車・自動車SNSみんカラ

2009年11月25日
私が AXELA に装着しているカーナビは Pioneer の AVIC-XH900.2004 年発売のモデルです.5 年経った今年も,地図データのバージョンアップが実施されています.HDD ナビゲーションマップ TypeⅢ Vol.6 というもので,ダウンロード版の NVU-3600DL は昨年と同じく \16,800.発売されてからもう 5 年も経っていますので,もちろん地図データだけの更新で,バージョンアップしても機能は向上しません.昨年は,圏央道や首都高の開通などがあったこともあってバージョンアップしましたが,今年は見送りかな...

今年は,2002 年モデルのバージョンアップが Vol.8 を最後に最終版というアナウンスがされていますので,2004 年モデルも同様とすれば再来年が最後ですね.来年,2 年ぶりのバージョンアップとするか,再来年までスキップして,(恐らく) 最終版に 3 年ぶりに更新するか,この後 AXELA に何年乗るかも考慮しつつ,考えようかな.
Posted at 2009/11/25 00:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA 日記
2009年11月24日
"206 CC" にひっかけて,peugeot-206.cc という ccTLD を取って運用していますが,この cc というのはココス諸島というところのもの.今日はその話です.

ココス諸島の存在は,cc ドメインを取ったときに初めて知りました.現在はオーストラリア領のインド洋上に浮かぶ非常に小さな島国です.オーストラリア領になったのは 1955 年で,それまではイギリス領,その前はスコットランド人のロスという一族が支配していた「王国」,個人統治領だったそうです.そのあたりはこのページが詳しい.
ともあれ,インド洋に浮かぶ島で,面積も 14km2,最も高い地点で海抜 9m という,地球温暖化とかそういうレベルではなく,今にも沈んでしまいそうな場所.「ココス島」というのは世界に複数あるようで,ここと特定するためには別名を添えてココス (キーリング) 諸島と書くようです.信託統治領でもないのに,なぜオーストラリア本土とは別の ccTLD を持つのか不思議なのですが,まぁいいでしょう.

さて,ひょんなことからここのドメインを取ってしまった (?) からには,どんなところか見てみたいもの.調べてみると,珊瑚礁に囲まれた非常にきれいな海の中の楽園のようです (上記リンク先で書かれている歴史的な経緯もあって,実際の雰囲気がどんなか,判りませんが).行ってみたいですねぇ... と思って調べてみると,いやぁ,これまた大変なところのようです(*゚ー゚)

最も近いほかの島までは,同じくオーストラリア領のクリスマス諸島となり,900km (東京~鹿児島間相当).でもそこも孤島ですから,もうちょっとまし (?) な陸地となるとインドネシアのスマトラ島になって 1,400km ほど.むしろオーストラリア大陸の方が遠くて 2,300km (東京~台湾南部の高雄に相当).しかも,航空路はクリスマス諸島と,オーストラリア南西部のパースとだけを結んでいるようですが,パースとは東京~マニラより遠い 3,000km もあります(;´Д`) ココス諸島~パース間は飛行機だと 4 時間 45 分... 国内線で,ですよ?
さらに調べると,シンガポールとクリスマス諸島を結ぶ空路もあるようなので,東京-シンガポール-クリスマス諸島-ココス諸島と乗り継ぐのが,距離としては最短のようです.けれど,東京・シンガポール便以外は毎日出ている訳ではないので,もしかすると 3 日がかりの移動でしょうか...

なーんにもない島国とはいえ,最低 2 泊はして,丸 1 日遊びたいですよね.となると,最低でも 6 泊 7 日,うち 6 日が移動日というすっげースケジュール(´・ω・`)  しかも,クリスマス諸島あたりでの乗り継ぎがうまくいかなかったり,ココス諸島での帰りの便がなかったりするともっと延びる訳で...

