 延々 2km くらい歩いてようやく喫茶店発見. 一息つきました. 店員の若いおねーさんふたりがまったく英語を理解してくれず, 中国語でどうにかコミュニケーションしていると日本語会話帳なるものを引っ張り出して来て意思疎通を図ろうとしてくれました. その心意気ご立派! ……ですが見せてもらったその会話帳, 全然この店では役立ちませんよ, それ(^^;;
ここで, 用意してもらったジャスミン茶用のお湯ポットを息子が倒して破壊(~_~;; 支払いのときに「破壊した奴のお金は?」と聞いたけれど要らん, とのことで一安心... というか誠に申し訳なし(_ _;

さらに 15 分くらい歩いてやっと北側の中心部 (?) に到着. 蘇州街という, 当時の皇帝が「買い物ごっこ」を楽しんだというエリア (入園料とは別に RMB 10) でやっと昼飯. 牛肉麺, 朝鮮涼麺, 水餃子 (ひょっとしたら 3 人前になってたかも) で RMB 35.
この時点でばてばて. 通しチケットによるとまだ見られるエリアが 3 か所残っていますが, もう帰りましょう... ということで, 北門からあえなく退園. 余った分って, 今度来ることがあれば使えるかなぁ?

門の外には猛烈にタクシーの客引きが群がってる. 私はこの手のは相手する気がない (そもそも何と言ってるのか判らない! (笑)) が, 妻が反応してホテルへ帰るなどと答えてる. おいおい, 白タクだったらどうすんだよ... と思ったら「じゃぁこのタクシーに乗れ」とふつうのタクシーを指さしてる (客引きとタクシーの運転手は別). いったいどういうシステムになってるのか不明... 暑さにばててるので, エアコン付きじゃないととてもじゃないが堪らない. 乗る前に再度抵抗して, エアコンはあるかと訊いたら「ある」とのことで素直に乗ってホテルへ. RMB 28.
着いたときには, バスで帰ろうなんて言っていたが... 無理でしたな(~_~;; ということで, 頤和園には動物園 (紫竹院公園) から水上バスで行ってはなりません... orz


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/7 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.