車・自動車SNSみんカラ

2006年05月26日
更新時期を迎えていたクレジットカードが届きました.
届いたのは, ブリヂストンカーライフサポートカードというもの.
これはもう 5 年くらい前に作ったカードで, 2001/12/31 までに作成すると年会費永年無料なのに無料のロードサービスが付いて来るというある意味当時最強のクレジットカードでした.
メインのクレジットカードは別に持っているのでふだんはそれを使っているため, このカードは "お守り" 代わりに財布に入っているだけで, クレジットカードとしてはほとんど使っていませんでした(^^; そして今回が確か 2 回目の更新.
あまりにも使わないでいたせいか,「更新を希望するか否か」という問い合わせのハガキが来てしまったほどですが(^^;; 無事更新してくれたようです.

さらにちゃっかりしたことに実は, クレジットカードとしてはほとんど使っていませんでしたが, ロードサービスは 1 回だけ呼びました.
まだ DEMIO だけしかなかったとき, だいぶガソリンが減っているのは判っていたのですが時間がなくそのまま駐車場へ. 何日か後, DEMIO に乗って近場までちょっと買い物... の帰りにガス欠エンスト(~_~;; 確かに要給油だったけれどあと 20km くらいはまだまだ大丈夫なはず. なんでだぁ! と思って後で聞いたら妻がその間, まさに 20km くらい使ってそのままにしていたのでした (苦笑).
自宅まで 1km くらいのところで力尽き果てた DEMIO に, このカードのロードサービスでガソリンを補給していただいたのでした. もちろん出張費は無料, ガソリン代実費 \1,000 だったかを払っただけです.

幸いなことにその後はロードサービスのお世話にならずに済んでいますが, 万一はたぶん今後も存在する訳で, 無料という強い味方がいれば安心です. 年会費永年無料はなくなってしまいましたが, 現在入会しても, 5 万円とかの一定金額を年間で使うと翌年の会費が無料になるので, メインカードを変えてもよい, サブカードを探していたという方にはお薦めのカードですね.
ちなみに今年からは, ETC マイレージサービス用としてこのカードにセットした ETC カードを使い始めたので, 今までよりは多少は(^^; クレジットカードとして使う機会が増えるでしょう...
関連情報URL : http://www.bs-card.com/
2006年05月25日
やっと写真を撮る時間が取れたので, ずいぶん前(^^; にディーラーに行ったときにもらったものをご紹介.

2006 アクセラのイメージングビデオが納められた DVD です. 厚紙のケースに入っていて, 取り出した後まわりを切り取って二つ折りにするとジャケットになるというもの. 凝ってるんだかコストダウンのためなんだか判りません(^_^;
保存用と観賞用とにちゃっかり 2 枚いただいて来ました. あ, お一人様 1 枚ずつってことで :-)

中身は 4'28" ほどのイメージングビデオですが (恐らくこれもそのうち公式サイトで公開されるのでしょうね), けっこーかっこいいです.
……2 枚ももらって来ましたが, 映ってるのは自分のクルマ (モデル) ではないことに複雑(~_~;
Posted at 2006/05/29 18:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA グッズ
2006年05月24日
毎日の車載動画を保存するためだけに HDD レコーダを買いました (爆).

さて, 今年の初めに購入したビデオカメラを使って, 毎日の通勤時に車載映像を撮影していることは何度か書きました. 別に "目的" というほどのことはないのですが, 敢えて理由付けすれば, 万一, 信号無視のクルマに突っ込まれるなどしたとき, ドライブレコーダー代わりになったらいいかなということでしょうか. まぁ実際のところは, 後で見て楽しい映像が撮れることがあるから, なんですが.
(でも毎日のルーチンワークの通勤路ではあまり楽しいこともありませんけれど (笑))

さて, 私の通勤時間は平均して朝が 45 分, 夜は 40 分の合計 85 分です. だいたい, 80 分とかの miniDV テープを 1 本消費してしまう距離ですね. もしこれを馬鹿正直に保存するとなると, テープ代はたとえどうにかなっても, 保管場所がいくらあっても足りません (笑).
面白い映像が撮れなかった部分は, 別に保管しておく必要もない気がしなくもないですが, せっかく撮ったんだし, 場所を取らないなら取っておきたいのも人情 (?). そこで, HDD レコーダに iLINK 経由で転送して保存しています.

しかし今度問題となるのは HDD 容量. 往復平均 85 分の映像は, ビットレート 4.6Mbps の標準画質で保存すると 3.2GB 程度になります. 私の持っている HDD レコーダ, 東芝 RD-X5 は 600GB HDD 内蔵です. そうなんです, 多く見積もっても約 200 日, つまり 10 か月弱分くらいしか保存出来ないんですよ!
加えてこの RD-X5, 別に通勤記録専用レコーダではないので, 一般コンテンツでも容量を消費します. となると早ければ 6 か月の命... 現に最近, かなり残り容量が心許なくなっていました.

