車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!

プジョー 206

八幡平・早坂高原 - 紅葉狩りドライブ 3/3
投稿日 : 2007年10月20日
1
携帯電話捜索で 2 時間近くロスして既に 12:00 近く. せっかく朝から活動スタートしたのに, 一挙に 2 時間ビハインドです(;´Д`)
それでも, 今回の主目的地である早坂高原に行かない訳には行きません. 高速で盛岡 IC まで移動し, 盛岡駅ビルにある三全に寄って "萩の月" を購入してから :-) R455 で岩洞湖方面へ. R455 を逸れて岩洞湖に沿って走るとこんな感じで路面はダートに. 雪道並みの低μ路にもかかわらず, 結構対向車があって苦労しました. 前に来たときは対向車なんて現れなかったのになぁ...
2
ここには 15 年くらい前に, 4 年連続で紅葉を見に来ました. 今回は恐らく 14 年ぶりです.
前に来たとき, R455 の反対側にある岩洞湖畔の家族キャンプ村から湖畔までクルマで乗り入れられました. 季節外れのキャンプ場は誰もおらず, 湖畔でまったりした時間を過ごせました. またそこへ行ってみようと思っていたのです.
が, キャンプ場は入口が閉鎖されており, 湖畔へは敢えなく到達出来ず... 八幡平は燃えるような紅葉でしたが, こちらは少し早いようで今ひとつ (その 15 年前はいずれも体育の日前後で最高の見頃だったのですが... 地球温暖化の影響?!).
仕方なく, 素直に引き返しました. それにしても, 洗車したばかりのクルマがダートで砂だらけに...
3
今年, 早坂道路なるトンネル (バイパス) が開通したようで, 通過交通はほとんどがそちらに流れます. 峠にあるこの駐車場は以前に較べるとひっそりとしていました.
4
盛岡市内から早坂高原を抜けて龍泉洞へ至るこの R455 のいいところは, 盛岡の市街地にある信号を最後に, 50km とか 60km にわたってひとつも信号がないこと. この区間を走る 1 時間くらいの間, まさにワインディングドライブに集中出来るのがうれしいのです.

今回はその途中の早坂高原で U ターンして戻りました. 画像はその帰り道. 14 年前の思い出は美化されてしまっているのか (笑), 結構クルマが多くて (遅いのも), 信号はなくとも完璧にドライブを楽しむという感じではありませんでしたが, ほとんどの区間が追越し可能なので, 何台かはパスさせていただきました.
まだ 15:00 過ぎですが, 紅葉した木々を通していることもあって, もう日差しは黄色く染まっています.
5
盛岡市街に戻って来て給油. 昨日とは別の店での給油でしたが, 看板表示は同じ \142 だったのでここも昨日同様 \141 なんだろうと思っていたら... こちらは表示どおり \142 でした (苦笑).
ま, 31L なので \31 しか違わないんですけどね. 何だかかなーり損した気分. 給油後, この写真を撮るまでにちょっともたもたしていたら, この給油機は値段と単価表示がすぐに消えてしまいました.

給油量 31.0L, 航続距離 352.9km, 燃費 11.38km/L (車両の燃費計では 11.90km/L), 給油単価 \142.
6
東北道はイメージとは裏腹に (?) トンネルがほとんどありません. 起点の川口 JCT から走って初めて現れるのは福島に入ってからでその名も福島トンネル.
宮城県・岩手県内に入るとそれなりにトンネルがありますが, 中央道なんかと較べると大違いですね.

画像は, 東北道を順調に東京へ向かって南下して, その福島トンネルにて.
7
本当は夕食どきまでには戻ろうと思っていたのですが, 朝のアクシデント (苦笑) のために 2 時間ほどロスったこともあり, 盛岡を出るのは夕方に. だったらと食事も済ませてしまって, 一挙に深夜割引狙いに変えました.
よって, 帰りの東北道は 90km/h くらいのまったりとしたペースで南下. 浦和本線料金所への最後の SA/PA となる蓮田 SA に到着したのが 23:00 過ぎ. ここで時間調整です. 少しお腹が減ったので, 昨晩のつまみの残りのポテチをばりばり. それでも暇なので, 積んである 2L ペットボトルの水を使ってリアを中心に簡単に洗車してしまいました (笑).

ここで時間調整をしてるクルマは, 特に大型車を中心にもっといるのかと思っていましたが, それほどでもないようですね.
8
100km ほど遠回りになるのですが, 郡山 JCT から磐越道に入り, 新潟経由で帰って来るのもいいかなぁ, と途中の SA で作戦を練りました. こうすると, 100km (≒ 1 時間) 遠回りになる分, 深夜割引待ちの時間調整も必要なくなります.
また, 東北道-外環-関越道経由の場合は外環で東北道を抜けるとき一度料金精算が必要で, 高速代の距離逓減が切れてしまいますが, 新潟経由ならそれもなく, もしかしてお得かなぁ, と.
でも調べてみたら素直に外環経由のほうが安いことが判明. ガソリンの残量も不安だったので, 時間調整が必要でも短い距離のほうを選びました.

帰宅直前, 昨日給油したスタンドで給油.
給油量 42.0L, 航続距離 580.2km, 燃費 13.81km/L (車両の燃費計では 14.71km/L), 給油単価 \146. なぜ盛岡より \4 も高いんだ(;´Д`)

という訳で, 1 泊 2 日・1,503km におよぶドライブも無事故で無事終了!
イイね!
イイね!
タグ
八幡平 早坂高原 紅葉 紅葉狩り
関連リンク

この記事へのコメント
コメントはありません。
インタレストマッチ - 広告の掲載について


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.