車・自動車SNSみんカラ

2006年05月21日
G.W. も完全には休んでないし, その後は働き通しで疲れたしなー, ということで今日日曜の午後 (てか夕方?) から唐突に温泉に行きました.
家からは 1 時間ほどで行けるところ. ここは加温+循環だと思いますが (ひとつだけある「源泉槽」は源泉かけ流しかな?), 最大の特徴は温泉プールがあること. 25m 2 レーンの他, プールゾーンだけでも屋内・屋外両方に結構多彩な設備が整っています.
私の家から片道 1~2 時間で行ける日帰り湯の中ではお気に入り度はトップレベル. 確か最後は昨年夏に行ったきりだったので, 遅い時間からではありましたがぶらっと行って来ました.

早速, 鈍った体に鞭打とうと, 子供は浅いところで遊ばせて 25m プールを何往復かしましたが 4 往復くらいでへろへろ(~_~; 1 か月に 1 回くらいは泳がないとダメなようです. 今日はそれに加えて, 子供が水を恐がらなくなっていたので, 子供をおんぶして 1 往復, ビート板に乗せて私は水中歩行を 3 往復くらい... 疲れに来たのか疲れを取りに来たのかまったく判りません (苦笑).
しかし, 疲れた体をすぐに温泉で休ませることが出来るのは非常にいいです. 露天は私好みのちょっと熱めのお湯で最高.
昨年夏から料金が改定されて, 1 日温泉とプールで遊んでもレンタル入浴セット付きで \900 は安いです. しかも今日は 17:00 からの入館だったので \500. そんな料金があるのは知りませんでした. また近々行こうかな.

画像は行きの中央高速. 上り線は小仏トンネル付近で事故があったのか大渋滞. こちらの下りは日曜午後, がらがらです(^^)
帰るときの 19:00 過ぎも状態は変わらずだったので, そのまま下道で山道経由で帰って来ました. 所要時間は行きとあまり変わらず. 意図せず山道のドライブも最後に堪能出来て, 満足な一日となりました.
Posted at 2006/05/21 22:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2006年05月21日
久々のいじりネタ.

だいぶ前に eBay.com で落札して, 既に届いていたのですが忙しさももちろんのこと, 今年も相変わらずの梅雨みたいな天候で装着する時間を取れないでいました.
ようやく, 仕事が休みかつ天気になったので早速装着. お手軽カスタマイズではありますが, お値段 ($43 くらいだったかな) の割にはいい感じかも :-)
2006年05月20日
今日の土曜日も何事もなかったかのように出勤. さすがに疲労 & 睡魔に負けて午後からの出勤となりましたが.

私も約 2 年前に車通勤を始めるまでは土日中心に乗っているサンデードライバーでした. しかし, 平日でも最低 1 回は運転していましたし, 多いときは年間 30,000km 走っていました. なので, 連休中などに以下にも不慣れなドライバーが多くなるのを見て, 「サンデードライバー」という言葉を実感しているつもりでした. しかし毎日通勤で乗ってみると, サンデードライバーの真の恐さがようやく判った気がします.

明らかに平日の通勤時間とは違う挙動のクルマが跋扈しています(~_~; 通勤時間 (特に朝) は殺伐としていますが全体としてはきびきび動いてますね. ー方, 休日になった途端, 2 車線の道で車線をまたぐかのように走っていたり (かといって左右どちらの車線に行こうか迷っている訳でもない), どこで止まろうとしているのか意図がくみ取れなかったり (信号停止時に必要以上の車間を開けたり, かと思うと次の信号ではぴったり付けてみたり...), 進路変更が意味もなくのろのろしていたり... といった感じ. 今日もそんなクルマたちに惑わされながらの出勤でしたが, 全体的にはクルマは少なかったようで (そんなサンドラさまたちに定期的に邪魔されていたので実感出来ませんでした), 往路としては最速レベルの 36 分で到着. いつもこれくらいの所要時間なら休日出勤する気にもなるんですが.

時間に追われずに出勤出来るのって休日くらいですので, 今日は試しに車載カメラ位置を変えてみました. ダッシュボード上から後部座席背もたれの上へ. 車内も写して, シフトチェンジ等, 私が何してるのかが判るようにするためです. さてどう映っているかな?
2006年05月20日
これは先日ご紹介したマイナーチェンジ版アクセラのパンフレットですが, ヤバいものに気が付いてしまいました, はい.
20S (セダン) もしくは 23S (Sport) のみに許されるメーカーオプション, 私が欲しいと言い続けて来たブラックレザーシートですよ(;_;v

AXELA 23S 納車後わずか 4 か月で Sound & Leather Limited が出たとき, 心底ほっとしました.
というのは, 本皮シート車が欲しかったのに設定がなく (しかも海外仕様にはふつうに存在するのに!), あきらめて買ったふつうのシート. そのわずか 4 か月後に本皮シート仕様となれば心乱れますが, 幸いにも SLL の本皮シートは私の好みではない色でした. その後, 2005/11 モデルで本皮シート車が 20H/23H として恒常的に設定されたときもシートの色は変わりませんでした. がっ, 今回こそはやられました...

シートだけ取り替えるとおいくらなんでしょうね? シート表皮だけを変えるって出来るのかな?!


ところで, マツダスピードアクセラは本皮仕様がないのは, "何でも入り" にすると値段が上がって売れなくなるので, コストを下げるためなんでしょうね.
(この戦略はアテンザのマイナーチェンジでの 23Z と 23EX との関係でも感じました)
もし AXELA を買うのが 2 年遅れて今の時期になっていたとしたら, 5 速とはいえ AT しかない (?) 23S の本皮仕様と, マツスピアクセラで相当迷っただろうなぁ...
Posted at 2006/05/20 10:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA トリビア
2006年05月19日
昨晩給油したかったのに, いつものスタンドに行ってみると 24 時間営業を謳うくせに "給油中断中"(-_-
なんでも, 会計処理のために 20 分ほど営業休止だそうな. ……ということがあるのは知っていたのですが, まちまちの時間にやるから対策出来ないというか, 頭に来ますな... きちんと何時からって決めるか, 夜中・明け方にでもやれって.
一番家から近くて便利だし, 昔は結構安かったからここを継続的に使ってるのですが, 今は劇的に安い訳でもないしサービスも特によくないし, その割には混んでるし, 別の店に変えるかな...
てな訳で仕方ないので出勤途中に給油. 今日は幸い, 早朝の定例会議がキャンセルになっていたので助かりました.

給油量 46.5L, 航続距離 433.2km, 燃費 9.32km/L. ほぼ全部を通勤に使ったし, ひどい渋滞に 2 回も巻き込まれた割にはまぁまぁの燃費です.
このところ忙しく, 夜遅い時間にすいすい帰って来ているのが効いているのかも? 単価も \140/L で思ったほど騰がってなくて一安心.
Posted at 2006/05/19 12:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.