車・自動車SNSみんカラ

2008年02月24日
という訳で本日,206 CC を冷間時エンジン始動不調対策のためディーラーに預けて来たのですが,昨年 10 月以降の試行錯誤とは別に,実はここまで来るのにもさらに長い (?) というか,疲弊する道のりがありました.
それは先週のことです.約束した入庫日まで 1 週間になったので,念のためこちらから電話しました.


2008.02.17pm
「2/24 (日) からお約束していた入庫の予定を念のため確認させてください.プジョー○○からは今までの作業内容等,情報が既に行っていますよね?」
「はい,電話をいただいたのですがそれが昨日 (2/16) なんです.1 月下旬にお話いただいてからこちらもそのつもりでいたのですが,ご連絡をいただけなくて...」
「そうですか.確かに私も忙しかったのでプジョー○○に依頼したのは 2/7 なんですけれどね,それから 1 週間以上もかかっていましたか.で,お聞きになった内容から,2/24 からの入庫に特に問題はないでしょうか」
「その件なのですが... そのような事情もございまして 2/24 からの入庫はお受けするのがちょっと難しい状況でして... 代車の都合もございますし」
「代車の都合ということですが,おっしゃりたいことがよく判りません.前回 1/26 にお伺いしたときに,2/24 からで代車も予約したはずですが.そのときに,『対応に時間がかかる作業となることが予想されるので,この代車はその後当分予定を入れないでおきます』とお約束いただいていましたよね」
「実は今,307 にリコールがその後発生しておりまして,当店だけでも 300 台程度の該当車がございまして,その対応に追われているところなのです.このリコールは改善作業に 1 台あたり 3 から 5 時間,場合によっては 6 時間程度かかる状況でして,現在オーナーさんに連絡を取って順次入庫いただいているのですが,何しろそのように時間がかかる作業のため,代車のご用意が必要な方も多く,また,ピットの作業時間とし
「あー,もしもし? やはりおっしゃりたいことが判らないのですが,2/24 からの代車ありでの入庫を受けていただけるのでしょうか.この間お話ししましたように,寒くないと現象が出ないのですよ.認定中古車としての保証は今年 7 月までです.3 月になれば暖かくなって場合によっては現象再現せずで修理出来なくなる可能性がありますから,2 月下旬作業開始というのはぎりぎりのタイミングです.代車を出していただけるとのことで,朝と夜の始動ごとにとても不便だし,その現象がいつほかに波及するかも判らない不安な状況なのを我慢して 1 か月使いつつ待っていたのですが,2/24 から見ていただけないとしたらいつになるのでしょう? それとも来年になっても見ていただけるのでしょうか?」
「そうなのですが,プジョー○○から情報提供があったのも先ほどお話ししましたように昨日でして,こちらとしては何と言いますか... 代車につきましても,お話しした 307 のリコールは最悪の場合火災が発生するというものでして,代車が必要というお客様からも至急お預かりして修理する必要がございまして,修理時間が 1 台あたり 3 時間から
「もしもーし?  プジョー○○からの情報提供がないと準備が進まないという話は前回伺っていませんよね.情報提供があって初めて,修理に必要なツール類が手配可能になったり,部品を発注したりして,そうした準備に 1 か月かかるというのならごもっともですが,そうではないはずです.それに前回,2/24 入庫というお約束はしましたが,いつまでに情報提供がないとダメという条件はなかったと記憶していますが,間違いでしょうか.プジョー○○の担当者名もお伝えしていますから,連絡を取っていただくことも出来たはずですし,私に催促するのであればそれでも構いませんが,本日こちらから確認をするまで連絡もいただかず,1 週間前になって急に入庫は受けられない,代車も出せないというのは,どういうことでしょう?  307 のリコールの件は理解しますが,それであれば修理が混雑してじっくりと作業する時間が取れなくなったということが判った時点でなぜすぐにご相談いただけないのですか?  プジョー○○からの連絡が遅くてとおっしゃいますが,そういう問題だとは理解いたしかねます」
「おしかりごもっともとは思っております... どこまで出来るか今すぐにお約束出来ないので,折り返しお電話差し上げます」
「判りました.これから出掛けますので,ご連絡は携帯電話へお願いします」

で,その後 "折り返し" の電話を待っていたのですが一向にかかって来ません.社会人として,「電話を折り返す」というのは 1 時間程度で速やかに,最悪でもその日のうちに (途中経過だけでも) 電話するという約束を含むものだと私は思っていたのですが違うのですかね?
しかし,こんな対応をされてはいくら理詰めで攻めても埒があきそうにありません.電話を待つ間,前回そうしたように,プジョー・インフォメーションセンターに電話してメーカー経由でプレッシャーを与えるか,それともまずは店長に直談判するか (もし店長が知らないことであればその時点でそのことでさらに 1 手攻められる)... それと,先月のオイル交換の時になぜか赤の他人の個人情報が入った伝票を渡された件についても併せて追及してあげましょう,といったことを考えていました.


2008.02.21pm
そんなこんなで 3 日ほど考えをめぐらせて,戦略決定.この日は通院で休みだったので,午後にでも電話しようと思っていた矢先 (笑) に,病院のドアを入った瞬間,電話がありました.あっさりと「代車もご用意して 2/24 にお待ちしております」との内容.前のあの疲れるやり取りは何だったのか... (;´Д`)


2008.02.24am
こうした経緯について,シナリオどおりに :-) 責め立てることも出来るのですが,結果的に何の問題もなく代車を借りて入庫出来ましたし,カードはここぞというときに切るほうがよいでしょう.この件についてはこちらから何も触れることなく,今日は淡々と話をして来ました (つーか,「今回は不手際がございましてご迷惑をおかけしました」くらいのご挨拶があるのが人としてふつーだと思うんですがね).
Posted at 2008/02/24 20:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2008年02月24日
昨年秋から (というか,予兆としては納車のときからなのですが) 4 か月以上にわたって対策出来ず放置されていた,冷間時のエンジン始動後の 3 番シリンダ失火不具合を治してもらうべく (もちろん,認定中古車としての保証による無償修理),今まで見てもらっていたのとは別のディーラーに予定どおり本日入庫.
行ってちゃちゃっと代車に取り替えるだけかと思ったのですが,今日はずいぶんと盛況で (なぜかファミリーが多かった),担当のサービス責任者の方がほかのお客の対応中等でちょいとばかり待って,話をして来ました.というか,1 か月前に訪れた前回はがらがらだったこのディーラーでしたが,そう言えば輸入車ディーラーも決算が関係あるのでしょうね.

さて,じっくりとお話しして再現条件・現象の詳細・復旧方法をお伝えして来ました.何でも,解析センターがクアラルンプールにあるとかで,データを採取してそこへ送り,指示を受けながら対応するとのこと.
また,実はつい先日から,ブレーキペダルを踏むと助手席足元あたりからしゅーしゅーと大きな音を立てるようになっていたので(~_~; それについても調査してもらえるよう依頼.
多かれ少なかれ音はするそうなのですが (でもなー,今までは無音だったと思うんですが) 確かにちょっと音が大きめですねとの見立て.これも治って来るでしょうか...

画像は待ち時間が手持ち無沙汰だったので,テーブルにあったメモセットを使って書いた申し送り (?) カルテ.頼みますよ...
Posted at 2008/02/24 20:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/2 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.