車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年10月26日
フレンチブルーミーティング 2008 (2 日目)
目指せ,FBM 2008 参加レポート最長文(^_^;

社員食堂でイベントメニューがあり,何とすき焼き食べ放題メニュー.ところが,私が持って来た肉 (ちょっと冷凍っぽいので少し放置して溶かさないとダメっぽい) を隣の知らない奴が勝手に自分の鍋に入れて... という夢をなぜか見ていると目覚ましが鳴って,7:30 起床.なんちゅー夢だ(;´Д`)

外を見るとどんより曇り.暑いのも嫌だし,寒けりゃ着込めばいいんだからまぁいいか.朝食はアメリカンブレックファストプレート.子供はロールパンを私の分も合わせて 1 つ半,スクランブルエッグ,ハッシュドポテトを平らげてこれまたご満悦.家では「納豆ご飯」を食べているところしか見たことがないので(;´Д`)びっくりというか安心しました...
朝食は 8:00 からだったのですが,もう既に出発している人もいる模様.何でクルマ関係のイベントってこう健康的なんでしょうか... 夜型人間の私にはかなりツラい仕打ちです(^^;

朝食を食べてしまった以上,やることもないので出発.がががっ,雨が降って来ましたがな(;´Д`)  徐行なクルマで 5 分ほどのメイン会場へ.既に 1/3 から半分くらい埋まっているようです.駐車場の中央付近の奥へ駐めました.雨脚は強まっているようです... 寒いからクルマの中にいるというガキを無理矢理ひっぺがして,テント村の店をまずは探索.プジョーのライオンがなぜか洋式便所に座っている「トイレ」プレートだとか,プジョー岐阜のプジョーグッズなどに心を引かれますがなんだかいずれも高いのでパス.てか,プジョー岐阜の売ってるそれ,半数は過去にタダで店で配ってたやつでしょうに...
ミニカーもたくさん出ていますが,検索出来ないのって不便過ぎます... (笑)  1 つ 1 つ見るには時間がかかり過ぎるし,第一傘が邪魔だし,人も大勢だし,子供はすぐに飽きるし... (´・ω・`)
"206 CC グリーン" ってキーワード検索出来るといいのになぁ.それでも何軒かでマジョレットの 206 CC はないかと訊いてみましたが,「206 CC 自体が今年はもうたぶんないねー」という回答ばかりでした.

半分見たところでいったんクルマに戻り暖を取る.エンジンかけなくても,狭い車内に 2 人いると相当暖かいです.そのうち,10:00 過ぎには雨も上がって来ました.マツダフェスタ 2008 で見たレースが結構面白かったらしく,ジムカーナを少し見ていたら子供の元気も復活したのでテント村ショップ後半戦.ここで,ユーロナンバーのオーダーをやっている店を発見!  しかも,プレートは昨日見たユーロバンドをシールで貼るタイプではなくきちんと印刷されたものです.フォントも,先日調べて判った,ドイツ式・フランス式のうち,きちんとフランス式が使われています.サンプルを見る限り,とてもいい感じ.本日の FBM 特別価格で \3,500/枚,80 枚限定だそうです,買いっ!
と思った瞬間,子供がトイレコール... だからさっき,チェックアウト前に行っとけって言ったでしょうに... 長蛇の列に並んで帰って来ると,先ほどまではがらがらだったこの店も長蛇の列(´・ω・`)
6 人くらい,20 分弱でしょうか,並んで作成してもらいました.待っている間は,すぐ後ろに並んでおられた,大阪からご家族でいらしたというシトロエンオーナーの方とお話ししていたので暇を持て余さずに済みました.本当は奥様・中学生のお子さんと来る予定だったのが,お子さんの実力テストと重なってしまって,やむなくご両親と来たとのこと.昨日の前夜祭参加者の平均年齢をこのご家族も引き上げていたかも知れません :-)
どんな文字を刻むかは十分に検討済みでしたので,前に考えていたとおりの文字列で依頼.本業はシトロエン屋さんだそうですが,さすがに判っておられて「206 CC S16」じゃなくて「206 CCS 16」でいいんですか?  と念押しされました.えぇいいんです,最後は県番号で数字 2 桁しかあり得ませんので...
作成は 7 分ほどで完了です.結局買っちゃいましたな... リア用の黄色は,Web でアメリカから取り寄せるとしますか.送料込み $70.5 なので,円高の今のうちに頼んでしまおうかな.今のレートならカード会社の手数料を含めても \7,500 しないでしょうね.\3,500 のこの価格はやはり安いです.
という訳で,フォトギャラリーに「ユーロナンバーのつくりかた。」を up.各工程の画像はそちらで.


