車・自動車SNSみんカラ

2008年10月20日
このところ,洗車しても今ひとつシマリが悪いなぁ,と感じていました.何でだろう... 8 か月ぶりにガソリンスタンドで洗車してもらった AXELA を見て気付きました.そういえば,いつの間にかタイヤクリーナーを使わなくなっていました.理由は……不明(^_^;  一時期は,洗車の仕上げに必ずやっていたのになぁ.
以前はクリンビューのノータッチをトランクに常備していた気がします.あの手のは実はタイヤの材質を痛めるといった評判を目にして止めたのだったかなぁ... それすら覚えていません(^_^;
てな訳で,昨日の洗車の後,そろそろ行なわれるはずのオートバックスでのスタッドレス商談会 (オートバックスではそのときが一番安いという触れ込み) の案内をもらいに行くのを兼ねて,オートバックスへ.そこで,安売りしていたタケハラというメーカーの "Mr. ブラック" というスプレーを買って来ました.420ml 入りで \298.十分に安いですね (笑).早速,オートバックスの駐車場で噴射.いい感じで黒くなりました.


つい最近,どこかで (みんカラのどなたかのブログだったような...),「今までのものとは違って,タイヤに成分が浸透するタイプで,長持ちする」という触れ込みのタイヤワックスが紹介されているのを見たような気がして,オートバックスでそれらしきものを探してみたのですが,見つからず,結局安さで上記の Mr. ブラックを選択してしまいました.……まぁいいか.
ところでこの手のタイヤワックス,トレッド面にスプレーする訳にはいかず (危ないよね?),真横から見た場合はいいのだけれど,トレッド面が見えるアングルだとやっぱり格好悪いんですよね... (´・ω・`)  何かいい技はないのかな?
Posted at 2008/10/21 01:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2008年10月19日
無料洗車権は,洗う面積の大きい AXELA でと思って,昨日やってもらいましたので,来週の FBM2008 に備えて今日は自前で 206 CC の洗車をしようと,風邪気味でだるい体を押して2 か月前に行ったノンブラシ洗車機の JAVA の店へ... 行ったら,まさに跡形もありませんでした(;´Д`)  閉店かよ!聞いてないよ!
ガソリン代使って,15 分以上かけて行ったのに... (´・ω・`)

来週までには雨も降るでしょうが,ホイールがもうどろどろで,このあたりで一度きれいにしておきたいところ.先週撮った写真でもホイールがガンメタみたいになっていましたし.しゃーないので,いつも使っている自宅方面にとんぼ返りして,自宅近くのコイン洗車場へ.ここは JAVA より高いお値段なのですが仕方ありません...
ボディはさほど汚れていなかったためまぁ問題なし.ホイールも無事きれいになりました.これなら,FBM 2008 に行く前にどこかでちゃちゃっと洗えばいい感じになるかな.


そういえば,今日洗車していたら,洗車場のオーナーらしきおじーさんに挨拶されたのですが,「値上げしてんじゃねーぞヽ(*`Д´)ノゴルァ」とお願いしておくのを忘れた...

画像は洗車場で写真撮るの忘れたので,帰りがけに寄ったスーパーオートバックスにて.
Posted at 2008/10/19 23:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2008年08月02日
ノンブラシ・非接触洗車でこのところ評判の JAVA.行ってみたいとは思いつつ,近所にはなさそう... と思っていたのですが,なんとすぐ近くにありました(^^;
先週末だったかの夜中に降った強いにわか雨を利用してざっと拭き上げたばかりで,まだあまり汚れていないのだけれど,206CC で本日行ってみました.

ウリのノンブラシ洗車機は高いので今日は使わず,ふつうの高圧洗車機.水・洗剤・水で合計 5 分のコースで \500.水だけの 4 分間コースなら \400 です.しかも,任意のタイミングで 5 分間も中断可能です.ふだん行っているところは最近値上げされて,水 4 分間コース (可能な中断時間は確か 2 分) で \500 ですから,これなら納得のお値段 :-)
さらには JAVA はタオルやバケツも貸してくれます.貸出し品にはタイヤワックスやスポンジなども揃っていて,まさに至れり尽くせり.自販機で売っているジュース類も \100 で (儲けるために置いてあるというより,両替機の代わりなのでしょう),いい感じです.

