車・自動車SNSみんカラ

2008年09月27日
マツダフェスタ 2008 に参加してからはや 1 週間.当日配布された公式パンフレットにチラシが挟まれていて知ったのですが,このイベントには写真業者が入っていて,プロカメラマンが撮影した画像を Web を通じて買えるそうな.画像が公開されたので早速見てみました.もしかするとパレードランは対象外かと思ったものの... おぉ,4 枚ほど写ってますがな.
ざっと見てみると,枚数がもっと少ない方もいるのですが,車間距離を開けて走ることが多かったためか,平均枚数以上撮影してもらっているようです.

で,気になるお値段を見たら... 2L 判 1 枚で \1,575,データ (CD-R 渡し) だと 1 コマ \3,675 だそうな.高過ぎる... orz

自分が運転しているシーンを撮影してもらうことって滅多にないので欲しいとは思っているのですが (しかも,サーキットデビュー戦 (笑) ですしねぇ... そんなこともあろうかと,出走直前に駐車場できちんと洗車もしたし),それでも高いよ... 注文締め切りはまだ 1 か月くらい先なので,しばらく悩もう(~_~;
(買うなら下 2 枚かな?  データは高過ぎるし,補正なしデータは 2MB 程度だそうなのであまり解像度高くなさそうだからやめて,最小サイズの 2L 判にしとくかな...)


そういえば,レポートで書き忘れていましたが,走っていてひとつ思ったこと.せっかくなので,各ポストでイエローフラッグを振っていてくれるととても気分が出たのになぁ,と思います :-)
最後だけはチェッカーフラッグが振られていましたが,実際には,コース上のポストではフラッグではなくて「手」を振ってくれてました (笑).
Posted at 2008/09/28 00:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA 日記
2008年09月20日
という訳で,マツダフェスタ 2008 へ行ってまいりました.台風が心配されたものの,ふたを開けてみればほとんど問題なし.午前は雨がぱらついたり,非常に蒸し暑かったりもしましたが,午後は快晴かつ風も適度に吹いて,湿度も下がったのか,結構過ごしやすい秋の日となりました(^^)/
私は実は雨男なのかも... と反省する日々ゆえ恐れておりましたが,それ以上の晴男・晴女がいらしたようです.感謝.

さて,人生初サーキット訪問で初サーキットコース走行でした.40 台ほどの参加台数のうち真ん中くらいを走行.やはり皆さん,前のクルマと大きく車間距離を取ってつかの間の全開走行 (フル加速?) を楽しんでおられるようでしたので,私もバックストレート~最終コーナーあたりで 2 速まで落として徐行モード.てか,何度かは前が詰まっていてコース上で渋滞停止もありましたが :-)
そして,前を走っていた RX-8 との車間が 300m くらい開くと 2 速から順次シフトアップしてフル加速! ……でも,全長 2,070m という短い筑波サーキットコース 2000 ですので,ホームストレートで前がクリアでも,3 速 6,000rpm の 120km/h 程度までしか加速出来ず,4 速は一度も使わずに終わったかも...
そんな感じできっかり 20 分,コース上でクルマを動かして,7 周でパレードランはあっという間に終わりました.最後のほうはそんな感じでフル加速で最終コーナーを抜けた途端,前の車列が見えて慌てて減速,というパターンもあったし,時間的にもう 2,3 周あるかなと思っていたので残念...
(でも,後でビデオを観てみると,コースへの入出場時間を除いて,上述のように,事前に知らされていた 20 分という時間どおりにアクセルを踏んでました.素晴らしい運営です...)

パレードラン後,事前に情報交換させていただいていた 10-4-10-10 さんあっちゃん♪さん[TrackBack] ともお話し出来ました(^^)  ありがとうございました(_ _

その後,パーティーレースの決勝や,マツダレーシングカー・デモランを見て,メインレース (?) のメディア対抗ロードスター 4 時間耐久レースは見ずに帰って来ました.15:00 過ぎに出発したおかげで,帰途もどこも渋滞せずに (って,今見たらまさにこの時間もどこも渋滞していなかったようですが(^^;),1 時間半弱で無事帰宅しました.


本日の詳細はフォトギャラリーにてどうぞ.Part 1Part 2 豪華 2 本立て :-)
Posted at 2008/09/20 18:03:11 | コメント(5) | トラックバック(1) | AXELA 日記
2008年09月07日
ふと AXELA のリアガラスを拭いていると... 納車時に純正ディーラーオプションとして施工したボディコーティングシステム (ゴールド,機能保持 5 年) のシールがはらりとはがれました...

このコーティングをすると,1 年ごとにメンテナンスを無料でしてもらえるのですが (といっても,実際に施工しているところは見たことがなく,12 か月点検と合わせても 2 時間あれば終わっているので,"メンテナンス" といっても実は洗車して,ボディの艶があからさまになくなっていないかを見ているだけではないかと思うのですが... どう考えても,研磨や薬剤の再度の塗布はしていないでしょう),つい先日,納車 4 年目を迎えて 12 か月点検とともに最後のメンテナンスを施工してもらったばかりです.このシールは,コーティングのメンテナンスをするかどうかを示す印でもあったのですが,最後のメンテナンスが終わったらもはや必要なしとばかりにはがれるとは... ソ○ータイマーびっくりの高精度シール剥離システムですね(;´Д`)

