車・自動車SNSみんカラ

2005年04月30日
最近, 日が変わるころに帰宅してから blog 投げてるので, 1 日ズレた記事になりますが, 世間的には今日 (04/29 (金)) から黄金週間. うちの会社も 5/8 まで休みのはずなんですが, 当然のように今日も仕事. ありえない!
ちょっと遅い時間に出社したのでこりゃ行楽渋滞と重なって……と思ったら, 朝の最速記録に迫る勢いで, どの渋滞ポイントも空いてました. ふだんの土日より空いてます. ありえないっ! (けど嬉しい)

それより何より, 今日の朝, 隣に停まってた車をふと覗いたら……. ありえない~っ!!! 警察もくだらん取り締まりしてないで, こういう人を, 即免許取消にして欲しいんですが.
2005年04月29日
発進や加速, カーブ等で G がかかるとB ピラー付近からカタカタと異音がすると以前書きました. どうにかしないと (してもらわないと?) と思っていたのですが, そのときの blog へいただいたコメントにヒントがありました.
実は, 例の発光スカッフプレートを取り付けた際に, B ピラーの内装を取り外していたんです. 今日早速, その内装を取り外して走行したところ... みごとに異音がしません!
これを単純に戻すとまた異音発生, という可能性もありますので, もうちょっと落ち着いて対応したいと思います. ともあれ, 異音発生源は前席ドアにあると思っていたのですが, B ピラーにありそうな気配が濃厚になって来ました.

この異音, パワーウィンドウ開閉で異音がし始めた直後に起きただけに, 因果関係があるとばかり思っていたのですが, 違ったようです. パワーウィンドウは頻繁に操作しないので異音が鳴ってもさほど気にならないのですが, B ピラー付近の異音は車の揺れとともに鳴るので非常に気になってイライラにつながります(~_~; から, 早期解決につながりそうでよかった... コメントをいただいた miyamoto さんに感謝!

写真は, 取り外した B ピラー内装.
Posted at 2005/04/29 01:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2005年04月28日
某掲示板でも紹介されていましたが, アメリカの TWM Performance というところが発売しているショートシフターというのがあります. アクセラの MT 車のシフトノブは意味不明なことに, 助手席側に故意に曲げられています. どう見ても左ハンドルの輸出仕様に合わせたとしか思えません. このため, 特に 1・2 速が非常に遠くて不便なのですが, この TWM のシフトロッド (というのかな?) は, 真っ直ぐになっています. よって, 不満も解消... と思ったのですが, 実はこれは "short shifter" の名のとおり, 右ハンドルでの不満を解消するのが本来の目的ではなく, シフトストロークを短くしてスポーティーなシフトフィーリングを, という製品なのです.
写真は, TWM のトップページで紹介されているアテンザ (Mazda6) 用の装着前後の画像ですが, いくら何でもこれでは短すぎます. せっかく真ん中に寄っても, これだけ短いとやっぱりまた遠くなってしまいますね. それに, 短くしてしまうということは, "てこの原理" で楽にシフト出来るメリットを捨てることになりますから, かなり重くなるはず...

お値段も \20,000 程度とそんなに高くないので (純正でもここら辺の部品を取り寄せると \10,000 以上します), 発注一歩手前まで行ったのですが, 私が本来希望しているのとはちょっと違う製品だよね... ということでどうにか踏みとどまってます :-)
2005年04月27日
私はクルマ通勤ですが, 近所に住んでいる同僚も同じく車通勤. 彼の乗っているのは CITROEN 2CV. 詳細は忘れましたが, 既に 20 年 (30 年?) 以上は経っている奴です. 602cc 29ps という性能. この間, 飲み会がある日の朝, 2CV に同乗させてもらいました. さすがに狭いですが (当然のように後ろに乗りました), 流れにも問題なく乗って走れるし, 安全性さえ考えなければ車ってこれで十分かも, と思わせられました :-)
とはいえ, フルレストア込みで 200 万近くかかったらしいですから, 私が買うことは一生ないと思いますが... その金額ならアクセラが買えますってば!
(あ, それとも最近のを選んで買えばよいのかな?)

さて, その彼が今度は飲み会だということで, 今日は彼を乗せて行きました. 彼を乗せて, 路地を出て大通りに出たときに彼が発したのは "おおおおぉっ, すげーなこのクルマの加速!" でした.
彼は 2CV 以外にも実用車として (笑) オペルアストラ (これは 2,000cc かな?) に乗っているので, 2,300cc 171ps の AXELA が高性能車に感じるはずはそうそうないのですが, それが素直な第一印象だったようです. そういえば, DEMIO しか知らなかった私も, AXELA 納車直後は, 発進してから 40km/h くらいまで加速する間, 体を押さえつけられるようなトルクを感じてたんですよね. さすが 2,300cc! と思っていたのですが, 2 週間もすると何にも感じなくなり, 半年以上経過した今では, "何か遅いなこのクルマ" と思う始末(^^;

初心忘るべからずというか, 初めて乗ったときの感動は忘れたくはないものです.

写真は, パワーウィンドウ異音修理の時にディーラーで子供がもらって来た風船. そのまま車内で揺れていたのですが, 気付いたら小さくなっててこんなところで外を見てました :-)
2005年04月26日
みんカラの, 車種ごとのトップページのデザインがそういえば 1 週間くらい前に変わりましたね. ここには, 登録メンバーの愛車紹介画像が縮小 (100×75) されて掲載されているのですが, 4:3 の比率で画像を登録しておかないととんでもないことになってます(^^;
私もトリミングした画像を載せている関係上, 4:3 比率になっていないため, あり得ない姿になっていますが, よくよく見るとどこかで見たような... 既にネタバレしていますが, あの比率だとまるでチョロQじゃぁありませんか (笑). それはそれでなじみ深いというか...

当分, 縦横比をなおすのは止めよう :-)
Posted at 2005/04/26 01:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.