車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年06月19日
大鳴門橋・明石海峡大橋
徳島市内で無駄な時間 (?) を過ごした後, 鳴門北 IC から神戸淡路鳴門自動車道 (名前が長い...) へ.
昨日の瀬戸大橋と違って今日は快晴. 通行量もわずかで快適なドライブが楽しめました.

大鳴門橋からはちらっと「鳴門の渦潮」らしきものも見えます. やはりここにクルマを停める輩も多いのでしょう,「路肩駐車禁止」と路肩にはしっかりとペイントされてました(^^;

さて, 橋を渡り切ると 30 分ほどの淡路島ドライブ. といっても特に面白いところはなく, 淡々と走ります. 途中, 先ほどよりは警戒レベルが低いものの, またレーダー探知器が鳴り続けました. 高速道路上のオービスなら, ごく最近設置されたものでなければナビの "オービス ROM" で警告があるはず. まさか... と思いつつ減速していたら, バス停へのアプローチにレーダー搭載のパトカーが停まっていました(~_~;
パトカー搭載レーダーって, 後ろ向きにレーダーを発射出来るんですね... きっと, 計測後違反を確認出来たら, そのまま発進して捕まえるんでしょうね... 危ない危ない.
その先で, 大型車がやはりレーダー搭載のパトカーに捕まっていました. 何の違反かは当然判りませんが, もしかすると先ほど同様, レーダーで速度測定されたのかも知れません.

やがて明石海峡大橋. 大鳴門橋よりさらに大きな橋です. ここ, 夜通った方が夜景がきれいでよさそうですね. 目の前に神戸の街が広がっています.

さてこの先, 山陽道に抜けるかそれとも第二神明道路を経由して阪神高速神戸線に抜けるか... 渋滞していないのは前者だと思うけれど, こちらは三木 JCT から先は初日に走ったばかりだし, どうしようかなぁ... 既に昼近く. お腹も減っているのですが, そもそもこの先どうするかまったく決めていなかったのでした(^^;
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2006/06/22 09:02:54
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/06/22 12:22:52
大鳴門橋とは私にとってはとても懐かしい響きですヨ。。
考えてみれば私の小さい頃など、徳島からはフェリー(南海フェリーで和歌山行きか阪神フェリーで大阪南港行き)しかなかったわけで、日本も随分と陸続きとなったものだなーなんて思ってしまいます。
コメントへの返答
2006/06/23 01:54:27
をっ, miyamoto さんってずっと北海道民だった訳でないのですね!
あちこちに住めてうらやましいです...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.