車・自動車SNSみんカラ

2006年07月13日
さて, マツダで私の欲望を満たした後は子供の欲望を満たしてやることにして北京駅へ. そう, 電車 (というか列車) を見せてやろうということです.
既に RMB 75 を超えていたメーターはさらにずんずん上がって, 結局 RMB 115 (\1,840) で北京駅到着. ここは上野駅という風情で, 周辺が非常に汚い(~_~; 何してるのか判らない人々があちこちたむろしていたり, 座っていたりします (どうやら, 列車の時間をぼーっと待っているようですね. さらにもしかすると, その日の切符を取れず, 翌日まで待っちゃう人とかもいそうです).
北京駅は右側に大きな切符販売所が建っています. 中国は基本的には西欧かぶれしてるところが多いので, ホームまではヨーロッパの駅とおんなじでタダで入れるんじゃない? と勝手に決めて駅へ. 空港同様, セキュリティチェックがあって大混雑. 例の偽観光バスがそうだったように, 全国的にもう夏休みで, 帰省シーズン真っ盛りという感じです.

1F からエスカレーターで 2F に登るとそこがコンコース. そこから各プラットフォームへ降りて行きます. がっ, 見事に各ホームへの入口が改札になっており, 施錠されているか係員が立っています. これは入場券を買うしかありません (って, そもそもあるのか?). 改札のひとりに話しかけてみるが英語通じず. エスカレーターを降りたところにそういえば "Information Desk" があったのでそこへ行っておねーさんに話しかけるも英語通じず. 何のための "Information Desk" なんじゃゴルァ...
コンコース中程に駅員詰め所みたいなのがあったので (そこでも切符が買えるらしい. 先ほどのチケットセンターは何なんだろう? 仕組みがよく判りません), そこへ行って筆談を試みるも失敗. 入場券って中国語で何て言うんだ?
「誰か英語話せる奴はいねぇのかっ!?」と叫んだら, 休憩室にいた身長 190cm はあると思しきおにーさんが登場, やっと話が通じました. が, 入場券は先ほどの建物外のチケットセンターでしか売っていないとのこと... orz

結局, 橋上駅コンコースの窓から列車を覗くだけで終わらせました.

数日前に乗った城鉄 13 号線にも物乞いがやはり現れましたが, 駅にも物乞いがたくさんいました. ホテルのまわりにもいましたし, 今の北京は, 日本の 1970 年代前半というイメージです.


この日はこの後ラーメン (牛肉麺) を食べ (RMB 34 (\544)), なぜかハーゲンダッツに寄り RMB 159 (\2,544) というあり得ない値段でデザートを食べ, 地下鉄とバスでホテルへ帰着.
地下鉄の中では若いカップルに子供が席を譲ってもらい, おにーさんの方が英語が達者だったので (私はついて行けず妻が(^^;) 色々お話しして楽しく時間を過ごしました.


本日達成したもの
・中国のマツダディーラー訪問

本日失ったもの
・バスで行けば安かったのに, 市内の端から端までタクシーを乗り回してしまってあり得ない RMB 115 の支払い
・スパイスの利いた牛肉麺の後にタイミングよく登場したハーゲンダッツに寄ってしまってあり得ない RMB 159 の支払い (3 人分 \2,500 って日本と同じだってば...)
2006年07月13日
さて本日は今回の旅行の主目的である, 中国のマツダディーラーへ. はてさて, 本当に行けるのか? 行けたとしてもそこは LEXUS 以上の敷居の高さで, 例えば中国の身分証を見せないと入れなかったりはしないのか? そこまで行かなくとも, 買う気さらさらゼロな日本人と判っただけで追い返されたりしないのか?! まぁ色々と不安は尽きない訳ですが, 中国に来てはや 5 日, 1 台も Mazda 3 を見ていない以上, 行くしかないです.
事前に調べておいたこのサイトから, よさそうな販売店を探します. 今いるホテルは海淀区というところで, 京都にたとえれば市内左上の金閣寺や仁和寺近辺といったところ. 残念ながらこのあたりにはめぼしい販売店が見つかりません. せっかく行くなら多少交通費がかかっても確実なところということで, 豊台区という北京の南の外れ, 先ほど同様京都市にたとえれば京都南 IC といった位置にあるこのディーラーを目指すことにしました.
ホテル前から出ているトローリーバスがこの近辺まで行っていたことが後で判ったのですが, そもそも「北京市豊台区南四環中路20号」という住所だけしか判らず, 手持ちの地図からは場所不明 (前に書いたように, 中国人ははっきり言って地図を書くのがヘタ過ぎます. たまに地図が書かれた販売店があっても, まったくそれがどこか判りません).
そのため, 素直に地元タクシーの助けを借りることにしました. 運転手に場所と電話番号をメモした紙を見せると, O.K. とのこと (ま, 南四環くらいはどんな運転手でも判るでしょうからね...). が, 走り始めてすぐ, そのメモした番号に電話してます(^^; 1 分ほどの通話で話はついた模様. 電話に出たということは, 今日は平日ですが定休日ではないということですね. ほっ. 目的地がセットされた運転手によって, がしがしメーターが上がりまくってタクシーは走ります. 30 分ほど走って着いたのは大紅門橋近くの恐らくここ. マツダ以外にもプジョー, ルノー, ニッサンも店を構えている広大なエリアです.
マツダは左奥に「一汽轿车」と「海南」とが仲良く並んでいます. 日本で言えば「マツダ店」と「アンフィニ店」とが並んでいるようなものですね.
タクシーの運転手が「帰りはどうするのか? タクシーなんて来ないから, 俺が待ってる」と言っているようなので待っていてもらうことに. 北京のタクシーって時間・距離併用制なのかな? まぁいいか.