うーむ,少なくとも 206 CC に乗っている (≒サラリーマン生活をしている) 間には,行けそうにないです(´・ω・`)
(その前に,アメリカカタール & バーレーンに行くのが先だな,きっと)
2009年11月23日
朝イチに子供をとあるところへ送って行って,迎えに行くまでの 1 時間ちょっと暇なんだけどいったん家に帰って来ようかどうしようか,それはそれで面倒... などと妻が言っているので,AXELA のエアバッグ警告灯が点灯してからそのままになっていたので,洗車をしてもらうのを兼ねて妻にディーラーに行ってもらいました.

エアバッグ警告灯はその後,点いたり消えたりを繰り返していたのですが,どこが悪いかは無事判ったようです.……で,戻って来た妻が言うには「この見積書にあるように部品代が \13,965・工賃が \4,725.この間の車検までなら保証で無料で治ったんだけど,お金がかかるって.でも,毎回車検はマツダでやってくれているから,メーカーにかけあって部品代はメーカー負担にさせて工賃だけでやりますってさ」だとな.おー,それはよかった……じゃなくて,何のために延長保証の "パック de 753" に入ってんだよっ(-_-;  すぐさま担当さんに電話,パック de 753 での保証範囲でしょ? と確認.済みません,753 に入っていただいているのを忘れてました…….最終的には保険会社の承認が必要になるので確定は出来ませんが,保証範囲のはずですので... との回答.担当さんから直接入った保証なのに,忘れられていたようです... そりゃ,何十人,何百人お客がいるのか知らないけど,ひとりひとりの延長保証加入具合なんて覚えてはないでしょうが,そんな情報,端末叩けば出て来るんじゃないの? 青いディーラーならともかく,マツダよお前もか orz

いずれにせよ,部品は発注済みで,まぁ無料で修理出来ることになるでしょう.これが保証範囲じゃなければパック de 753 の意味ない...
ちなみに,交換するのは「プリテンショナーベルト」 \13,965 だそうで.エアバッグではなくてシートベルトの故障なんですな... 早いところ治して欲しいものです.
Posted at 2009/11/23 13:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2009年11月22日
前から欲しかった 206 CC 用のアルミロールバーを購入・装着しました.

206 CC の後席に設置されているロールバーは,樹脂のものとアルミのものとがあります.私の 2003 年式 S16 は真っ黒で弾力性のある樹脂製なのですが,2005/04/08 に 150 台限定で発売された「ミッドナイトブルー」はロールバーがアルミ製でした.みんカラのお友達がお乗りの,206 CC 最終モデルと思われる 2007 年式 Griffe も,直接拝見したことはないのですがアルミ製のようです.
206 CC いじりネタカテゴリ一番初めの記事でも書いたように,このアルミ製ロールバーが欲しいと納車以来ずっと思っていました.

実は,ブログには明示的には書いていなかったのですが,今年の春先に駅構内の階段を踏み外して,ねんざをしました.翌日から約 1 か月松葉杖の生活で(;´Д`)  さらに 3 か月にわたって,リハビリ治療のために週に 1~2 回の通院を続けていたのですが,このほど,私が入っていた保険からそのときの通院保険金が出ました.って,夏には通院をやめていて診断書も受け取っているので,もっと早くもらえたのですが,忙しくて保険金の請求もしておらず,やっと申請して振り込まれたという訳です.リハビリ治療なんていくらもかかりませんので,4 か月間断続的に通院していても,医療費の自己負担額は診断書発行料も含めて 2 万円もしないくらい.通院保険金は通院 1 回 (1 日) あたりいくら,で出ますので,かかった医療費と較べると,もらえた通院保険金のほうがかなり多い(^^; という訳で,特に最初の 1 か月間の不便・痛みの代償ではありますが,あぶく銭が入ったので,今まで買おうと思って買えなかったものにぱーっと使ってしまおうかという訳で,まずはこいつを購入しました.

