車・自動車SNSみんカラ

2010年02月07日
結局,またもや手を出してしまったヒコセブンプラス製の RAI'S 1/43 スケールパトカー (^^;  今回は 2008/12 に発売されていた警視庁交通部交通執行課車両 (H7430303) です.一応白黒のパンダ PC ですが,スピード取り締まり用のレーダーを搭載した型で,「ふつうの」警らパトカーではないですね... ふつうのが欲しかったのですが,それらは人気が高く,YAHOO! Auctions ではプレミアが付いて定価の 2 倍とか 3 倍になっていて,とてもじゃないけど落札出来ません... こちらは,今までのと同じく定価-αで入手出来たので,つなぎとしてとりあえず確保.
「ふつうの」が入手出来たらこちらは手放すかも.ただ,車列の中の 1 台を演じてもらう分にはこれでもいいかも知れませんが :-)

ちなみに,このレーダー搭載型パトカーを見たのは今まで 2 回.1 回目は 10 年くらい前に愛媛県の佐田岬へ行く途中の R197 で.対向車線にこちらを向いて停まっているパトカーがレーダー搭載でした.レーダー探知機が鳴りまくりで無事発見.
2 回目は 4 年前に行った徳島ドライブの帰途,神戸淡路鳴門自動車道で (右の画像).西淡三原 IC 手前の志知バス停に向こう向きに停まっていたパトカーがそうでした.このときもレーダー探知機が反応してくれていたおかげで問題なし.

さて,念願かなったので,こんな感じでまた並べてみましたが (決して,こういうシチュエーションが実現することを願っているワケではありません (笑))... うーむ,ちょっとイマイチだな.もうちょっと色々と工夫して撮影する必要がありそう.
Posted at 2010/02/07 11:54:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー
2010年02月06日
今日は妻と子供は出掛けるというので,これ幸いとばかりに 3 週間ぶりの温泉ドライブ.前回比較的遠出をしたし,雪道も堪能したし,今日は夕方には妻と子供も帰って来るというのでお気軽に.近場の埼玉県内でどこかいいところをといつものように関東周辺立ち寄り温泉みしゅらんで埼玉県内では唯一最高点の「★★★★★」を付けられている,湯郷 白寿に決定.これならうちからすぐですし.同じ会社が経営している日帰り温泉がときがわ町にもあって,そこへは以前行ったことがあります.そこも,館内設備は最高という訳ではありませんがアルカリ性単純泉のお湯が非常によかったので (同サイトでは星 3 つの評価),期待出来そうです.

あまりにも近くて高速でひょいと往復するのは面白くないので,行きは下道で.途中,全然後ろを見てないと思われる団塊オヤジ運転のクルマに追い着いて邪魔された区間が若干あったものの,途中で,概ね 20km・30 分にわたって目の前に 1 台もクルマがいない快適ドライブを楽しみつつ,秩父を抜けて宝登山へ.その間,峠道はまだ十分に雪道でした.ま,完全に凍結している訳ではないのでスピード出さなければスタッドレスだし別に問題ありません.
途中,皆野町あたりで群馬ナンバーの古いデリカに追い着いたと思ったら,くねくねカーブの道をはみ出し禁止だろうが何だろうが,対向車線を使ってショートカットしまくり,工事での片側通行の信号は守らないというひでー運転で走っていてあんぐり.そんな運転していても,こっちはラインキープしててぴったり後ろ走れるし,信号を十数秒無視して先に行ってもすぐに追い着くし.よっぽど,左カーブで対向車線にはみ出たとき,がらがらのイン側から差してやろうかと思いましたけど (笑),馬鹿を相手にしてもしゃーないのでやめときました.で,そいつは,温泉近くの交叉点で明らかに赤な信号を突っ切って消えて行きましたとさ.藤岡あたりの人は白ハンドルカバーを付けた 2 桁分類番号の古い白いデリカにはお気を付け遊ばせ...

さて,温泉です.やはり館内はおしゃれだったり高級感があったりはしませんが,まぁ汚くはないです.更衣ロッカーが小さ過ぎて,コートを着る冬はこれじゃ荷物全部入らんでしょ... しゃーないので,鍵付きのロッカー以外に脱衣籠が置いてある棚もなぜかあるので,盗られなさそうなものはそちらへ置いていざ浴室へ.
すっげーです,このお湯.キャラメル色.無臭ですが (前回行った新潟の温泉同様,石の焼ける匂いがこちらはかすかにしますがほぼ無臭),すごくしょっぱいし,透明度わずか 15cm 弱で,浴槽の中を移動するとき,ほかのお客さんの足の位置がまったく見えません.残念ながら加温・加水・循環だそうですが,加水しているのは成分が濃すぎて人体への影響を和らげるためだそうです.すっげー(*゚ー゚)
内湯・露天ともに結構広く,駐車場がほぼ満車だった割にはそんなに混雑している感じではなし.洗い場も多く,順番待ちの必要なし.
今日は露天の方はちょっと熱め.内湯も熱かったけれど,広い浴槽の片端の方は私には適温でいい感じ.んー,これで硫化水素臭ぷんぷんなら最高なんですが,ナトリウム-塩化物強塩泉じゃ無理ですね.
私は入らないのでどうでもいいのですがサウナもないし,かけ湯がないのも設備に気を遣わないこの会社の施設らしいところですが (外観もぱっと見,銭湯とか自治会の集会所という風情),このお湯なら大満足です.冒頭の画像・右上の画像ともに,温泉でもらって来た 1 枚もののチラシから.露天風呂の床はもともとタイル張りだったようですが,そのタイルが見えないくらいに右上の画像のように,温泉に含まれている成分が固化して堆積しています.この温泉,出来てからせいぜい何十年程度でしょうけど,ここは鍾乳洞ですか状態です.すげー.

