車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年05月14日
MAZDASPEED AXLEA & AXELA MC 情報 (第一弾?)
今日, ディーラーへ行って来ました. そこで, マイナーチェンジ版アクセラのパンフレットと DVD-ROM をもらって来ました.
パンフレットはオールカラー 8p のもの. それぞれご覧になりたい方はどうぞ (画像もしくは下のリンクをクリックすると 1,000×700pix, 250~300KB 程度のファイルを別ウィンドウで開きます).

[表紙][2][3]
[4][5]
[6][7][裏表紙]

表紙
AXELA Sport 2300
AXELA Sport 2300
MAZDASPEED
MAZDASPEED
AXELA Sport 2000 / AXELA 2000
BODY COLOR / SEAT MATERIAL & COLOR
裏表紙

目に付いた特記事項を順不同で:
  • AXELA Sport 2300 には 4WD 仕様も設定! まさか 4WD が出るとは...
  • 画像は海外仕様との断りがあるが, ホイールデザインがこれだとするとちょっと格好悪いのでは... (それ以外のグレードのホイールはいずれも格好いい)
  • 2000/2300 車の "一部" に 5AT 搭載
  • AT 車の "一部" にはパドルシフト搭載 (DVD ビデオでも確認出来ました)
  • ハイマウントストップランプがリアスポイラー埋め込み型に
  • MAZDASPEED AXELA は 6MT・250ps/5,500rpm・38.8kg-m/3,000rpm (が "目標"). 馬力もトルクもすご過ぎ...
  • MAZDASPEED AXELA は LSD 搭載, 18" アルミホイール
  • グレード構成は AXELA Sport が 15F/15C/20F/20C/20S/23S/MAZDASPEED AXELA. 今とあまり変わらない? 20H/23H 廃止ですね.
  • AXELA は 15F/15C/20F/20C/20S. 23S 廃止.
  • センタークラスター (オーディオ・エアコン部) の色がブラックからシルバーっぽい色に変更
  • カラーは 11 色:
    • トゥルーレッド
    • オーロラブルーマイカ
    • ゴズミックブルーマイカ
    • クリスタルホワイトパールマイカ
    • ギャラクシーグレーマイカ
    • アイシーブルーメタリック
    • サンライトシルバーメタリック
    • ファントムブルーマイカ
    • アークティックホワイト
    • カーボングレーマイカ
    • ブラックマイカ

今までは単なる年次改良でしたが, なーんだかこれで, 私の AXELA は旧型車になったのね... という感慨がひしひしとこみ上げて参ります (笑). でもまだ 1 年半しか乗ってないしぃ~.

過去記事参考
05-06 モデル (2005.11 発売) 情報
04-05 モデル (2004.10 発売) 情報
03-04 モデル (2004.04 発売) 情報
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2006/05/14 18:15:39
イイね!
イイね!
タグ
MAZDASPEED
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/05/14 23:32:58
ざっと拝見する限り、シート質感は向上したようですね。4WD設定はこちらではセールスポイントになるし、実際装備されていると助かる場面もあるから、所有者が増えるかもしれないですね。。

ターボモデルは過激な感じですね。フロントのタイヤの減りが早そうです。
コメントへの返答
2006/05/16 23:35:35
マツスピアクセラよりも, 四駆登場のほうがインパクト大きな人も結構いそうですよね.

早く本カタログを見て細かな装備等, 変更点を確認したいところ. 流用出来そうなパーツはどれくらいあるかな?!
2006/05/14 23:59:16
こんばんは。
4WDでるんですね(ガーン)
アクセラに4WDがなかったのでデミオのe-4WDを買ってしまったのですが・・・複雑な気分です。
コメントへの返答
2006/05/16 23:40:09
はじめまして! & コメントありがとうございます.
デミオ e-4WD にお乗りなんですね, しかも新車!

