車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年07月13日
プジョーメンテナンスエクスプレスプラン
私の乗っている PEUGEOT 206CC S16 は昨年 7.20 納車.認定中古車で買いましたので,走行距離無制限の 1 年間保証が付いています.既に何度か書いたように,もし実際に修理費を払うとなると恐らく 50 万分を超える修理をしてもらっているようです (当然,保証修理の場合は請求書は来ないですから (なぜか請求書を寄こした馬鹿者が 1 名だけいました... この件は,本日の別件の際にきっちりとクレームしておきました),正確な金額は判りませんが) .その保証もあと 1 週間しないで切れます.もしも,潜在的な不具合を何か抱えているとすれば,平日はあまり動けませんので,今日と次の土曜日の保証切れ最終日で手を打つ必要があります.

そこで,6 か月点検相当の点検をするプジョーメンテナンスエクスプレスプランを依頼しました.その別件でさんざんお説教クレームさせていただいた後でしたので,「今回点検に出す趣旨は,既に伝えているように今週末の土曜日に迫った認定中古車保証切れを睨んだものである.ここで不具合発見出来ず,例えば来週になって実はここも交換する必要がある,ここは今日の時点で既に壊れていた,だがもう保証期間が過ぎているので無償修理は出来ない,などといったことにならないよう,少なくとも今回依頼したプランでの点検範囲においてはすべての不具合を発見し,報告お願いしたい」と釘を刺しておきました.

前回交換から半年・5,000km 経過したオイル交換も追加して,予定どおり 1 時間半ほど,オーディオの件も含めて 2 時間ほどの作業でした.メカニックさんと話をしたのですが,エンジンルームが綺麗でびっくりしましたとのこと.そうした綺麗な状態だけに,足回り・エンジン周りはどこも問題ありません.オイルも換えたので完全な状態です,とのこと.
エンジンルームが綺麗なのは,車検と,別のディーラーでやってもらったバルブリフター修理からまだ日が経っておらず,後者の修理ではでエンジンをバラしたので清掃もある程度はしたでしょうから,まぁ当たり前でしょうね.でもほっとしました.

今日はこれとは別に,以前から気になっていた 3 つのトラブルシューティングをお願いしました.
  • 助手席側ウィンドウを開閉するときゅるきゅると耳障りな音がする
  • オープン状態かつウィンドウクローズ (上げ) 状態で少し段差があるような道を走ると,助手席側からがたがた不快な音がする.ウィンドウを開けたり,屋根を閉めた状態だと問題ない
  • 屋根を開け閉めすると,その間にトランクの付近からバキッという音が 2 回だったか鳴る

これらもいずれも解決(^^)/

ひとつ目の異音は,ウィンドウのレールをグリスアップ.2 ドア車はガラスの面積が広くて重いため,どうしてもグリスは切れやすい.3~5 年くらいでグリス切れになる感じとのこと.5 年目を経過した私の 206CC S16 ですから,寿命だったのでしょう.保証修理範囲内で無償.
ふたつ目の異音は,ドア内部のボルトにひとつゆるみが見られたとのこと.すべてのボルトを増し締めしたので当分は再発しないでしょうとの見解.同様に保証修理範囲内で無償.
以上ふたつは,今後再発して有償修理となっても,修理時間は 30 分程度,修理代金は \4,000 弱だそうな.あと 3~5 年後にまた再発しても,それくらいは許容範囲内でしょう :-)
最後の異音は,ルーフ開閉機構が壊れた際に緊急で閉めるためのスイッチが所定位置から何かの弾みで外れていたからとのこと (冒頭の画像上).そのプラスチック製のスイッチが,動いているルーフ部分に当たって音を出していました.「実際にどういう理由で音が鳴っていたのか,ご覧になってみてください」とのことで,メカニックさんがルーフ開閉スイッチを操作して再現試験をやった結果,確かに 2 回,このスイッチがほかの部分にぶつかって派手に音を立てていました.スイッチを元の位置に納めることで解決 (冒頭の画像下).

が,その 2 時間ほど前に担当のサービス責任者氏と私が交わした会話は...

「あーそれともうひとつ,ルーフ開閉の異音と関連しているのか,気になることがあるので教えてください.この紐なんですが,初めからこんな風に垂れ下がっていましたっけ? 何かの拍子にこんな風にびよーんと伸びちゃったんでしょうか? 」
「いいえ,これはルーフ開閉機構が壊れたときにやむを得ず手動で屋根を閉めるためのスイッチでして,初めからこういう状態ですね」
「つまり,この紐は "余って" いる訳じゃない,と...」
「はい,おっしゃるとおりです.気にしなくて結構です」

本当に大丈夫なのだろうか,このディーラー(;´Д`)

しかもですね,これまたケチ臭い話で恐縮ですが,今プジョー・シトロエン・ジャポンではサマーキャンペーン実施中 (2008.07.01~08.31)."キャンペーン期間中、プジョーメンテナンスのいずれかをお受けいただいたお客様には、プジョーオリジナルアルミボトル(ソフトケース付)をもれなくプレゼント" だそうですね.
今日は帰るとき,お金を払って丁重にお見送りもいただきましたが,何も「お土産」はありませんでしたな...