さて,メイン会場の駐車場もぐるっとひと回りしましたが,プジョーは全般的に少なかったように思います.ルノーとシトロエンがたくさん.ルノースポールスパイダー (って言うんですね,あれ) なんて初めて見たのにうようよいますよ... (笑)
2CV も何かいつも見るのとは違う変な (失礼) カタチのも多いし,カングーもふだんの通勤などではほとんど見ないのに,206 CC より多いです.
それともうひとつ気になったのは,私の隣に駐まっているシトロエンを,やけに多くの人がじろじろというか,しつこく見て行く人が多いこと.大げさにではなく,額を付けんばかりに車内を覗いている人もいます.そんなことはないとは思いつつ,車内に何か高価な品とかレアグッズでもこれ見よがしに置いていて,隙あらば... なんて状況じゃないよね,と車内を私も覗いてみますが別に何もありません.
しょうがないので,熱い視線を送っていた人に訊いてみました.C5 の出たばかりの最新型なんだそうで(^_^;  それで皆さん,ご熱心だった訳ですね.パーキングパスがふつうのものではなく,"PRESS" だったので,関係者なのかな.

その後,ドイツ車フランス車とに乗っている同僚家族とちょっとの間,合流 (よくあんなクルマでここまで来るな... ま,クランクがけじゃないだけマシか(^^;).
今回は,メイン会場しか見て回らず,ほかの会場がどうなっているのか見られなかったのがちょっと残念.この同僚は,当日の比較的遅い時間の受付でもメイン会場すぐ上のホテルの駐車場に駐められたとのことなので,天候が悪かった今年は,当日参加者は比較的少なかったのかな? メイン会場もまだまだ空きがありましたし (でもあの状態で,昨日の抽選に外れた人はかわいそう...).

そのうち昼食時間になったので,いったん宿に戻りました.全体的にはまだ昼食には早い時間だったようで,駐車場内は混雑したままで誰もクルマを動かしていないし,一方通行になっているかよく判らなくてクルマを動かすにはちょっと勇気 (?) が要りましたが,無事会場を離脱.昼食渋滞があるのかとも思っていたのですが,宿までの道もがらがらで無問題.クルマを宿に駐めたら,再び鹿の群れがすぐ近くの斜面を登ってました.
昼食はカレー.スキー場の高くてまずいカレーとは較べ物にならないおいしさで満足.大人用の味付けなのに,ガキもぺろっと平らげてまたまた安心.何だか知らないけど,昨日から大人向けの食事を毎回全部食べてます.

すっかり雨は上がっていくぶん気温も上昇した気がする昼食後,再び会場へ.無理に先ほどの位置に駐めようとはせず,帰りの混雑を考えて出入口付近へ駐めました.ちょうど,ブラックの 206 CC の隣が 3 台ほど空いていましたのでトナリング :-) しばらくしてクルマに戻ったら,その隣には 306 カブリオレが駐まってました (笑).

そして,まずは 13:00 からの 2CV 玉入れ大会に子供を参加させました.これって,運動会の玉入れと同じかと思ったらそうではなく,並んで一人一人が 5 球もらって 2CV に投げ込むというもの.別に,全部入ろうが外そうが関係なく,参加賞のミニカーなどのおもちゃをもらえます.公式 Web サイトにはには,「ほうびのミニカーをパパに取られない様にネ」と書いてあったので期待したのですが (笑),テント村で \100 で売ってそうな奴でした... orz

