車・自動車SNSみんカラ

2006年08月31日
AXELA を対象にして, "パック de 753" に本日入って来ました (C プラン).

この "パック de 753" という, マツダがやっている延長保証の有料サービス内容が 9 月から見直されることを, みんカラの「お友達」の o4b3 さんの昨日の blog [TrackBack] で知りました.
この "パック de 753", 今までは:
  • A プラン ~
    一般保証 (特別保証対象以外の部品について, 3 年かつ 6 万 km 以内) 終了後, 一般保証を (10 万 km まで) 2 年間延長 (\15,750)
  • B プラン ~
    特別保証 (エンジン等の走行関係部品について, 5 年かつ 10 万 km 以内) 終了後, 一般保証・特別保証を (14 万 km まで) 2 年間延長 (\26,250)
  • C プラン ~
    A プラン+B プラン (\38,850)
というもの. 値段は AXELA 等の場合です. B プランの場合, 特別保証だけが延長されるのではなく一般保証も 6, 7 年目には復活するのが判りづらいというか, よく判らないシステムですね. B プランに入っていると, 例えば 3 年 6 万 km 以内に壊れれば一般保証の対象となるエアコンが, 4, 5 年目に壊れると 保証なし. 6, 7 年目にはまた保証されるということ. 5 年目に壊れても修理せず, 6 年目になってから修理すれば保証範囲なのかな?!

それが 9 月以降は, A プランのみ残り, かつ値段も \19,950 に値上げになるとのこと. 昨日深夜, o4b3 さんの駆け込み加入レポートを読んだ後, 一晩寝ずに考えた結果, 本日午前中, ディーラーへ行って私も C プランに入って来ました.
上記のように, 最終的に全部治るのなら B プランでもいい気がしましたが, 例えばエアコンが 4, 5 年目に壊れて最大 2 年間無修理で過ごせるかと考えると... ダメそうですね(^^; ということで, 素直に C プラン. 想定外の \38,850 の出費は痛いなぁ...

マツダ車は AXELA で 2 台目ですが, 1 台目 (でまだ現役の) DEMIO の修理はどうだったかというと... 保証以外での修理は: のふたつ, 合計 \29,150 だけなんですよね. もしも AXELA もこれと同じ故障率だとしたら, \38,850 も修理代を先払いして (保険をかけて) しまっている訳で 大赤字です. そんな計算をしていたので "パック de 753" の存在は前から知っていましたが, 初車検までにゆっくり考えればいいやと思っていました. 今回, 駆け込みで大枚はたいてしまいましたが, 果てさて正解だったのかどうか...
(マーフィーの法則じゃないけれど, この保険の類は入っていないときだけ悪いことが起きて, 入っていれば何も起きないと言うし, まぁいいか?!)
Posted at 2006/08/31 15:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/8 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.