とりあえず店に入ってみました. 北海道にあるような, 広い店作り. Mazda 3 の大きなポスター類はあちこちにありますが, Mazda 6 が 3 台並んでいるだけで Mazda 3 はありません. やば, 若いセールスのおにーさんが商談を中断して寄って来ます.
「Mazda 3 を見に来た. Mazda 3 はある? あ, でも買えないけど」
と英語で伝えたら「英語判んねぇよ」と頼りない返事(^^; 無理矢理連れて来た妻は, ここでは中国語への通訳を拒否していたので(~_~; しゃーないので英語と超カタコトの私の中国語で意思疎通継続. ここに限らず, それなりに学歴がありそうな若い人でも英語がほとんど通じないのには驚きました. 日本で私の周囲にいる中国人は日本語だけでなく英語が超優秀なのがふつうだったので...

結果的に, 彼は何のために私がここへ来たのかは判らなかった模様ですが, カタログは無料だから持って行ってよし, 店内で写真撮影は O.K., Mazda 3 は例の生産中止が継続しており展示車も在庫もなし, との意思疎通には成功.
買う気はないことはとりあえず通じたようで, おにーさんはすぐに元の商談へ戻って行きました.

驚いたのは, 日本のディーラーと同じように子供の遊びコーナーがあったこと. ホテルを出るとき子供が,「マツダで遊ぶ!」と言ったので, いやいやそんなもん中国にはないよ... と言っておいたのですが, 見事にいい方に裏切られました. Play コーナーをめざとく見つけた子供は早速ブランコで遊んでます.

ひととおり店内を見て回った後は外へ. 以前も書きましたが, 中国では契約は在庫車から選んで行ない, 契約成立するとその場で「お持ち帰り」するのがふつうだそうです. ということはお持ち帰り用の展示コーナーもあるはずです.
駐車場の向こう側にそれはありました. 延々並ぶファミリア・アテンザ. まるでオフ会状態です(^^; やはり値段的に売れる数が少ないのか, アテンザ (Mazda 6) はあまり数はありませんでした. 貴重な商品展示場ですから, もしかしたら入った途端に警報が鳴り響くとか, ガードマンが駆け寄って来るとかしたらどうしよう, と思っていましたがまったくもって没問題. ま, 在庫車も薄汚れていますがね(^^;
そんなこんなしていると Mazda 6 の試乗車が戻って来ました. 日本でも一部のディーラーがそうしているように,「試乗車」と書いてあります.

念のため, お隣の海南マツダも覗きましたが Mazda 3 はなし (こちらは扱い車種が違います).

再び店内に戻ってよくよく見てみると, 日本でもヤフオクなどでよく売られているスカッフプレートや, 私がこの間買ったものと同じところが作っていると思われる Mazda 6 のモデルカーなどが売っています.
モデルカーは RMB 398. Web 通販で買うより安いです. Mazda 3 もあったら, 赤はまだ持っていないので買って行こうと思ったのですが, 展示なし. また, AXELA の内側ドアハンドルに付けるメッキカバーも売っていましたが RMB 200 (\3,200) と全然安くないのでパス. おなじみの光るスカッフプレートもあったのには笑いました.


結局, Mazda 3/6 のカタログと, Mazda 生活なる「内部資料」と書かれたセールスマン向けと思われる小冊子数冊をゲットして, 30 分ほど滞在. 先ほどのおにーさんに礼を言って店を後にしました.

いやぁ, 中国来てよかったです (笑). ……あ, 結局 Mazda 3 の実物は見れていないのですが.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/7 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.