車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年02月10日
au W05K
今年の初めくらいに,パソコン用のデータ通信カード au W05K を会社の経費で買ってもらいました.
ふだん,自宅からは自分が引いている FLET'S 光のネットワークを使って,会社のネットワークへ VPN を張っているのですが,旅行先では快適な Internet 環境があるとは限らないし,ましてや仕事で行くお客様のところでネットワークを拝借なんてまず無理.そこで,外出先や旅行先で仕事をするためにはこうしたデータ通信カードが必須という訳です.このため,今までも申し出さえすれば自分用のデータ通信カードを買ってもらえたのだが,定額での常時接続が可能なのが PHS しかなく (定額制のものは確か最大 128kbps),そんな細い線は要らねーよ状態でした (旅先で仕事をしないいい訳にもなるしね (笑)).
けれど,昨年末に発売された au W05K は,月々最大 \7,000 という経費的にも認められるお値段で,最大 3.1Mbps で常時接続出来るとなれば文句なしということで契約してもらったのだが... 既にあちこちで書かれているように,遅い(;´Д`)  会社の自分の席で試しに使ってみると,よくても 200~300kbps しか出ない.自宅だとちょっとマシになって 500kpbs 程度.いずれも EV-DO Rev.A エリアなのに,どこが「最大 3.1Mbps」だよ状態...

当時抱えていたプロジェクトが佳境にもかかわらず年末年始に出掛けた旅行で本当は使いたかったのですが,W05K を買ったのは私が初めてで,社内手続きに手間取っているうちに届いたのは年明け.このため,今回の小豆島旅行がこの W05K 活用の実質的デビューでした.しかし,比較的アンテナが整備されているはずの地域でも 500kbps 程度しか出ないとなると,「島」では期待薄... と思っていました.ところが,小豆島のホテルで使ったら 1Mbps 以上で安定していて,夜が更けるとともに 1.5Mbps 程度まで向上.これなら,"Internet 接続無料" を謳っているビジネスホテルでのよくある有線環境とさほど変わらない体感速度です.VPN を張ってのメール送受信やファイルのコピーなどもストレスなく行えます.
また,今回泊まったホテルの部屋にはかなり大きい机が備え付けられていて,広々としたスペースでパソコンを使えました.これで 1.5Mbps の Ineternet 接続環境,つまみやアルコールもあるとなるとやけに快適に仕事をしてしまって (さすがに,アルコールが入った状態でやるのはまずそうな仕事は控えておきましたが (笑)),せっかくリゾートホテルに宿泊して深夜まで何やってんだ状態になってしまいました(^_^;
恐らく,都市部で使用者が多い場所よりも,小豆島のようにアンテナの許容量に較べて利用者が少ない地域の方が,データ通信に割り当てている帯域が広いのでしょう.あるいは,実際に使っている 1 人あたりの帯域が広いのでしょうか.自宅や会社で使う必要性は実際はほとんどなく,今回のように旅行先で使うことが主目的でしたから,思わぬ収穫というか,思った通りの活用が出来そうです.


10 年くらい前からグレ電 (ISDN 公衆電話),データケーブルを接続しての PHS (32Kbps だったかな),PHS データ通信カード (64Kbps~) と色々な手段でモバイル通信をして来ましたが,1.5Mbps も出ればかなり快適な環境になりました.
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2008/07/11 21:54:13
イイね!
イイね!
タグ
au W05K
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.