再度テント村ショップめぐり.ソリド製 1:43 スケールの 20♡ のオープンタイプのミニカーを見つけたので購入.\1,900 の値札でしたが,値切らずとも \1,500 でした.昨日見たフリマでは小難あり品が \3,500 でパスしたので,ラッキーです.同じ店で,今使っているのと同じ,Valeo のフラットワイパーを売っていたので,それも購入.2 本で \9,000 でした.……が,前回は eBay.com で送料込み \8,038 で買っていたのでした(;´Д`)  円高の進んでいる昨今,今なら \8,000 を完全に切ってたでしょう... 現物が目の前にあったのでつい買ってしまいましたが,こういうときのために詳細にブログを書いているのに,今回に限って検索しませんでした(´・ω・`)

ここで,とある事実が発覚.財布にもうおカネがあまり残ってません(^^;  ふだん出来るだけカードでしか払わない私ですが,宿は現金のみだったので多めにおカネを下ろしたつもりだったのに... マジなハナシ,手持ちの現金が 1 万円切ってます... さて,さっき見たあれもこれも欲しいんですけど,また茅野の市街地まで往復 40 分かけてコンビニに行くのも面倒だし...
まぁ,あれもこれも買わずに済むと考えればよしとしましょう.という訳で,YM WORKS のブースで気になっていたプシェの 206 用ドリンクホルダーを最後に買うことに決定.定価 \7,000 だったかのが販売価格 \5,000 で,さらになぜか販売価格 \3,600 だったかの LED サイドマーカーがおまけについて来るとな.
でもこの LED サイドマーカー,塗装されているのですが,色が合ってないやん... 通販ページの写真はマッチングばっちりっぽいですが,実物 (サンプル) は色褪せてました.新品の色は違うのかも知れないけど,少なくとも退色しそうなのは確かで,あまり欲しくありません.ふたつで \5,000 って,すっげー魅力なんだけどなー.
で,LED マーカーは要らないからと値切って買って来ました(^_^;  \5,000-\3,600 (?)≒\1,400 になってもいい計算のはずですが,なぜか \3,500.Web では \5,670 で売ってる商品ですからまぁいいか... よっぽど,素直にセットで \5,000 払って,LED マーカーはヤフオク送りにしようかと思いましたが,売れずにいつも出品されているのを知ってたのでやめときました.……でも,\7,800 だから売れないんであって,\2,000 くらいならすぐに売れたかな?  まぁいいや.

これでおサイフの中は限りなく空(^_^;  まぁ,山を下りればコンビニ ATM もあるし,ガソリン給油は不要 or カードで払えるし,高速代も ETC だし,問題ないでしょう.妻にお土産のお菓子を最後に買って,いざビンゴ大会.昨日の前夜祭で何も当たらなかった息子は,当てる気まんまんです.が,その前にクランクがけ競争とジムカーナの表彰式.プログラムでは 15:00 からビンゴ大会とのことでしたが,遅れ気味 & 表彰式の進行が若干gdgdで,だいぶ寒くなって来たし早く進めておくれ... orz
で,やっと始まったビンゴ大会.結論としては,私のカードが比較的早く Bingo!  開封品,かつ,既に持っているものでしたが,NOREV の 1:43 スケールのプジョー 401 エクリプスのミニカーがあったので,それをゲット.\5,750 も出して買ったミニカーが,開封品とはいえ手に入ってほくほくです.おまけとして TOTAL のステッカー,elf のキーチェーンももらいました.ミニカーをゲットしてさぞかし満足げかと思ったら,子供は自分のカードが当たらなくて結局今日も憤慨しまくり (苦笑).

さて,1 年以上前から探している Mojorette の 3 インチ目当てに参加した FBM でしたが,NOREV の 3 インチミニカーといい,401 Eclipse といい,昨年のうちなら大興奮だったのに,やはり既に 16 種類のうち 15 種類を集めてあと 1 台となると,いくら FBM とはいえそうそう簡単には見つかりませんな...


