車・自動車SNSみんカラ

2009年11月20日
恒例の (?) 週末給油.金曜の朝,家を出る時点で航続可能距離が 100km を切っていたので,いつ燃料警告灯が点灯してもおかしくない状態だったのだけれど,なぜか表示が一向に減らず,帰宅時に 40km 近く走っていても表示はなお 90km 台 (笑).
いくら何でもガソリンスタンドに近付くまでには燃料警告灯が点くだろうと,わざわざガソリンスタンド方面に寄り道しながら帰ったのだけれど... しょうがないのでそのまま通り過ぎると,5km ほど走ったところで燃料警告灯点灯.そこまでの航続距離は 386.8km,車両の燃料計での燃費は 10.4L/100km (9.6km/L) でしたので,使用ガソリン量は 40.23L.前回給油時に 1.8L もショートしていましたので,今回はある意味予想どおりの燃料警告灯点灯... ま,それを確かめたいがためにさっき,いつものスタンドをスルーした訳ですが (苦笑).

さて,まだ 5km ほど進んだだけですので,U ターンしてもいいし,連休中にまたあのスタンドまで行ってもよいのですが,それも無駄.どこで給油しようか迷った結果,しばらく行っていないスタンドに行ってみました.が,ここは 24 時間営業ではなかったようで,スタンドに入ったのは営業終了 3 分前(~_~;  2 度注ぎさせてくれるか,微妙だなぁ... などと思いながら給油していると,ちょっといつもと雰囲気が違う感じ.きちんと表現出来ませんが,何だかいつもより空気抜けがよくて,じょぼじょぼ入っていっている気がします.いったん,いつものように 27L くらいで 1 回目の給油をやめようと思ったのですが,その時点での経過時間はまだ 2 分ちょっと.ふだん使っているスタンドでこんなペースで給油していたら,すぐにオートストップがかかってしまいます.でもこれだけ入ったってことはもしかしたら行けるかも?
そのまま給油を継続してみました.消防法だったかの 4 分制限まで 1 分を切った時点で既に 35L 以上入れられました.まだオートストップがかかる気配もありません.行けるかも.今回の計算上の燃料使用量は 40.7L でしたので,ふつうならそろそろストップしてしまうころですが,39L でもまだストップしない... 結局,41L くらいでオートストップがかかり (4 分間の 1 回給油のペースで,計算上のガソリン使用量を超えてもオートストップがかからないなんてことは今までほとんどありませんでした),余裕で 42.00L 入りました.さすがにもう 4 分が目の前だったのでここでやめましたが,時間さえあれば (2 度注ぎすれば) もう 1L くらい入った感じ.
給油機 (ノズル?) によってはこんなに違いが出るもんなんですねぇ... ここはいつものスタンドに較べるとちょっと高いけれど,1 回で給油が終わるのなら,今度からここにするかな?

航続距離 395.5km,給油量 42.00L.燃費は 9.42km/L (車両の燃費計の表示はさきほどから少し向上して 9.71km/L).給油単価 \130/L (前回比 \-1/L).通過してしまった途中のスタンドなら \127/L だったので \3/L・\126 も高くなってしまいましたが,そのおかげで 1 回だけの給油でサクっと計算上のガソリン使用量よりも 1.26L も給油出来て,よかったのか悪かったのか,複雑な感じ.

冒頭の画像を撮るころには店内の電気も落とされていました... まだ客が (私以外にも) いるのに,照明消すなってば(´・ω・`)
Posted at 2009/11/21 10:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.