温泉に 1 時間ほどいて帰路へ.帰りは素直に高速経由で,本庄児玉 IC から関越道へ.そのまま自宅まで... と思ったのですが,今週降った雪でクルマが汚れていたことにはたと気が付いて東松山 IC で降りて前回の温泉ドライブでも行った洗車場へ.またもや \500 でのノンブラシ洗車機で洗車です.昨年末,たまたま通りがかったときに見つけて寄って以来,1 か月半の間に 3 回目の利用です.家の近くにあればいいのになー.

そこからは家まではすぐ.今日は早い時間の帰宅なので関越道もまだ渋滞しておらず,あっという間に帰り着きました.新潟までは遠いけど,あの温泉ならまた行ってもいいかも.
Posted at 2010/02/07 02:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2010年02月05日
実は,だいぶ前からそこのことは気になっていました.私が仕事から帰って来る時間はまったくもって不規則です.1~2 か月に 1 回は 18:00 前に帰って来ることもありますが,特に「何時まで」という区切りがない仕事ですし,クルマで通っているためその日の混み具合によっても帰宅時間が変わるので,18:00 くらいから 0:00 過ぎくらいの間で,帰宅時間は特に決まっていません.帰宅時間がばらばらとはいえ,最近ですと 22:00~23:00 くらいが多いですが.
さて,特定の時間に帰宅したときに限らず,自宅駐車場のふたつとなりの区画に駐まっている軽自動車の中に,人が座っていることがあることにある日気付きました.見てみると,運転席で携帯電話をいじっているようです.エンジンはかかっていません.この寒い時期に,エンジン (エアコン) もかけずにクルマの中に?  例えば,運転中に来て気になっていたメールを駐車場に到着次第まずは読むとか,これからどこかへ出掛けるときに「今から出る」旨をメールするとか,確かにクルマの中に留まって携帯電話をいじることもあるでしょうね.あるいは,何かのクルマいじり (オーディとかね) をしていて,関連した調べ物をしているのかも知れませんね.
……でも,この前も同じようにクルマの中で携帯電話の液晶画面だけがゆらゆら揺れていたよね? たまたまかも知れないし,まぁいいか...

数日後,私が帰宅するとちょうどそのクルマも帰宅したてのようで,まさにサイドブレーキを引き,エンジンを切るところでした.切り返しでバックして来ないことを念のため確認しつつそのクルマの後ろ (そのクルマは前向き駐車しているので) を通り,自分の場所に車を駐めます.この間にふつうならあの軽の運転手はドアを開け,外に出て来るはずですが... また運転席に座ったまま携帯電話を操作しています.
その日は,ちょっと用事があったこともあり,1 時間後くらいにクルマで出掛けました.……すると,あの軽の中にまだ人がいます.今度は携帯電話を操作している雰囲気はありません.妻も一緒だったので,そのことを話してみました.すると,いつもほぼ決まった時間に子供を迎えに行って帰って来る妻も,クルマの中でじっとしているその軽の運転手を何度か見たことがあり,エンジンをかけずに駐まっているクルマの中にまさか人がいるとは思わないので,気配を感じてぎょっとすることがあるとのこと.どうやら,私が帰宅するよりずっと前の時間でも,同じような行動を取っているようです.もしかしたら,今日は恐らく 1 時間以上,彼はずっとそこにいたのかも知れません.今日はすごく寒いですよ? 大した気密性のないと思われるあのクルマ (失礼) でこんな真冬に 1 時間,あるいはもっと長い間,何をしているのでしょう.

そんなことがあったこともすっかり忘れていた数日後,いつものように深夜,帰宅しました.ふと目をやると,近くのクルマのルームランプが点きっ放しになっています.暗闇にぼーっと浮かび上がる車内.運転席・助手席に人影はありません.あー,点けた後消し忘れて家に入っちゃったのね... と,一応そのクルマの近くまで行ってロックを確かめてみました.室内のドアから上にぴょんとノブが飛び出ているタイプのようで,これなら車外からちょっと覗いただけでロック済みかどうか判ります.どうやら,いくらも出っ張っていないのでロックされている模様.アンロック状態なら (ってそこまですべて忘れる人もいないとは思いますが...),ドアを開けて消しといてあげようとも思ったのですが無理ですね.まぁ自己責任ですからと踵を返し,歩き始めた途端... クルマのドアが開き,すぐ閉まる音が後ろでしました.へ?  振り返って見ると,先ほどのクルマのあたりから逃げるように小走りで走り去る怪しい影が... と思って手前のクルマを見るともうルームランプは点いていません.
ここまで来てやっと思い出しました.あのクルマ,例の怪しい軽でした! 運転席・助手席には確かに誰もいなかったので,後部座席にいたのか! この厳寒の夜中に,ルームランプだけ点けて一人で狭い軽の後部座席に?  いったい,何をしていたのでしょう... まぁ向こうもいきなり覗かれてびっくりしたのかも知れませんが,こちらが気にしていることに気付くと逃げていくってのはいったい...

