車・自動車SNSみんカラ

2005年03月21日
走行距離が 10,000km を越えてエンジンオイルの交換予定距離になった. いつもならオートバックスで交換するのだが, 慣らし中・慣らし後にミッションオイル交換もしてないので, ミッションオイル交換と一緒にディーラーで交換することに. AXELA は例によって花粉まみれで汚くて洗車もしたいんですが, 明日から雨が降るとも言ってし, ディーラーに持って行けば手洗い洗車もしてくれるしね(^^;;

という訳で, エンジンオイル (SJ 10W-30)・ミッションオイル交換. ところどころ汚いままですが, 何しろ無料なので文句言えない洗車も無事してもらいました. しめて \6,000. ミッションオイルって案外安い (工賃込み \3,500) んですね.
先週まで, 4,000rpm くらいからのエンジン音が非常に荒いことが気になっていたのですが, スタッドレスよりロードノイズがひどいという信じられないくらいにうるさい夏タイヤに交換してしまったので, エンジンオイル交換の効果はほとんど判りません(^^;
ミッションオイルのほうはプラシーボ効果に過ぎない気もするのですが, 各段へのつながりがスムースになった気もします. 1→2 速の渋さは残っていますが, 2→3 速が非常に楽になったような……?
Posted at 2005/03/21 20:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2005年03月20日
ヤフオクにアクセラ純正 17" ホイールセット (タイヤ山 9 分くらい?) が出品されていた. \31,500 の即決価格. 新車外し品ではない中古品のようだが, 俺は \40,000 で買ったというのに, く~, 安い……. でも, スタッドレス用ゆえ, もう 1 シーズンが終わろうとしている今手に入れても仕方なかったしねぇ(^^; どうなることやらとウォッチリストに入れていましたが, あっさり落札されてましたね. ま, この値段ならお買い得でしょう.
Posted at 2005/03/20 19:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤフオク Watch
2005年03月19日
[洗浄前(フロント)]まだ先でもいいような気がしますが, 天気もよく暖かかったので夏タイヤに交換しました. まずは, 外してそのまま保管していた夏タイヤホイールの洗浄.
AXELA は, なぜかリアのほうがブレーキダストでより汚れます. 上が洗浄前のフロント, 真ん中の写真がリアです. 全然違うのが判ると思います.
一番下の画像が洗浄後. 遠目には綺麗になりました (リア側は, 汚れがこびりついてざらざらしていて取れません…).
[洗浄前(リア)]30 分くらいかけてまずはホイール 4 本を洗ってから駐車場で交換. 無料券があるので, オートバックスでやってもらってもよかったのですが, この時期は混んでそうだし, いったんトノカバーを外したりしてタイヤを積み降ろしするのも面倒ということで今回は自分でやりました. ……でも結局 1 時間近くかかってしまった(^^;;
3 連休初日, 自宅から駐車場へのタイヤ 4 本の往復持ち運びもあったし, 疲れた~ぁ.
[洗浄後]ちなみに, 冬タイヤで過ごしたのは約 3 か月, 3,500km でした.
Posted at 2005/03/19 17:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2005年03月18日
わずか 2 日前に渡米したばかりなのに, 移植手術完了の知らせが届きました. 移動だけでも 10 時間以上かかったはずですし... 向こうで寝たり, 検査したりする時間があったのかな? というほどの早業です.
今まで色々と辛い日々を送った来たと思いますが, その分, 渡米即日にドナーが現れて移植出来たというすばらしい運に恵まれたのだと思います. 既にご家族と話も出来る状態に回復しているようです.

このまま順調に回復して, 早く日本に戻って来て欲しいですね. 会える日を楽しみにしています.
2005年03月17日
今日の会社からの帰り道, まだ大通りに出る前に 10,000km 達成しました. 納車以来 7 か月半. いやぁ, ずいぶんかかりましたねぇ. Justy は 6 か月半, DEMIO は 4 か月半での 10,000km 越えでした.

で, 家に着いたらガソリンがほとんどなかったのでその足でいつものスタンドへ. スタンドに入る直前に燃料警告灯が点灯しました. なんだかちょっと幸せ (笑).
また, 千葉旅行 (200km ちょっと) & 峠道一周 (130km くらい) に使ったおかげで, 11.46km/L と燃費もこんなことをして遊んで出した 13.59km/L を除けば過去最高で, 満足. 土曜日は 1 時間以上渋滞にはまっていたのに, それ以上に他のシーンで燃費が伸びていたんですね.
Posted at 2005/03/18 00:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/3 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.