機能保持 5 年 (5 年保証) ということは,あと 1 年弱の間は何かあれば再施工してもらえるということになりますので,このシールが果たすべき役割はまだ残っているはずですが,このタイミングではがれたということは,期待するなということなのか... (´・ω・`)
Posted at 2008/09/07 11:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA 日記
2008年08月26日
09/20 (土) に筑波サーキットで行なわれるマツダフェスタ 2008 でのイベント,オールマツダファミリー走行会に AXELA で参加します.サーキットを走る走行会といってもパレードランです,はい(^^;
このマツダフェスタ,毎年やってるようですが知りませんでした.ちょっと前にこのイベントを知って,内容を確認しそびれていて昨日やっと Web で確認.そうしたら,8/28 (木) 締切りの先着 40 台というオールマツダファミリー走行会を見つけて早速申し込んだ次第.先着 40 台だけじゃとっくに締め切られているかと思って問い合せたら,「まだゆとりがある」とのことで,サクっと申し込みました.この走行会,先導車ありで追越し禁止とのことですから,レースのセーフティーカー導入状態とまったく同じ状況を体験出来る訳ですね.どれくらいのスピードで先導してくれるのだろうか...

前から,一度サーキットを走ってみたいと思っていたのですが,滅多に使わないヘルメット等の装備を揃えるのも大変だし,うっかり楽しさにハマって泥沼になっても嫌だし (私の性格からして危ない(^^;),攻めるのではなくドライブで十分... と思っていたので,まずはこれで十分かな.
ライセンス不要なクラスもあるマツダスピードカップサーキットトライアルへの参加を以前迷ったことがあるのですが,\20,000+αの参加費とレーシングギアの準備等がネックになって,結局参加しませんでした.それに,いくら初心者用のレースとはいえ,いきなりそうしたところで走るのは打ちっ放しにすら行ったことのない人間がいきなりコースに出るようなものでしょうし... その点,今回のオールマツダファミリー走行会ならレーシングギアは一切不要だし,車両もそのままで O.K. なのでお気軽に参加出来ます.\10,000 という参加料はちょっと高いかな.けれど,これには 2 名分のパドックパス (\2,000 分) と参加賞のオリジナルTシャツ (ま,これは要らんけど...) 付きということですし,走行時間約 20 分ということは,どんなに少なくとも 5 週以上出来るってことですよね?! (いや,全長 2,070m なので 60km/h とすれば 20 週か?!) それならまぁいいか...
システムがよく判らないのですが,このイベント自体の入場料は前売りで \1,500."A パドック・芝生席エリア" へ入るにはこれを買って入場した上で,パドックパスというのが必要なんだそうな.参加料にはパドックパスだけが付いているのかな? それとも,入場料も込みなのだろうか... 駐車場も,サーキットの外で \1,000 だそうだけれど,走行会参加者はサーキット内に駐められるのだろうか... うーむ,判らん.
(入場料 \1,500×2+パドックパス \1,000×2+駐車料 \1,000 全部込みならおトクですが,そうなると \6,000 分+Tシャツとなってしまってあり得ないか?!)


改めて調べてみると,前述のマツダスピードカップサーキットトライアルが開催された 07/27 のマツダファン サーキットデイというイベントでも,"ALL MAZDA CIRCUIT PARADE Run" なるパレードランがあった模様.こちらは,入場料 \2,000+駐車料 \1,000 だけで参加出来たようです(;´Д`)  でもこちらは先着 200 名ってことで,今度のオールマツダファミリー走行会のほうがスピードを出して & 気持ちよく走れるに違いない.... と思いたい!

という訳で,まだ枠はあると思われます.明後日が申し込み締切りですので,筑波サーキット (もちろん,コース 2000 のほう) を走ってみたいというマツダ車乗りの方,ZEHI!
関連情報URL : http://www.mazdafesta.com/
Posted at 2008/08/26 12:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | AXELA 日記
2008年08月02日
夜は早めに夕食を済ませた後,今度は AXELA で地元のスーパーの階上の駐車場へ.花火大会をちゃっかりここで見ようと思ったら,屋上階はさながら花火会場のようにレジャーシートまで広げてみんなで花火鑑賞です(~_~;
それでもひとつ下の階は余裕だったのでこちらに駐めて車内からのんびり花火見物... と思ったのですが,エアコンかけないと暑い(;´Д`)  結局,外で見物しました.隣に駐めたワンボックスが,ずっとエンジンかけっ放しにしていました(-_-  地球温暖化がどうのと言うつもりはありませんが,誰もいない道ばたでならばともかく,周りでみんな花火を見ている場所でエアコンかけっ放しっていったいどういう神経してるのか判りません...


そういえば 10 年くらい前,ふらふらと長距離ドライブをしているとき,夕方になって,眠くなったので見晴らしのよい海岸近くの川の堤防の上の道にぽつんと駐めて仮眠.2~3 時間くらいしてやけにあたりがざわついているのに気付いて目を覚ますと,後ろも前も駐車車両でぎっしり.その脇を人がぞろぞろ歩いています.そんなにぎやかな場所に駐めた記憶は全くなし.
寝ぼけていることもあって何が起きたのか理解出来ないでいると,突然「どーん」と花火が湾の向こう側で上がりました(^^;  どうやらそこは,地元民には知られた花火鑑賞スポットだったようです... お腹も減っていましたし,その先を急ぎたかったのですが出るに出られず,花火が終わるまでずっと見ていました.あれって,どこだったかな...
Posted at 2008/08/02 22:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.