妻からは,その手のは家にいっぱいあって使ってなくて邪魔になるだけだから,もらって来ないでと事前に言われていましたけれど,ねぇ?
よっぽど,最後にまた喧嘩しようかとも思いましたが,せっかくプジョー様が提供していただいた「カード」ですから,そのまま持ち帰って大切に保管させていただくことにしました.そのうち,このカードが使える日があるかも知れませんし(;´Д`)
ブログ一覧 | 206 CC メンテ
Posted at 2008/07/13 22:41:32
イイね!
イイね!
タグ
プジョー クレーム 保証 ディーラー オイル交換
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/07/14 09:06:40
はじめまして。
私も同じ206CC(S16)のマオリグリーンに乗ってます。
コチラは、かなり前から拝見させて貰ってました。
かなり参考になってます。ハイ(^_^;)

それにしても、トラブル続きですね。(@_@;)
私のCCは、嘘みたいにトラブルが無いので逆に心配かな?(笑)
(お陰様で、プジョーディーラーには縁が無いです)

もし宜しければ、今後とも情報交換よろしくです。
ではでは。
コメントへの返答
2008/07/14 23:05:11
はじめまして & コメントありがとうございます(^^)/
みんカラでは 206CC 乗りの方はあまり見かけないので嬉しいです.ましてや同じ S16,マオリグリーンとは! 同じ 2003 年式とのことですが,色々改善されているらしい後期型は羨ましい限り.

異音関係はこのクルマの宿命だと思っていますし,治れば気にしません.オーディオも,本来ならすぐに赤外線の不具合と診断してくれるべき内容で,揉める必要なんてなかったですからね...
結局,手を焼いたのは,半年かかった冷間時始動不能問題だけとも言えます (あ,マルチファンクションディスプレイもかな).保証が切れた今,これ以上不具合が起きないことを祈るばかりです...
茨城もDはよくない噂を聞きますから,にしや~んさんの CC も何ごともないとよいですね.

こちらこそ,よろしくお願いします.
2008/07/14 11:10:18
ドアのたてつけは新車でも同じような現象がありました。やはり調整でなおりましたが。ドアがハードトップなクルマは初めてなのですが、なかなかタテツケや調整が難しいようですね。気になるところは保証が効くウチに出し尽くしておきたいのですが、なかなか不具合はディーラーでは顔を出さないのでやっかいですね。
問題の部分の大きな写真
http://www.netcarshow.com/peugeot/2005-206_cc/1600x1200/wallpaper_18.htm
にありましたよ。ご参考までに。
コメントへの返答
2008/07/14 23:07:27
むろん,初めからないほうがいいに決まってるのですが,治してくれさえすれば,立て付けとか異音とかはかわいいもんですね.
運転席ドアが閉まりづらくなった件もサクっと治ったし,今のところは異音・立て付け系ではさほど困っていないのが幸いです.

画像の紹介ありがとうございます.年式の違いなのか,違う部品が付いている感じですね...
2008/07/14 21:51:52
オイラの知人は一昨年に○イハツの中古車Dラーで、5年落ちの○ムニーの中古車を75万円で買いました。
他社車種も距離無制限・1年保証という事で購入したのですが、運悪く初期ロットのクルマだったようでアチコチ故障発生・・・
しょっちゅうドッグ入りしてましたよ。
4WD機構の故障には○イハツも音を上げたようで、地元の●ズキDラーにまで持ち込んでトラブルシューティングしたようです。
推定修理費用はRecorderさんと同じく、恐らく50万円以上・・・
で、翌年、同じダ○ハツの売り出し広告を見てみると・・・
「ダイ○ツ車の保証は距離無制限・1年、他社車種は保証外」に書き換えられていました(笑
コメントへの返答
2008/07/14 23:10:55
PのDは,自分のクルマでさえ,リモコンの制御方法といった基本的なことからして知識がないのですから,他社のクルマなんて買ったら,毎日Dで大声上げて怒りまくる必要がありそうです (笑).

まぁ,保証が切れれば,あの何も判っていなくて (結局,冷間時始動不能問題もオーディオ不具合も解決出来なかった...) そのくせ代車も出さないDとも付き合い続ける必要は薄れる訳で,今後は地元のプジョー専門ショップにでも顔を出そうかと思っています.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.