車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年04月27日
CITROEN 2CV
私はクルマ通勤ですが, 近所に住んでいる同僚も同じく車通勤. 彼の乗っているのは CITROEN 2CV. 詳細は忘れましたが, 既に 20 年 (30 年?) 以上は経っている奴です. 602cc 29ps という性能. この間, 飲み会がある日の朝, 2CV に同乗させてもらいました. さすがに狭いですが (当然のように後ろに乗りました), 流れにも問題なく乗って走れるし, 安全性さえ考えなければ車ってこれで十分かも, と思わせられました :-)
とはいえ, フルレストア込みで 200 万近くかかったらしいですから, 私が買うことは一生ないと思いますが... その金額ならアクセラが買えますってば!
(あ, それとも最近のを選んで買えばよいのかな?)

さて, その彼が今度は飲み会だということで, 今日は彼を乗せて行きました. 彼を乗せて, 路地を出て大通りに出たときに彼が発したのは "おおおおぉっ, すげーなこのクルマの加速!" でした.
彼は 2CV 以外にも実用車として (笑) オペルアストラ (これは 2,000cc かな?) に乗っているので, 2,300cc 171ps の AXELA が高性能車に感じるはずはそうそうないのですが, それが素直な第一印象だったようです. そういえば, DEMIO しか知らなかった私も, AXELA 納車直後は, 発進してから 40km/h くらいまで加速する間, 体を押さえつけられるようなトルクを感じてたんですよね. さすが 2,300cc! と思っていたのですが, 2 週間もすると何にも感じなくなり, 半年以上経過した今では, "何か遅いなこのクルマ" と思う始末(^^;

初心忘るべからずというか, 初めて乗ったときの感動は忘れたくはないものです.

写真は, パワーウィンドウ異音修理の時にディーラーで子供がもらって来た風船. そのまま車内で揺れていたのですが, 気付いたら小さくなっててこんなところで外を見てました :-)
ブログ一覧 | AXELA・206 CC 通勤記
Posted at 2005/04/27 00:34:04
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/04/27 13:53:10
人間は贅沢な生き物ですよね~。私ももう少しモリモリ走ってくれると面白いのにな~などと思うことがあります。

ただ、今でも不変の印象がありまして、それは『怖くなく速い車だな』です。アクセラの加速感にどことなく優しさを感じております^^
前車が高過給などっかんターボ車だったこともあるので、なおさらかもしれないですね^^
コメントへの返答
2005/04/28 08:43:13
AXELA に乗り始めたころ, DEMIO を運転すると, 逆に「あれ? 全然加速しないぞ, 壊れたか?!」などと感じてました (笑). あるいは, DEMIO は非力さを隠すためだと思うんですが, ちょっと踏み込んだ だけで (ほんとに触る程度でも) 3,000rpm までいっちゃうんですよ. どっかんスタート. なので, やけにブンブンうるさい運転になってました. AXELA に乗る前は 2,000rpm 以下で静かに走れたのに.

でも最近はそれも感じなくなりました. AXELA/DEMIO それぞれのアクセルワークを自然と使い分けられるようになったようです. AXELA のあの加速感のオドロキを感じられなくなってしまったのは残念ですが, 人の適用力ってすごいんだなと思います.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.