購入したのは,2 年前にも書いた (リンクを張った) 店ですが,品物が到着しないかと思うほどに悪い対応でした(-_-
一番初めに問い合わせのメールを送ったときも,こちらから質問しているわずか 2,3 点のことにすべて答えてくれないし,返信まで 3 日以上かかっていたし,少し心配でした.でも,検索してみるとここでパーツを買ったという人が何人もいましたし,このショップは YAHOO! Auctions でも出品しており,評価も問題ないので,大丈夫だろうと判断し,代金を振り込んだのは先週の火曜日の朝.同時に,こちらの住所氏名等も書いて振り込んだ旨をメールしました.が,翌日になって届いたのは,「振り込みを確認したので送付先を教えろ」という内容のメール.今回はちょっと理由があり,私ではない別の名義で振り込んだので,確認なんて出来るはずがないのですが... (そのために振り込むと同時にメールで説明したのです)
まぁ,あまり取り引きもなくて,同一金額の振り込みがあったので私だと考えたのでしょうけれどね.でも,私からのメールも読まずにそういうメールを送って来るとは心配です.仕方ないので,前の日に住所等は送付済みということを書き添えて,改めて住所氏名を返信しました.発送したらその旨連絡くれと再度書いたのですが,水曜日にそのメールがあって以降,ずっと連絡なし.YAHOO! Auctions で評価が付いている最新のものは先月末だし,Web サイトの更新も最近はされていないようだし,先払いしてしまったもののもしかしてこれはヤバいかも... と木曜日・金曜日あたりはとても不安でした.
土曜日に,メールに書かれていた連絡先に電話してみますがつながりません.うーむ,どうしたものか... と思っていた本日朝,突然ヤマト運輸でモノが届きました(;´Д`)  土曜日に発送していたようです.
……何で,発送したらそれを知らせるメールを送るという基本的なことが出来ないのかな.ちなみに,宅急便の伝票には住所だけ記入してあって,私の名前がなし.顔なじみの配達担当者だったからよかったものの,危うく届かないところでしたね... いやはや,最後までトラップかけられまくりです(´・ω・`)

フランス語でのやり取りでフランス本国より輸入するのと同じくらい気疲れしましたが,ともあれ,最終的には無事入手.早速装着しました.必要な工具は 10mm のスパナだけで,取り付けは 30 分もかかりませんでした.

さぁて,あとはこれを行くかどうかだ :-)
2009年11月21日

本当は明日行なわれるトヨタモータースポーツフェスティバル 2009 を見に,今日の夜から泊まりで行こうかなと思っていたのですが,どうやら明日は雨の模様.やめやめ.代わりに (?) 東京都青梅市で行なわれている「青梅宿アートフェスティバル」内の 1 イベントである懐古自動車パレードを見に行きました.こっちの方が近いし,入場料かからないし :-)
「200 台が怪走」とあったので期待していたのですが,実際には 100 台ちょっとしかいなかったんじゃ (笑).まぁそれでも,今日は天気もよく,日だまりではコートを着ると暑いくらいのいい天気でしたし,楽しめました.

懐古自動車「パレード」という名前ですので,公道をパレードするのは判りますが,パンフレット等にはルートが書いておらず,どこで待ち構えていればよいのか判らず... 青梅市内の旧青梅街道の両側で様々なイベントが行なわれており,人力車が走っていたりもするのでここかなと待っていると白バイ・パトカーに先導されて登場.けれど,旧青梅街道は通行止めになっている訳ではないので,旧車に混じってふつうのクルマも走って来るし,信号で途切れて余計にふつうのクルマが間に入ってしまっていつ終わるのかも判然としないし,何より対向車がいてじっくりと撮影出来ません.パレードが終わった後の集合場所が青梅駅裏の公園と判ったので,そちらへ移動.FBM とまではいきませんが,車を駐めて皆さんお弁当 & 談笑タイムになっていたので,そこでしばらくじっくりと見ながら写真も撮れました.

