車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年08月13日
パンク@レンタカー
旅行の最後に訪れた釧路駅近くの「和商市場」の駐車場を出て,釧路空港へ走り始めた途端... 右後ろから何やら異音.ミラーを下げて走行中・信号待ちで確認するも何も巻き込んだりしていない.路肩に停めてみると... パンクしてますがな(;´Д`)
どでかい黒光りする石が深くめり込んでいました.もしかすると,前日行ったオンネトーへのアプローチのダートで噛んだのかも知れません.ともかくレンタカー屋に電話して,こういうときどうなるのかと訊いたところ,修理代は自分持ちなんだそうな.なのでガソリンスタンド等で修理して持って来て欲しいが,スペアタイヤに交換してそのまま持って来てくれればこちらで修理する.その場合の修理代金は \1,500 とのこと.それならばと,その場でとりあえずスペアタイヤに交換し,そのまま返却することにしました (だって,あと 30 分後には返却の予定でしたから...).

このまま空港前のレンタカー屋まで行けば時間はちょうど,と思っていたのにここでタイヤ交換で 15 分のロス.うち数分は,ウィングロードに備え付けのパンタグラフジャッキ用のハンドルが見つからず,捜索したさらなるロスタイム... なんとこいつのハンドルは,ふつうの折れ曲がったものではなく,単なる棒状のものを,ホイールのボルト用の L 型レンチに差し込んで使うというシロモノ.もしかして,ハンドルは付属しておらずこいつらを組み合わせて使うのかも... と思ってマニュアルを開いてみたら確かにそう書いてありましたが,使いづらいったらありゃしません(-_-
(……という表現で伝わるでしょうか.日産の Web サイトから取説を探したのですが公開されていませんでしたので,画像が載っているこのサイトをご参照ください.もしかして,日産車に限らずこれってふつうなんでしょうか?)

5 分ほど遅れての返却となりましたが,事前にその旨伝えていたこともあってか特にペナルティなし.また,帯広到着が 2 時間遅れたため,レンタカーを借りる期間も 2 時間分短縮していたのですが,借りたときに払った料金の計算が間違っていたとのことで,\1,260 だったかが返却される予定だったそうで,パンク修理代金はこの \1,260 との相殺となり,結局追加の支払いはありませんでした.
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2008/08/16 11:03:59
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.