確かにアクセラでも 4WD (もしかして e-4WD?!) が出るとなると多少ショックかも知れませんね. でももう新車で zoom-zoom 出来てるんですからよしとしましょう!
2006/05/15 01:31:42
こんばんは&お久しぶりです。
MC情報ありがとうございます。
ざっと拝見させて頂いた感じでは、やはりデザインに大きな変更は無さそうですね。
フロントバンパーのフォグ、リヤバンパーの反射板の位置、グリルの形状、ホイール、ハイマウントストップなどですね。
一安心と言うよりは、個人的には5ATとハイマウントストップ以外はMC前の方が好きかな。。。
内装の質感はUPしている感じですね。
それよりも、MSアクセラの存在感が圧倒的な感じですね。
この性能で価格が噂通りならば、ほんとにお買い得な車ではないでしょうか。
この前、野暮用でDラーへ行った際に、初めてNEWロードスターに触れたのですが、走りのフィーリング、デザイン共にとても気に入ってほんとに欲しくなりました(笑)
担当からは「MITSUさんはアクセラから完全にMAZDAのスポーツ車戦略にハマリましたね。」と言われてしまいました。。。
現在乗っているアクセラが初めてのMAZDA車なので、昔から根っからのMAZDA党という訳ではないのですが、アクセラ、RX-8、ロードスターを試乗して「ほんとに自分の感覚に合っている車を作るメーカーなんだななぁ」と思ったりしています。
確か今月からメーカーからの要請で、従来の大幅な値引きも自粛するとかですが、上手くブランドイメージを変えられるでしょうか。
好きなメーカーになってしまったので気になります。
今回のMCで私のアクセラも市場での「商品価値」が落ちてしまいますが、元々リセールバリューもイマイチなメーカーなので、Dラー査定でまたMAZDAを買えば問題なし!?
正に、これが「MAZDA地獄」というヤツでしょうか(笑)
他メーカーで欲しい車が出てきたらどうしよう・・・(汗)
コメントへの返答
2006/05/16 23:44:54
お久しぶりです~.

私も, 別にマツダが好きな訳じゃないのに DEMIO・AXELA を乗り継いじゃってますし, 前に私もロードスター試乗記を書いたとおり, ロードスターのあの zoom-zoom 具合もヤバいです.
実は, DEMIO は間もなく寿命だと思っていますが (でも足回り全交換 & タイベル交換済みなんですよね...), DEMIO は妻用に買い換えないで AXELA を渡し, AXELA の代わりにロードスターが欲しい... と思ったりもしています (笑).
だって, 毎日の通勤では 2 人乗りで十分だし :-) AXELA を残しておけば家族で出掛けるときも問題なし. いやぁ, ほんとにヤバいですって.

あ, そうそう. ロードスターに乗り換えたら blog 再開してくださいね :-)
2006/05/15 12:45:32
サイドのドアパンチガード w と細いアンテナは北米使用だからでしょうか?

しかしアクセラのカタログなのに堂々と "mAZDA 3" って書いてあるのを載せちゃうって、やっつけ仕事なんですかね?

後はボディカラー(内外装とも)が気になりますけど,これは実車見ないと何とも言えないですねぇ。カボグレのセダンが激しく見たい!
コメントへの返答
2006/05/16 23:47:48
いくらフォード傘下とはいえ, メーカー自身が海外かぶれってことはまさかないと思いますから, 闇雲に海外仕様を自慢してる訳ではないですよね...
フォード資本の関係で, マツダは海外仕様車を先に作ってるから, というのが本当のところかなぁ?

いずれにせよ本カタログ, 実車を早く見たいですね.
2006/05/17 00:54:19
お、かなり具体的になってきましたね(ナニガ?www
ウチも負けてはいられないです(違

5速ATか、それとも4WDか・・・
あとは追い金どれくらいになるかですね(爆

フロアマットも交換してくれないDと「おさらばするだけ」のためにしては、大げさ?!(核爆

も、もちろん、冗談ですよ(滝汗
コメントへの返答
2006/05/19 00:20:14
そういえば, むーぞうさんが私のアクセラモデルカー豪華コレクションを一式 \500,000 で引き取ってくださるんでしたよね?!

であれば頭金くらいにはなるなー. もちろん今の AXELA 23S は売るし. で, いつお送りすればよろしいでしょ?! (笑)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.