その後何日か,注意して帰宅時に見ていると,ほぼ毎日,クルマの中に人が潜んでいるようです.19:00 に帰っても,22:00 に帰っても.ある日,妻に聞くと,やはり妻が帰った数時間前にも既にその状態だったようです.そこで,そのクルマの中で不規則に動く,小さいけれども明るい携帯電話の画面を私の家のベランダから見下ろしながら,電話をかけました.ダイヤルしたのは [1][1][0]

  • だいぶ前から,夜になると,マンション駐車場に駐まっているクルマの中に長時間,人がいて携帯電話をいじったりしている.
  • エンジンはかかっておらず,この寒い中,何が目的なのか判らなくて住人としては不気味.
  • 男性一人だけが乗っているようだ.
  • ルームランプが点きっ放しなときがあったので,そのクルマだとは忘れて近づいて覗いたことがあるが,すぐ後にクルマから男性が降りて,そそくさと立ち去って行った.住人かどうかは判らない.最近越して来た人かも知れないが,見覚えはない.
  • たった今も駐まっていて,私の帰宅後 20 分以上その状態である.
  • クルマの種類は○○の軽自動車,ナンバーは nn-nn.

電話に出た警官は,「エンジンかかってないの? そりゃー確かに今だと寒いし,必ず毎日って訳じゃなくともかなり頻繁にそうなのね? で,昼間はいない,と.確かにちょっと気になりますね.今もいるんですね? 判りました,警官を行かせてみましょう」とのこと.寒い中,ベランダから様子を窺っているのも何ですし,警官が来て職務質問されたら最終的にはクルマから出て来るでしょうが,そのときに私が上から見てたら,どこの住人が通報したかばればれやん... ってことですぐに引っ込んだので,その後どうなったかは判りません.
が,それから数日経ちましたが,そのクルマは相変わらず駐まっているものの,中に人影はないようです.今までどおりクルマがあるということは,証拠として押収されたとかということもなく,犯罪には関係していなかったようですが,いったい,何だったのでしょうか...

もちろん,通報という手段を取る前に,本人に声をかけるという選択肢はあったのですが,住人として見覚えはなく,冬になって急にそうした行動が目についていましたし,それより何より... あまりにも怪し過ぎて (上記の「何気なく覗いたら逃げた」のが私には一番インパクトありました) そういう気にはちょっとなれなかったですね.
このシチュエーションだったら,どれくらいの人が通報しますかね?


冒頭の画像は超高感度カメラで撮影……ではなくて,イメージです :-)
2010年02月04日
今日はやることがちょっとたくさんあって,日が変わるころにやっと会社を出発.会社から出ていくつかの角で曲がって停まった信号待ちでふと目に入った,前を走る車のナンバー.
206 にしてはやけにデカいよな... こんな 206 なんてあったっけ?  それとも,トヨタ車にレクサスマーク付けてるようなもん? でもいくら何でも 206 なんてそんな対象にはならないと思うんだけど...

と,そこまで考えてやっと気付きました.この人のクルマは 206 の一種でも,ましてや 206 になりたくてのパクリでも何でもなく,単にナンバーが ・2 06 なだけじゃないですか (~_~;
やばい,疲れてるな.明日の金曜日はせめて日が変わる前に家に帰れるようにしよう(;´Д`)
2010年02月02日
会社帰りに運転していると突然のピー音.何事かと思ってみると単に燃料警告灯が点いただけでした.……でも,まだ 397.2km しか走ってない.車両の燃費計では 10.00km/L の表示ですから,39.72L で点灯かよ... いつものガソリンスタンドへの寄り道ルートへの曲がり角をちょっと過ぎたところだったので,U ターン & 遠回りして給油.

航続距離 402.5km,給油量 23.0+22.0=45.0L.燃費 8.94km/L (車両の燃費計の表示はそのまま変わらず 10.00km/L).給油単価 \133/L (前回比 \+6/L).
車両の燃費計からの計算値は 40.25L なので今回は無事 4.75L も余分に入れることが出来ました.やっと次回,いつものとおり 43L 付近で燃料警告灯が点灯することでしょう.
そんなことにこだわらなくともまぁいいのですが,給油タイミングが 3L 分ずれると,ふだんの通勤なら 1 往復,例えば高速での遠出なら SA 1 個分違いますので,私にはそれなりに "コト" です.AXELA のように常に 46~47L での点灯は給油タイミングが確実に読めますので,安心感が違います.まして AXELA には後付の燃費計 i-cruising を装着しているので,そちらでの検証も可能なのでより確実です.
Posted at 2010/02/05 01:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.