車・自動車SNSみんカラ

2005年06月20日
以前, 本文の話題とは関係なく紹介したマツダディーラーの前を先週末に久々に通りがかったら……あれれ?? なくなってますよ, このお店(~_~;;
確かに幹線道路沿いで入りづらいところでしたが, 移転じゃなくて閉店なのかなぁ. Web 見ても特にそうしたアナウンスはなく, 今でも営業中っぽくなってますが (単に更新されていないだけでしょう).

私の家の近所には以前 (10 年くらい前), アンフィニ店・マツダ店× 2・オートザム店・フォード店の合計 5 店舗揃っていました. ところがその後オートザム店がまず初めになくなり, フォード店も閉店 (DEMIO ではなく FESTIVA MiniWagon 買わなくてよかった!). その後, 自宅から一番近かったマツダ店も閉店.
結局, 私が DEMIO・AXELA を買ったアンフィニ店と, 別のマツダ店のみが残りました. まぁ, DEMIO のときの選択は間違っていなかったということのようですが....
何だか, ちょっと不安になって来ました(~_~;
2005年06月19日
本日の内容は, ほぼ自分用の備忘録です(_ _;

私の使っているブラウザ, Mozilla で, みんカラのかなりのページの画像が表示されなくなってしまったことを以前書きましたが, その後も改善されず.
ようやく時間が取れたので (久々に土日ともに休んだ!), じっくりと検証してみました.
先週末試してみたら, 会社の環境では同じ Mozilla 1.7.8 でもなんときちんと画像が表示されてました(~_~;; 要するに, Mozilla やみんカラ側の問題ではない可能性が高いということ. しかし, 自宅の Mozilla では相変わらずダメ. 違うのはプロバイダ, ルータといったところ. 念のため, VPN で会社のネットワークと接続し, proxy を通しても状況変わらず. うーむ, ネットワークではないっぽい.

それではと, 面倒なのであまりやりたくないのですが, プロトコルアナライザソフト Ethereal を久々に起動してパケットごとに解析. その結果, 原因は未だ不明のままですが, carview.r3h.net にある画像がすべて表示されないことが判明.
Etheral でパケットのやり取りを見ていると, まず carlife.carview.co.jp にある HTML ファイルを GET した後, Firefox や IE だと HTML を (恐らく) 解析して, 当たり前のように carview.r3h.net を DNS query し, その後画像ファイルを GET しに行っているのだが, なぜか Mozilla だと DNS を引きにも行かない.
Mozilla での HTML の解釈に問題があるとしか思えない状況なのだが, 会社ではうまく行くことと矛盾してます...
会社で Ethereal をあまり立ち上げたくないんだけど, 短時間かつ自分の PC のパケットキャプチャだけならまぁいいか. もうちょっと調べる必要がありますな.

ちなみに, 画像が表示れなくなった直接のトリガは思い出しました. それは Mozilla を 1.7.7 から 1.7.8 に更新したこと. でも 1.7.8 というのはリリースノートを信じる限り, セキュリティホール塞ぎだけの様子. 関係なさそうなのだが...
Mozilla の再インストールや, バージョンダウンをしても同じ. どうやら, 完全に uninstall されていない何かが悪さしてるんだろうなぁ (会社は 1.3 だったかの古いバージョンから一挙に 1.7.8 に更新したので, 自宅とは完全に一致していない. これが差になっているのかも).
Posted at 2005/06/20 03:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ
2005年06月18日
木曜日だったか金曜日だったか, 勤め先の昼休みに Golf GTI が来てました. 最近, 遅い時間にのろのろと食事に行くため, 昼食前後の時間があまりなくゆっくりと見ることが出来ず, ざっとだけになってしまったのが残念. 来てるの知ってたらさっさと行ってたのになぁ.
で, カタログをもらおうと思ったら, カタログも品切れとのことで, 送ってもらうことにしていたのですが, それが早速届きましたので簡単に印象など.

室内はさほど高級感を感じさせませんが, 例えばグローブボックスの内側に植毛された布がきちんと貼ってあるのにはアクセラクラスとの値段差を感じさせます. あれなら, 小物が転がってコツコツと音を立てることがありませんね. シフトもいい感じです. シートは本革仕様が展示されていました. いい肌触り... 本革シート車欲しいです(~_~; 展示されていたのは本革シートオプション装着車のためか, 電動パワーシートのようで, キーが抜かれている状態ではシートを動かせず, きちんとドラポジをセット出来なかったのが残念. ハンドルがなぜか「円」ではないのが不思議でした.
見る時間が少なかったので, そのくらいかな?

送られて来たカタログで判ったのですが, 最大トルクは 28.6kgm, これがなんと 1,800~5,000rpm でフラットに発生するのですね! すご過ぎです. もちろん (?) 6MT ですし. シフトは R が 1 速の左側にあるタイプで, BMW なんかでもこうですね. これだと, 駐車場での切り返しが非常にやりやすいので便利です.

構内での展示ですからもちろん試乗はしていませんが, 一度乗ってみたいものです. でもお値段は 328 万円から. AXELA より 100 万も高いです(~_~;; 実はドイツ車だと BMW 3 シリーズが気になっているのですが, それよりは安いけれど... 買えそうにないですなぁ (汗
Posted at 2005/06/20 00:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2005年06月17日
そんなこと言われてもなぁ... :-)

# 超多忙につき, 金曜日のネタを今ごろ更新です(^_^;;
2005年06月16日
今日, いつものように会社に向かっていたら, 前を走っていた車にこんなものが. 懐かしい装備 (?) ですね. 最近はめっきり見なくなりました. 新しいクルマに付いてるところが微妙です :-)

以前私も付けていたことがあるのですが, 30,000km/年ペースでの走行だと, あっという間にすり減ってしまい, しょっちゅう調整してやらなければいけませんでした (笑). あれって, すり減っても大丈夫なように, 根元の部分をかなり余らせることが出来るんです. でも面倒だし, 単にクルマを降りるときにはドアの塗装部を掴んで地面に足を付けばいいだけということを知ってから, 外してしまった気がします.
DEMIO/AXELA では初めから付けていません.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/6 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.