車・自動車SNSみんカラ

2005年03月26日
そういえば, 昨年末くらいから自宅のすぐ近くに, ウイニングブルーメタリックのアクセラ 15F が停まっています. いつだったかお散歩ついでにちょいとばかり覗いてみたら(^^; AT だった気がします.
毎日の通勤で 40km 走っていてもほとんど見ないアクセラですが (月に 1 回か 2 回見ればいいほうかな), それでも徐々に増えて来ているのですかね.

写真はブレーキペダルパッドとクラッチペダルパッド. ちょいと外してみました. 今日の blog とはまったく関係ありません……
Posted at 2005/03/26 18:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA 日記
2005年03月25日
実は, 先週ディーラーに行ったときもうひとつ販促グッズをいただいて来ました. 先週は, AXELA のエンジン & ミッションオイル交換とともに, DEMIO のオイル交換もしに, 2 台でいっぺんにディーラーに行きました. で, "いただいて来た" というか, DEMIO で妻が先に行っていたのですが, 私がしばらく後で着いたときにはもう妻が担当営業さんからもらっていたのですが.

an・an CUSTOM という "an・an" の別冊みたいな雑誌です. "Car girl BOOK" というムックで, ほとんどがカラーページの 116p のもの. へー, こんな雑誌形式の販促パンフもあるんだぁ, と思ったら担当さん曰く「an・an に頼んで作ってもらった」とのこと. 全編, マツダ車ばかりです.
どうやら, 初めてクルマを買う若い女性をターゲットに,「クルマってこうやって買う」「クルマがあるとこんなに楽しい」「マツダにはこんないいクルマがある」ってことを訴求したいようです.
へー, 金かかったパンフだねぇ, と思ったら定価 \580. 後で調べたら, きちんと雑誌コードも付いてて, Amazon.co.jp でも売ってるれっきとしたムックでした……. なんか凄い.

あまり出て来ませんが, アクセラもきちんと紹介されています. 見てみたい方はディーラーか書店でどうぞ :-)

後記:
これって最近出されたのかと思っていたのですが, こちら[TrackBack] の情報では今年の初めには既に出ていたようですね. ディーラーには置いてませんでしたが....
(余ったので, 各ディーラー配布用に回って来た!?)
2005年03月24日
最近, ヤフオクに出ていたアクセラ純正 17" ホイールセットを紹介しましたが, また, ヤフオクにアクセラ純正 17" ホイールセット (タイヤ山 8 分くらい?) が出品されていた. 4 か月・3,000km 使用の中古品ですが, 大きな傷はないようです. こちらは \4,800 というある意味自自信満々の :-) 開始価格. で, 落札金額はなーんと驚きの \85,000. 信じられん…….
でもよくよく考えると, ホイールだけでも \30,000~\40,000 はしますから, タイヤセットとなるとそのくらいになるのかも知れませんね……
(ところでこのホイール, かなり綺麗に洗ってありました (笑). 私の純正装着タイヤは 6,600km でスタッドレスに変えましたが, 完全には汚れが取れなかったのは前に書いたとおり. 3,000km くらいで一度外して洗えってことですかね?! ……って, んなことやってられないな(~_~;
Posted at 2005/03/24 08:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤフオク Watch
2005年03月23日
最近, ヤフオクでいくつも出ているので知っていたのですが, 試乗等の記念品としてディーラーでアクセラキーホルダーなるものを配っています (しっかし, よほど珍しいものならともかく, ディーラーでばんばん配ってるこんなんをいちいちヤフオクで \100 スタートとかでふつー売るかね? (~_~;).
昨日, ディーラーに行ったときに, 担当さんの「それは試乗記念品なんですが(もごもご)」というのを振り切って (?), いただいて来ちゃいました :-)
ヤフオクで売る気持ちは分かりませんが, 買ってしまう気持ちは十分に判るので, 欲しかったんですわ.
DEMIO のときも, ぱっと思い出せるものだけでも, 帽子・ブランケット (2 種類)・ダミーナンバープレート (展示車についてる奴です)・ティッシュケース・キーホルダー数種類なんかを集めました. カタログも, 限定車のも含めてかなりの数になります. でも, 熱が醒めちゃうと途端にがらくたになって部屋の不良資産と化すだけなんですよね(^^;; 飽きて自分でも不要になるころには型落ちですから, オークションでも値段はそれこそ付かないし.
それを判ってるから, AXELA 関連のこの手のグッズ集めもいい加減にしておかないととは思ってるんですが, 容易に手に入れられるとなるとつい集めてしまいます(^^;
Posted at 2005/03/23 19:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA グッズ
2005年03月22日
アクセラもそうですが, RX-8, アテンザ, MPV, プレマシーと最近のマツダ車はみんな, テールランプがクリアレンズカバーですね. 他のメーカーだと, アルテッツアが比較的前からそうだったでしょうか. アクセラの場合, 2004 モデルまでは 23S だけがそうで, 15F・20C はふつうの (?) 赤いカバーでしたが. これはユーロテールと呼ぶんだと最近知りました. 自分のクルマがそうだからではないつもりですが, 全面赤よりはこの方がずっと格好いい気がします. 町で見かけるクルマも, テールランプがああいうふうに真っ赤じゃなければもっと格好よく見えるのになぁ, と思うクルマも多いです. 多分, 赤いとそこにどうしても目が行ってしまって, テールランプだけが目立ち過ぎなんだと思います.

……と思って今調べてみたら, 例えばこんなのとかこんなのとかがユーロテールとして紹介されていますね. あれれ? 私が聞いたのはちょっと間違った情報で, レンズカバーの色は関係なくて, 丸いレンズのことを言うんでしょうか??

冒頭で, ユーロテール (←レンズカバーがクリアという意味で使います) のほうが格好よく感じると書きましたが, "ユーロテール" で検索して見つかるサイトで色々見ていると, 中には後付け感ばりばりの格好悪いものも結構ありますねぇ(^^;; やっぱりこの手のは, 元々のデザインとの一体感・調和も大切で, どんなクルマにも似合うって訳じゃないようです.
Posted at 2005/03/22 23:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/3 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.