車・自動車SNSみんカラ

2006年08月06日
さっき試乗記が完成したと思ったその途端, 今日から Mozilla に代えて使い始めた FireFox 1.5.0.6 が落ちてくれやがりました(-_-
これから再度試乗記を書きますが, どこまで気力保つことやら... FireFox なんて二度と使わん.
ディーラーから「マツスピアクセラの試乗車が今日だけ来てます」と連絡があった... のではなく, たまたまディーラーに出掛けたらそう教えられました. 興味があるのは判っているはずなので, 教えてくれればいいのに... と思うのですが, ぜってー買わないだろうと判ってもいるからなんですかね. でも, 試乗→思わず衝動買いって可能性がゼロになると思うんですがね.
(ま, この瞬間がマツダだね... ってことで (?!))

ともあれ, 楽しみにしていたマツダスピードアクセラの試乗をして来ましたのでざっと感想を.

乗り込むとすぐに判る違いはまずアドバンスドキーレスエントリー. 古い人間の私は, キーを差し込んで回さないと何だか落ち着きません(^^; シートはセミ (?) バケットシートですが, もっと痩せなければいけない私は乗り込んだときに太ももがちょっときつい感じがしたもののそれも最初だけ. 特に包み込まれているという感じもしませんし, ホールド性も大きく違う感じはしません. ふだん乗っている AXELA 23S とさほど変わりませんね.
一方, クラッチは感触がまったく違います. ネットで聞こえていた, 踏み込んだ後の戻る力がある部分を境に 2 段になっているといったことはありませんでしたが, 完全に踏み込んだところを 100% とすると, 80% くらいのところでつながります. 私の 23S 5MT では 30~20% くらいまで戻したところでつながる感じです. 従って, 踏み込んでからの遊びがほとんどないのでクラッチを繋ぐには結構気を使います. しかし違うのはクラッチがつながる位置だけで, 必要とする踏力や戻りの力は 23S とあまり変わらないので特に問題なさそう.
試乗後ディーラーから帰るとき, いつまで経ってもエンジン回転数が無駄に上がるだけで前へ進まず, 私の AXELA が壊れたか?! と思ってしまったほど(^^; マツスピアクセラも, 私の AXELA 23S も角をひとつ曲がるまでには慣れました & 感触が戻りましたけれどね. むしろ, 踏み込んですぐクラッチがつながるのはクイックな操作のためにはいいのかも.
トルクが旺盛な分, クラッチミートには繊細さを要求されますが, マツスピアテンザに較べると素直なフィーリング (というか, 単にアクセラ同士同じというだけ?) でした.

発進してからも私の AXELA 23S・5MT とあまり変わらず. もっさりしているところはもっさり. けれどそこを 1 段落とすかがばっとアクセルを開けるかして 3,000rpm を越えると一挙にトルクをもりもり感じるようになります.
この感触は 1,500cc・13kgm の DEMIO から 2,300cc・21.8kgm の AXELA 23S に乗り換えたときに感じたものに近いです. 同じ 2,300cc エンジンですがターボによって 38.7kgm/3,000rpm までに高められた旺盛なトルクが実感出来ます.
同じエンジンを積んだマツダスピードアテンザにも試乗したことがありますが, あちらの方はもっさりさしか正直なところ感じませんでした. それはマツスピアテンザが 1,560kg というノーマルの 2,300cc (AT) 車と較べても 180kg も重い車重のためだと思います. 一方のこのマツスピアクセラは 1,390kg とマツスピアテンザに較べて 170kg も軽く, ノーマルの 23S (AT) と較べても 90kg しか重くなっていません.

ちなみに, メーターは 220km/h まで切られていますが, 実用域では真下から 45°くらいの範囲でちまちま動くことになり, あまり実用的ではありませんね... というか, やっぱり見づらいです.
中央に MAZDASPEED のロゴ. ヘッドライトを点けるのを忘れてしまったのですが, もしかしてこれ, 車幅灯点灯に連動して文字が光るのでしょうか?

