車・自動車SNSみんカラ

2006年08月16日
マツダのオフィシャルサイトで公開されている "ZOOM-ZOOM" のイメージングビデオ & ZOOM-ZOOM ソングが新しくなりましたね.
ビデオの方は各車両のモデルチェンジに会わせた変更だと思いますが, 今回の注目点は "ZOOM-ZOOM" ソングのアレンジバージョン. Hip Hop/French Pop/House/Punk Jazz/Rock の各アレンジが楽しめます (アレンジという範囲ではなくて, 歌詞からして別物だし, それぞれ違う歌になってますが). この中では French Pop と Hip Hop が私としてはお気に入りかな.

クルマでいつでも聴けるよう, 追加された奴も全曲カーナビに早速転送しました.
Posted at 2006/08/16 21:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2006年08月15日
この間, 家の近所なのですがふだん行かない方面へ買い物へ行ったところ, アクセラの教習車を見つけました. 本日時間があったので Web で調べてみると... あった! ご近所の教習所がアクセラを導入してます.
という訳で早速カメラを持って見学に行ってみました (笑).

アクセラ (15C ベース?) がうじゃうじゃいました. 教習所のまわりにクルマを停める場所がなく, 駐車場所を求めてうろうろしていたとき, 図らずも (?) アクセラ教習車 (バンパーの "M" マークはマニュアルを示している模様) をストーキングしたときの動画はこちら (64.3MB 4'12").
Posted at 2006/08/15 21:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2006年08月14日
12 か月点検で発見されたリアブレーキの異常を保証で交換してもらうため, お盆休み旅行に出掛ける前, AXELA を預けていました. 旅行の終わりにあわせて AXELA が本日戻って来ました.

ぱっと見, 前とは色が違うような感じがします (前の色合いをちょっとよく覚えていないのですが(^^; 少なくともフロントとは違う色です). EPC 2 で調べてみると, 2,300cc モデル向けのリアディスクプレート (品名コード 26-251B) は次の 3 品番あり, それぞれ次のような適用範囲になっています:
  • BP6Y-26-251C: 車台番号 102573 (2004.07.01 生産分) まで
  • BP6Y-26-251D: 車台番号 105273~ (2004.07.01~2005.07.01 生産分) まで
  • BP6Y-26-251E: 2005.07.01 以降生産分

私のは車台番号・生産日から考えると 'D' のが付いていたはず. 今回装着されたのはもしかすると 'E' で, 材質も変わっているので色も違うのかも (ディーラーのサービス担当さんは「現在のは材質も違うので交換して様子を見たい」と言っていました).

乗った瞬間, ブレーキの利きが甘くなっているように感じましたがこれは, 8/12 以来 3 日間乗っていなかったためなのか, アタリがまだ付いていないためかは判らず...
Posted at 2006/08/15 16:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2006年08月12日
お盆という紛れもないハイトップシーズン. しかも湘南・伊豆と並んで海水浴客が多く訪れる房総半島. アクアラインはともかく, それ以外の道はどこもさぞかし渋滞していることだろうと今回は往復とも電車を選択. AXELA はお留守番です.
電車から見た首都高 4 号新宿線の信濃町付近はいつもどおり渋滞. へっへっへっ.「さざなみ」11 号館山行に乗って駅弁を食べながらビールをぐびっ. 運転することが好きな私ですが, いやぁこればかりは AXELA で来てしまうと味わえませんね.
ましてほら, この首都高湾岸線東行きもこーんなに渋滞... と思ったらこれは TDR 渋滞だったようで (?), このあたりの一瞬だけの渋滞だったようです...

でも, ビール飲めたしまぁいいか.
Posted at 2006/08/14 18:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行
2006年08月12日
どこへ行っても混雑 & 宿泊すれば割増料金ということで, お盆休みは実家に帰る程度でいつもあまり出歩いていませんでした.
今年は, 勝浦にある会社の保養所を試しに申し込んでみたら当たったので (閑散期を狙ってとかではなく当たったのは初めてかも?!), お出かけ決定. もう 1 泊は館山に決定 (いつものじゃらんで口コミ評価の高いところを探しましたが, この時期に簡単に取れる宿ってちょっと心配だったり...).

が, お盆休み中の千葉なんて, はっきり言ってグアムより遠いでしょう (苦笑). てな訳で電車でお出かけしてみることに. 昨年, 富士で別府まで行っていますが, 九州内ではレンタカーでの移動 & 帰りは飛行機. 今回はせっかく「南房総フリーきっぷ」なのでレンタカーも借りない予定. 考えてみれば, クルマ・飛行機を絡めない泊まりは結婚以来初めてかも. 運転する必要がないので, 今日は昼間っからのんだくれてみようと思います :-)


ちなみに, JR 東日本の場合, 今はえきねっとで列車の予約・切符購入が出来ますが, なぜか寝台列車個室やふりーきっぷは予約・購入不可. 今回もえきねっとで空きを調べてから, わざわざ駅まで行って切符を買いました (クレジットカードで払えるのはずいぶんな進歩ですが).
えきねっとのサイト構成もどうやればここまで判りづらく作れるのかと思うほどで, 航空各社のサイトの便利さとは雲泥の差です. 郵便貯金のオンラインバンキングサイトも, 例えば入出金明細を見るのになぜか入金・出金が別のメニューになっていて時系列で一覧出来ないなど不思議な作りです. 元お役所な人々は JR のように何年経ってもお役所気質が抜けないのかなぁと思ってみたり...
Posted at 2006/08/12 03:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/8 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.