[DATSUN Fairlady・ダットサンフェアレディ] [NISSAN Fairlady・日産フェアレディ] [PRINCE GLORIA・プリンスグロリア (S40)] [NISSAN GLORIA・日産グロリア (A30)]
DATSUN Fairlady (S310) NISSAN Fairlady Z (S30) PRINCE GLORIA (S40) NISSAN GLORIA (A30)
[NISSAN CHERRY Coupe・日産チェリークーペ (E10)] [NISSAN Slivia・日産シルビア (CSP311)] [NISSAN Slivia・日産シルビア (S10)] [NISSAN SKYLINE・日産スカイライン (C10)]
NISSAN CHERRY クーペ (E10) NISSAN Slivia (CSP311) NISSAN Slivia (S10) NISSAN SKYLINE (C10),箱スカ
[DATSUN SUNNY Coupe・ダットサンサニークーペ (B110)] [DATSUN SUNNY Coupe・ダットサンサニークーペ (B110)] [DATSUN BULEBIRD・ダットサンブルーバード (310)] [DATSUN BULEBIRD・ダットサンブルーバード (510)]
DATSUN SUNNY クーペ (B110) DATSUN SUNNY (B110) DATSUN BLUEBIRD (310) DATSUN BLUEBIRD (510)
[MAZDA コスモスポーツ] [MAZDA・マツダ] [MAZDA SAVANA RX-7・マツダサバンナ RX-7 (SA22C)] [ISUZU 117 Coupe・いすゞ 117 クーペ]
MAZDA コスモスポーツ MAZDA の... MAZDA SAVANA RX-7 (SA22C) ISUZU 117 Coupe
[TOYOTA 2000GT・トヨタ 2000GT] [TOYOTA Sports・トヨタスポーツ 800] [TOYOTA COLONA・トヨタコロナ (T40)] [TOYOTA Celica・トヨタセリカ (A20)]
TOYOTA 2000GT TOYOTA Sports 800,ヨタハチ TOYOTA COLONA (T40?) TOYOTA Celica (A20?)
[HONDA S600・ホンダ S600] [HONDA S800・ホンダ S800] [HONDA CIVIC・ホンダシビック (SB1)] [HONDA Z・ホンダZ]
HONDA S600,エスロク HONDA S800,エスハチ HONDA CIVIC (SB1?) HONDA Z
[MITSUBISHI Minica Skipper・三菱ミニカスキッパー] [MITSUBISHI LANCER・三菱ランサー (初代)] [HINO Contessa・日野コンテッサ]
MITSUBISHI Minica skipper MITSUBISHI LANCER (初代) HINO Contessa

ホンダ S600・S800 だけはパレード中の写真になっているのは,フェアレディと並んで駐まっていて,てっきり同じクルマだと思ったので撮影を省略していたため(^^;  今,この記事を書きながら,ヨタハチがあるのになぜホンダのがないのだろう... と探してみたら気付いた次第.上記のような状況だったので,全部の車両をパレード中には撮っていませんから,パレード中のがあってラッキーでした.
これも写真の整理をしていて気付きましたが,トヨタ 2000GT は,3 年前に別の場所で行なわれたパレードにも来ていた奴でした.このあたりで開かれるパレードでは常連なのでしょうね.

これ以外にも,輸入車も参加していましたが,あまり興味がないのでというか,車名を調べるのが面倒なので (苦笑),紹介はパス.
その中でひとつだけ例外的にご紹介.車種を聞くのを忘れましたが,こいつ.本物のアメリカのパトカーの中古車だそうです(*゚ー゚)
装備もそのままで,サイレンなんかもド派手に鳴りますし,覆面仕様とのことで (その割には派手なカラーリングですが...) A ピラーの根元にぎょろぎょろと車内からリモートで動かせるサーチライトなど,警察装備品満載です.ダミーのショットガンまでありました.走っているとよく職質されて,免許証と車検証を確認されるのだとか.これのどこが懐古自動車なのかいまいち判りませんが (笑),輸入車の中では目立っていました...

このパレード,初めて知りましたが (というかアートフェスティバル自体も),Vol.15 ということはずいぶん前からずっと開かれているようですね.街中でのパレードを見るのはちょっと大変ですが (あの道路,すぐ近くに青梅街道のバイパスや R411 も走っているのだし,通行止め・歩行者天国にして,パレード参加車だけ通せばよいのに),来年以降も時間が合えば,パレード終了後にこの公園へ出掛けてみるのもよいかも知れません.

青梅宿アートフェスティバルは明日まで.

関連情報URL : http://art-fes.omjk.jp/


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.