マツスピアテンザ試乗のときは, そもそもアクセラより一回り大きいということに注意力が行ってしまいました. しかしマツスピアクセラはふだん乗っている AXELA 23S とまったく同じ. 従って取り回しや車幅感覚も自分のクルマのように扱えますので, 試乗に神経を集中出来たと思います.
シフトフィーリングは私の AXELA 23S と同じ. が, 2←→3 速に入れるときに妙な音がします. クラッチを切った状態でシフトノブを動かすと, カチャッカチャッといった感じの, 何か金属同士がぶつかるような耳障りな音を立てます. 実は私の AXELA もこのところ, たまに小さな衝撃音が鳴るようになっていて気になっているのですが, それ以上にうるさい音. 営業さん曰く,「さっきまで鳴っていなかったんですが... クラッチミートが荒いのでは? (もごもご)」. って, クラッチ切ってるときにシフトノブを動かすだけで鳴ってるんですが(;´Д`)
仮に自分のクルマでシフトチェンジの度にこんな音が鳴っていたら気が狂いそう...

なお, 6MT ということで後退は 1 速の左側にあります. 押し込んで入れるタイプ. 車庫入れのときの切り返しには便利なパターンです.
でもそのせいか, 全体が右に寄っている感じで, 1 速なのか 3 速なのかぱっと判らなくて困ることがありました. これはマツスピアテンザでも感じました. もちろんこれは自分のクルマと比較して, というだけで, 慣れの範囲だとは思います.

さて, そんなこんなであっという間に試乗コースも終盤. とりあえず 6 速に入れてみました. そこでは意味なく 6 速を使ってみましたが, ふだん乗っている AXELA 23S の 1~5 速と同じイメージでマツスピアクセラの 1~5 速を使えます (変速比を見る限りは "5 速の上に 6 速を置いた" のではなく, "5 速までの範囲を 6 分割しなおした" のだと思いますが). むしろ上述のように, 1 段落として回転数を上げないとマツスピアクセラとしての性能は出せない感じ. このクルマを買う大多数がそうであろう, 街乗り目的としてはこのあたりは微妙ですね...

本当は, せっかく高速の IC がディーラーからはすぐ近くなので, 1 区間だけ往復 (もちろん高速代は自前で!) するつもりだったのですが...
私「"100km 出すとマツダは判る" ってキャッチフレーズで宣伝してますもんね. やっぱり高速走らないと」
営業さん「いや, それ, "100m 走ると" ですから... (もごもご)
てな訳で (笑), あえなくそのままディーラーへ...
以前の営業さんだと,「鍵のある場所もご存じですよね. 1 時間くらいでしたらどうぞご自由に」だったのですが, 残念.


あ, ちなみに「アクセラ Sprt」ではなくて「Sport」ですので... はい.

という訳で (何だかさっき書いたことと半分くらい違っているような気もしますが (汗), ロードスターほどではありませんが Zoom-Zoom を感じさせてくれるクルマでした. ランエボやインプレッサ STi といった, どこぞのボクサーのような不必要に肩肘張った感じもなく, 見た目はふつうのアクセラと同じ, でもちょっとすごいといったところによさがあるクルマだと思います.
私が AXELA を買ったときには, 5MT が 1,500cc (15F) と 2,300cc (23S) とにあり, 2,300cc はちょっと大き過ぎると思いつつも, 1,500cc 同士の乗り換えでは意味ないかなぁと 23S を買いました. もし今が買い換えのタイミングだったとしたら, このくらいの力の抜け加減 (いやほんと, 23S と乗り較べなければこれを "特別モデル" とは感じないと思います. 良くも悪くも, 単にアクセラの最上位 & スポーティーグレードという感じ) であれば, 同じように悩んでマツスピアクセラを買ってしまったかも知れませんね. でも, かなりお値段は上がりますので, 微妙なところですが.
この MAZDASPEED AXELA, 確かにいいクルマだと思いますが, 旧 23S 5MT と較べて圧倒的な違いはないという点をどう評価するかで大きく受け取り方が変わって来ると思います.
(例えばサーキットに持ち出すなら当然「○」だし, 少しでも大きなトルクが欲しくても同じ. でも街乗りオンリーだとしたら, 23S との値段差だけに目が行ってしまいそうです)
Posted at 2006/08/06 22:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車種ネタ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/8 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.