車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年12月23日
スタッドレスタイヤに交換
先送りしているうちに 12 月も下旬(;´Д`)  になってしまって慌てて交換しました.

今年の春,冬タイヤから夏タイヤに交換したとき,ホイールを洗っていなかったので,せめて 206 CC のだけは洗おうと,まずは AXELA のトランクのがらくたを 206 CC に詰め直してから AXELA でオートバックスに行って AXELA の交換を予約.案の定 200 分待ち(;´Д`) \3,150 から 30% 引き券を使って \2,250 をまずはお支払い.
その足でトランクルームへ寄って,AXELA のと 206 CC の合計 8 本のタイヤ・ホイールセットを AXELA に詰め込んで自宅へ.AXELA はちょっと別のところに寄せておいて,AXELA・206 CC の 2 台分の区画を使って,頼りない 206 CC の「く」の字型ジャッキは引っ込めたままにして,AXELA のと DEMIO に乗っていたパンタグラフジャッキとを使って,禁断の (?) 2 台上げ.
その前に,スタッドレスタイヤの溝にたくさんはまった石を,金属製のペーパーナイフを使って子供に取ってもらいつつ,ホイール内部を洗います.この時点でかなり手はどろどろに... (~_~;
206 CC はボルトキャップが付いているのでこれまた少々面倒です... で,やっとこさ片側を終え,ジャッキを降ろして反対側へ.これでやっと終了.AXELA に今度は冬タイヤを詰め込んでトランクルームへ行き,まずは 206 CC の冬タイヤだけをとりあえず戻します (この時点まで AXELA のほうは要らなかった訳ですが,トランクルームはそんなに広くなくて荷物の出し入れの都合もあるので...).結局,トランクルームにタイヤを取りに行っからここまで 2 時間ちょっと.疲れました... (´・ω・`)

さて,ちょうどのお時間となりましたので,206 CC を元の位置に戻して今度は AXELA に乗ってオートバックスへ.10 分弱待たされてからお呼ばれして,20 分ほどで作業完了.さすがプロ,早いですな... って,リフト使って 3 人がかりでやって,ホイール洗いもしていないし,ましてや石取りなんて酔狂なことはやってませんしね(*゚ー゚)
(リフト使用 & 多人数なんだから,出来ればピットに入れてから 8~9 sec くらいでやってくれるともっと嬉しいのですがねぇ (笑))

帰りがけに再びトランクルームに寄って,AXELA のタイヤを戻してやっとすべて終わり.そーんなこーんなで,午後早い時間から動き始めたのに,もうとっぷりと暮れています.さて,明日は何時に帰って来られるか判らないので,1 日前倒しでのクリスマスパーティでもやりますか... (ウチはキリスト教ではないんだけどなぁ... )
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2009/12/23 18:46:16
イイね!
イイね!
タグ
スタッドレス スタッドレスタイヤ 冬タイヤ 夏タイヤ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2009/12/23 20:45:29
なんか大騒動ですね・・・。
俺は冬タイヤっていうコトバ自体が存在しないエリアの人間なので(ネットで始めて知りました)、ふつーにタイヤ交換します。
スタンドでタイヤ交換するなら、一緒にホイール洗浄も受けてくれますよ。
もちろん、店によりますが。
コメントへの返答
2009/12/25 00:49:36
えっ,スタンドではホイールを洗ってくれる (有料でしょうけれど...) んですか!

自動車用品店やディーラーで交換してもらうのは手間と時間がかからなくてよいのですが,ホイールを洗ってくれないのでちょっと嫌なんですよね... せっかくの,ホイールの内側を洗える数少ないチャンスですから.
なので今回も自分で (1 台だけは) 洗いましたが,トシには勝てません.だんだん嫌になって来ました (苦笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.