本日は水・洗剤・水 5 分間コース \500 を利用.たっぷり中断も出来て,すっかり綺麗になりました.AXELA は明日,ディーラーに洗車してもらえる予定があるので今日は使いませんでしたが,今度は AXELA がどろどろのときに来てノーブラシ洗車機を試してみたいと思います.
Posted at 2008/08/02 21:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2008年07月13日
私の乗っている PEUGEOT 206CC S16 は昨年 7.20 納車.認定中古車で買いましたので,走行距離無制限の 1 年間保証が付いています.既に何度か書いたように,もし実際に修理費を払うとなると恐らく 50 万分を超える修理をしてもらっているようです (当然,保証修理の場合は請求書は来ないですから (なぜか請求書を寄こした馬鹿者が 1 名だけいました... この件は,本日の別件の際にきっちりとクレームしておきました),正確な金額は判りませんが) .その保証もあと 1 週間しないで切れます.もしも,潜在的な不具合を何か抱えているとすれば,平日はあまり動けませんので,今日と次の土曜日の保証切れ最終日で手を打つ必要があります.

そこで,6 か月点検相当の点検をするプジョーメンテナンスエクスプレスプランを依頼しました.その別件でさんざんお説教クレームさせていただいた後でしたので,「今回点検に出す趣旨は,既に伝えているように今週末の土曜日に迫った認定中古車保証切れを睨んだものである.ここで不具合発見出来ず,例えば来週になって実はここも交換する必要がある,ここは今日の時点で既に壊れていた,だがもう保証期間が過ぎているので無償修理は出来ない,などといったことにならないよう,少なくとも今回依頼したプランでの点検範囲においてはすべての不具合を発見し,報告お願いしたい」と釘を刺しておきました.

前回交換から半年・5,000km 経過したオイル交換も追加して,予定どおり 1 時間半ほど,オーディオの件も含めて 2 時間ほどの作業でした.メカニックさんと話をしたのですが,エンジンルームが綺麗でびっくりしましたとのこと.そうした綺麗な状態だけに,足回り・エンジン周りはどこも問題ありません.オイルも換えたので完全な状態です,とのこと.
エンジンルームが綺麗なのは,車検と,別のディーラーでやってもらったバルブリフター修理からまだ日が経っておらず,後者の修理ではでエンジンをバラしたので清掃もある程度はしたでしょうから,まぁ当たり前でしょうね.でもほっとしました.

今日はこれとは別に,以前から気になっていた 3 つのトラブルシューティングをお願いしました.
  • 助手席側ウィンドウを開閉するときゅるきゅると耳障りな音がする
  • オープン状態かつウィンドウクローズ (上げ) 状態で少し段差があるような道を走ると,助手席側からがたがた不快な音がする.ウィンドウを開けたり,屋根を閉めた状態だと問題ない
  • 屋根を開け閉めすると,その間にトランクの付近からバキッという音が 2 回だったか鳴る

これらもいずれも解決(^^)/

ひとつ目の異音は,ウィンドウのレールをグリスアップ.2 ドア車はガラスの面積が広くて重いため,どうしてもグリスは切れやすい.3~5 年くらいでグリス切れになる感じとのこと.5 年目を経過した私の 206CC S16 ですから,寿命だったのでしょう.保証修理範囲内で無償.
ふたつ目の異音は,ドア内部のボルトにひとつゆるみが見られたとのこと.すべてのボルトを増し締めしたので当分は再発しないでしょうとの見解.同様に保証修理範囲内で無償.
以上ふたつは,今後再発して有償修理となっても,修理時間は 30 分程度,修理代金は \4,000 弱だそうな.あと 3~5 年後にまた再発しても,それくらいは許容範囲内でしょう :-)
最後の異音は,ルーフ開閉機構が壊れた際に緊急で閉めるためのスイッチが所定位置から何かの弾みで外れていたからとのこと (冒頭の画像上).そのプラスチック製のスイッチが,動いているルーフ部分に当たって音を出していました.「実際にどういう理由で音が鳴っていたのか,ご覧になってみてください」とのことで,メカニックさんがルーフ開閉スイッチを操作して再現試験をやった結果,確かに 2 回,このスイッチがほかの部分にぶつかって派手に音を立てていました.スイッチを元の位置に納めることで解決 (冒頭の画像下).