そんなこんなで 2 日間の FBM 2008 も終わり.昨日昼食を食べに行ったのと同じルートで茅野市内へ.前後全部がフランス車というフォーメーションラップでしたが,いくら下りとはいえ 2CV とかも混じっているのに :-) 市内まではやけにペースが速くて,快適でした.
しかし,市内から諏訪 IC までが (FBM とはほとんど関係なく) 渋滞... VICS 装備のカーナビ様がないとこういうとき不便ですね(´・ω・`)  諏訪 IC だとちょっと戻る感じになるので,諏訪南から乗ることも考えていたのに,少しだけ諏訪南のほうが遠いという理由で素直にこちらに来てしまいましたが失敗... やっぱり諏訪南にしておけばよかったです.
その先は渋滞なし.疲れたのか,息子もすぐに寝てしまいました.八ヶ岳 PA に寄って会社へのお土産購入 (Edy が使えるので財布におカネがなくとも安心 (笑)).順調に東に進んでいたら... 勝沼~大月間渋滞 11km との表示が.しかもその先で判明したのは,それは事故渋滞との赤表示(;´Д`)
ハイウェイラジオもやっていない区間だし,VICS がないのでそれ以上の情報が掴めません.そこで荒技を思いつきました.妻へ電話して,いつも見ている JARTIC のページを家の PC をリモート操作 (?) して情報を妻から聞き出すこと.Bluetooth ハンズフリーキットを付けといてよかった... まずは Google に行かせて,「渋滞情報」を入力してもらう.一番上が JARTIC のはずなのでそれをクリック.山梨近辺の高速情報をクリック.ひゃっほーぃ,情報ゲットです(^^)/
が,返って来たのは絶望的な情報... orz  勝沼~大月間で事故 2 か所,その間ずっと渋滞.さらには,上野原手前から八王子まで全部渋滞 (いつもの 3 車線→2 車線渋滞や小仏トンネル渋滞に加えて,その先でも何やらよからぬことが起きている模様).そして,決定的な情報が目の前に (これは高速上の表示) 現れました.「八王子まで 3 時間以上」(;´Д`)
そんな電話をしていると目の前に早くも渋滞の最後尾が... この時点で山まわりルートを行くことに決定,ここも渋滞している勝沼で降りました.この時点で 18:13.今度は通勤割引で半額だったのが幸いでした.ほとんどが大月方面へ向かうようです.R20 の対向車線は渋滞.こりゃ,R20 もダメですね... 私は少しだけ西へ戻って,そこから峠越えルートを選択.走り慣れた道といえばそうですが,ここから 2 時間以上... ドライブ最後でこれですのでちと辛い.
山登り開始直後に,前を走っていた全然方向違いのナンバーを付けたアルファードと,私と同じ地域ナンバーのラウムに相次いで譲って頂きました.感謝.その先では,いかにも FBM 帰りという感じのブルーの 206 にお譲りいただきました.そしてその直後には高齢者運転標識付きのワンボックスにこれまた譲っていただいて順調に山登り.その先で,後ろから猛烈な勢いで迫って来るヘッドライトを確認.うーむ,この道でこんなにあっさりと追い着かれるとはなぁ... 峠の上まで狭い区間だし,ぽつぽつと対向車もあるのでしばらく我慢してもらってから譲ってみると NA のロードスターでした.はえー.しばらくは頑張って追いかけてみましたが,ちょっと力を抜くと数コーナーで見えなくなりましたとさ.

が,何分もしないうちにロードスターが目の前に.その前にエクストレイル,アルファード,何か判らないけれどトヨタあたりのミドルクラスセダンっぽいのが団子で走っています.カーブや下り坂になると先頭のセダンだけがブレーキを長く踏んでいる,私とロードスターを含めて合計 5 台の大名行列状態... (´・ω・`)
しばらく行くと,エクストレイルが譲ってくれました.感謝.ろどすたと私が前に出て,4 台の車列に.
今までの経験からすると,あぁいうセダン (に乗っているオヤジもしくはじじぃあるいは親の車を運転してる若いねーちゃん) は絶対に譲らないんだよなぁ... ここからは山を下りて複数の選択肢が出て来るまで 40km 以上あります.きっとこいつは,このままフォーメーションラップ状態で降りきるつもりで,譲る気なんて毛頭ないでしょう... あっ,数少ない譲れるポイントもあっさり通過です(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

