車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年04月28日
次の AXELA いじりネタ - シフトロッド (TWM ショートシフター)
某掲示板でも紹介されていましたが, アメリカの TWM Performance というところが発売しているショートシフターというのがあります. アクセラの MT 車のシフトノブは意味不明なことに, 助手席側に故意に曲げられています. どう見ても左ハンドルの輸出仕様に合わせたとしか思えません. このため, 特に 1・2 速が非常に遠くて不便なのですが, この TWM のシフトロッド (というのかな?) は, 真っ直ぐになっています. よって, 不満も解消... と思ったのですが, 実はこれは "short shifter" の名のとおり, 右ハンドルでの不満を解消するのが本来の目的ではなく, シフトストロークを短くしてスポーティーなシフトフィーリングを, という製品なのです.
写真は, TWM のトップページで紹介されているアテンザ (Mazda6) 用の装着前後の画像ですが, いくら何でもこれでは短すぎます. せっかく真ん中に寄っても, これだけ短いとやっぱりまた遠くなってしまいますね. それに, 短くしてしまうということは, "てこの原理" で楽にシフト出来るメリットを捨てることになりますから, かなり重くなるはず...

お値段も \20,000 程度とそんなに高くないので (純正でもここら辺の部品を取り寄せると \10,000 以上します), 発注一歩手前まで行ったのですが, 私が本来希望しているのとはちょっと違う製品だよね... ということでどうにか踏みとどまってます :-)
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2005/04/28 08:37:44
イイね!
イイね!
タグ
ショートシフター
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/04/28 11:52:25
その製品、私も気になり販売サイトにて拝見したことがありますが、個人的にはボツですね。。手が届きにくくては本末転倒ですからね^^; 単に純正と同じロッド長で右ハンドル用のオフセットとなってくれた製品があれば『買い』なんですが…。
コメントへの返答
2005/04/29 02:06:35
そうなんですよね……. 私のように座高高め(^^; かつ着座位置も高いのが好きとなると, 1 速はかなり遠くなりそうです.

私のオヤジがバーナーで炙るくらいなら出来そうなんで, 今度帰省したときに聞いてみようかなぁ. でも, 単に真っ直ぐにしたら今度はその分高くなっちゃうんですよね (苦笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.