という訳で (苦笑) RD-X5 が安くなっていたのでもう 1 台買ってしまいました (本当は DVD ドライブレスの RD-H2 という 400GB HDD レコーダを買うつもりでいたのですが, それ+α程度のお値段の新品 RD-X5 が見つかったので, 思わず買ってしまいました). こちらは自分の部屋に置いて, 通勤記録保管専用とする予定です.
早速, 今まで撮った通勤記録を新しい方に集結させるため, RD-X5 にある "ネット de ダビング" という機能を使って, 今まであった RD-X5 から 150 タイトル (約 240GB) ほど移動させたのですが, 延べ 3 日間かかりました(~_~; ……100MB LAN なのに, かかり過ぎ. この転送で既に 300GB 使ってしまったので残り容量は 300GB. でも最低あと 4 か月分は保管出来るでしょう. 4 か月後...? もう 1 台買うしかないのかな?! (^^;

ちなみにこの保管, 意味なくというか惰性で続けていると言えばそうなのですが, 一応, ちょっとした野望 (夢?) のためにやっています. というのはそのうち,「面白いシーン」だけを集めた通勤記録ビデオを作れないかなぁ, と.
つまり, 消防車に追い抜かれたとか, 抜け道に入ってみたらはまったとか, 危うくネコを轢きそうになりましたよとか, 友達とすれ違ったぞとか, 覆面が前を走ってるとか, 意味不明な渋滞してたとか, ワイパーが無意味に作動したぞとか (笑), 昼間なのに真っ暗で雷が鳴ってる大雨とか... のシーンをつなぎ合わせた往路・復路それぞれの "総集編" を作れたらと思っています.
途中 2 車線路を多く通りますが, より早く進める方を選択する結果, ほとんどの場合どの区間で左右どちらの車線を走るかというのも固定しているので (笑), 編集しても案外うまくつながるのではないかと. DVD のマルチアングルを活用すれば, 抜け道を行った場合と渋滞にはまり続けた場合とで比較出来たり... と夢は膨らみますな.

最近は自分の中でだいぶそのビデオの完成形のイメージも出来てきて, 色々な天候も重要な要素になると考えているので, 単に雨が降っているだけのときでも消さずに一応取ってあります. 本格的に撮影・保管を始めたのは 2 月からなので, 少なくとも 1 年は撮影・保管を続けて, 四季も盛り込んだビデオに出来るよう素材を集めたいと思っています (まだ本格的な雪の中の通勤はないので, 今度のシーズンには降るといいな). それまでに本格的なノンリニアビデオ編集環境を揃えないとなぁ...
Posted at 2006/05/25 08:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルモノ
2006年05月23日
久々のヤフオクネタ.

20,000km 走行でタイヤは 5 分山, ホイールにも多少の傷ということのためでしょうが, 落札価格は \28,500. 中古品でもちょっと前までは \40,000 を超える値段が付いていたのですが, 需要を既に満たしたのか, さらに相場が下がって来ていますね.
スタッドレス用には純正の 17" ホイールを新古品で買って使っていますが, 純正 16" がよかったな~.
Posted at 2006/05/24 01:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤフオク Watch
2006年05月22日
暇なので (ネタ切れなので?), 通勤路 (往復 40km) にあるクルマのディーラーを集計してみました. 私は往路は 2 車線路かつ短いルート優先, 復路は 1 車線でも通行量と信号が少ないちょっと長めのルート優先で使っています.
そのため, 復路はどちらかというと裏道というか, 地元民しか通らないようなルートなのですが, 復路のみ通る部分には改めて考えてみるとなんとひとつもディーラーはありません. よってこの集計は実質的には片道 20km 分となります.

ということで結果発表 (出現する順). ぞれぞれのマークひとつが 1 軒を示します. なお, いわゆる業販店は含めていません.


ダイハツ

メルセデス


日産

いすゞ

トヨタ

三菱


ルノー


マツダ


って, 我ながらいいアイディアかと思ったけど, いすゞがやけにたくさんあるように見えるな... (^_^;

家から 10 分走るまでに (すべて同じ道 1 本で) 三菱までの 6 メーカーが揃います. この道は決して人通りは多くありませんが, 両側には工場が多い道で, クルマの通行量は多いので, ディーラーも集まっているのでしょう. マツダが一番最後, 会社に着く直前に現われます.

トップとその次はトヨタ・日産の順で, 妥当な結果ですね. トヨタはトップでしたが, 驚くほどは存在しない模様.
後は 1 軒ずつ綺麗に横並びで, これもまた妥当か (ルノーが異彩を放っていますが).
マツダはもう 1 軒あったのですが, つぶれています. シェアを考えれば現状が合っているのかも?

そういえば, 1 軒も沿線に存在しない国産大手メーカもあるようですが, まぁいいか...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.