と思ったらその先のストレートでロードスターがオーバーテイク!  今日は AXELA じゃないけれど,ろどすたが行けるなら直線であればこちらも楽勝でしょう.ほいほい付いて行きました.先頭はトヨタではなくて C クラスでした.その後はろどすたと 1 本勝負.……じゃなくて,また数コーナーで見えなくなりました (笑).
あとは,交通量の多くなる湖畔までは快適一人旅.道が湖畔沿いの狭い区間に入ったとき,先ほどのロードスターが道の脇に駐まっているのを確認,そのままパスしました.その先はぱらぱらとクルマがつながっている状態.そこに追い着いてうだうだと走っていたら (ここからは道は狭いし,もうここまで来たら無理するつもりはありません),ろどすたがまた後ろに来ました.しばらくするとふっと消えます.そのうちまた後ろにいます.なんじゃそりゃ... どうやら,先ほど駐まっていたのも,私がこの間やったのと同じように,しばし休憩→全開 (自分のペースでの) 走行,を繰り返しているようです (笑).
この状態で譲られても迷惑でしょうから,追い着かれても無視してそのまま走行.そのうち,後ろにもたくさんクルマが来たようで,峠を下り切るまでろどすたは後ろを走っていました.

寝ていた息子が目を覚ましたこともあって,その先の分岐にあるコンビニでしばし休憩.ピットインする直前に思いついて,時間を計ってみました.途中でバイパスを使わない選択をしたろどすたは 30″遅れ.いい加減休憩も切り上げようと思ったそのとき通過したベンツまでは約 10′遅れでした.オーバーテイク地点からここまでは恐らく 30km ちょっと.えーっと,えーっと... こちらが平均時速 30km/h とした場合の速度差は 5km/h,40km/h で走っていたら 8km/h の差でしょうか.途中からは前が詰まっていましたのであの時点ではもっと差が開いていたと思いますが,やっぱり 30km で 10 分もの差が出るのですね.峠道スタートからここまでは 60km くらいですので,きっとあのラウムやアルファードとは 25 分くらいの差になったのでしょう.それだけ違うと,やはり自分の腕で問題がない程度のスピードまでは出して走りたくもなりますね.
結局,勝沼 IC を下りてぴったり 2 時間後,自宅到着.特に DEMIO に乗っていたころはよくこのルートを高速代節約のため走りましたが,休憩なしで 2 時間半近くかかっていた気がします.クルマが変わったこともあるし,今日は久々に飛ばしたこともあるし,この 10 年で,途中までですがかなり道が改良されていることもありますが,だいぶ時間も短縮されました.

という訳で,2 日間の 450km の FBM 2008 ドライブ終了です.この時点での燃費は 13.2km/h,ガソリン消費量は 34L 前後でした.出発前の給油をしなければ消費量は 46L となり,ぴったりというか,むしろかなり危ない状態でしたので,念のための給油をしておいて大正解でした.
冒頭の画像は今回ゲットした品々.この中で,ここまでのレポートで紹介しなかったものは子供におねだりされて買ったスターウォーズのフィギュア \400 (高い...).どうやら,昨晩の前夜祭でもらったフィギュアと戦わせる相手が欲しかったようです(^_^;
ブログ一覧 | 206 CC 日記
Posted at 2008/10/27 23:42:51
イイね!
イイね!
タグ
フレンチブルーミーティング FBM ユーロナンバー ミニカー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/10/28 05:50:53
FBMのフリマでさえ206CC関連は減ってきているのですね。寂しい限りです。
それとやはりカードは使えないんですね。私も出来るだけカードでしか払わないので参考になりました。
迫真のレポートありがとうございました。なんだか行ってきたような感じで楽しめました。
来年はぜひ参加したいと思っています。
コメントへの返答
2008/10/28 23:46:40
C2V のように,人気のあるものは旧型車でもたくさん売られていますが,206 は CC だけでなく,それ以外のタイプもほとんど見なかった気がします.唯一,WRC 仕様のものだけですね...


> 迫真のレポートありがとうございました。

いやぁ,短くまとめることが出来ないだけです (汗
東京近辺からだと近いですし,一度は行ってみて損はないと思いますよ.来年はぜひ.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.