が,その 2 時間ほど前に担当のサービス責任者氏と私が交わした会話は...

「あーそれともうひとつ,ルーフ開閉の異音と関連しているのか,気になることがあるので教えてください.この紐なんですが,初めからこんな風に垂れ下がっていましたっけ? 何かの拍子にこんな風にびよーんと伸びちゃったんでしょうか? 」
「いいえ,これはルーフ開閉機構が壊れたときにやむを得ず手動で屋根を閉めるためのスイッチでして,初めからこういう状態ですね」
「つまり,この紐は "余って" いる訳じゃない,と...」
「はい,おっしゃるとおりです.気にしなくて結構です」

本当に大丈夫なのだろうか,このディーラー(;´Д`)

しかもですね,これまたケチ臭い話で恐縮ですが,今プジョー・シトロエン・ジャポンではサマーキャンペーン実施中 (2008.07.01~08.31)."キャンペーン期間中、プジョーメンテナンスのいずれかをお受けいただいたお客様には、プジョーオリジナルアルミボトル(ソフトケース付)をもれなくプレゼント" だそうですね.
今日は帰るとき,お金を払って丁重にお見送りもいただきましたが,何も「お土産」はありませんでしたな...

妻からは,その手のは家にいっぱいあって使ってなくて邪魔になるだけだから,もらって来ないでと事前に言われていましたけれど,ねぇ?
よっぽど,最後にまた喧嘩しようかとも思いましたが,せっかくプジョー様が提供していただいた「カード」ですから,そのまま持ち帰って大切に保管させていただくことにしました.そのうち,このカードが使える日があるかも知れませんし(;´Д`)
Posted at 2008/07/13 22:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2008年07月02日
今日は第 1 水曜日ということで,残業なし強制日.とはいえ,いつもはそんなの関係ねぇ状態で仕事なのですが,今日はちょうど仕事の谷間で,珍しく早い時間に帰り.夏至を過ぎたばかりということでまだまだ日も高く,しばらくやっていなかった室内の掃除機がけをしようと,マット洗い機が無料で使えるガソリンスタンドに帰宅時に寄りました.206CC は室内が狭いので,5 分/\100 でも十分にきれいになります.というか,妻と子供を滅多に乗せないので綺麗という面が大きいのですが (一方 AXELA の室内は,子供があちこち踏んだり蹴飛ばしたりした白い汚れで一杯です(´・ω・`)).おかげで時間も余ったので,トランクにまで掃除機かけちゃいました.

さて,今日はそれ以上のことをやるつもりはなかったのですが,10 分ほどでマット・室内が綺麗になるとついボディの汚れも気になります.何日か前,上がった雨を利用してボディに付いた水滴でいつものようにざざっと汚れを落とそうとしたのですが,汚れが相当蓄積していて傷つけそうだったのでやめており,ボディは汚いまま.それに,そういえばさっき財布を覗いたら 100 円玉がじゃらじゃら 6,7 枚入っていて不必要に重い.小銭はたっぷりあります (笑).などという条件が重なり,そのまま今度は洗車場へ.
先週の AXELA の洗車で懲りていたので,今日はフンパツして (小銭を一掃すべく?) \600 の,水 2 分・シャンプー 2 分・水 1 分コース.最後の水が 1 分というのは短過ぎる気もしますが,AXELA に較べてボディがかなり小さい 206 CC ですから大丈夫でしょう...
むしろ,シャンプー後の「洗い」ための休止時間が最大でわずか 1 分というのが忙し過ぎましたが,シャンプー洗車のおかげで汚れがこびりついたままにはならず,短時間で無事綺麗になりました(^^)/

定時に上がれればこんな生活も出来るんですが,こんな時間に帰れるのなんて,次はいつになることやら...
Posted at 2008/07/02 20:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.