車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年08月14日
リアブレーキディスク・パッド交換
12 か月点検で発見されたリアブレーキの異常を保証で交換してもらうため, お盆休み旅行に出掛ける前, AXELA を預けていました. 旅行の終わりにあわせて AXELA が本日戻って来ました.

ぱっと見, 前とは色が違うような感じがします (前の色合いをちょっとよく覚えていないのですが(^^; 少なくともフロントとは違う色です). EPC 2 で調べてみると, 2,300cc モデル向けのリアディスクプレート (品名コード 26-251B) は次の 3 品番あり, それぞれ次のような適用範囲になっています:
  • BP6Y-26-251C: 車台番号 102573 (2004.07.01 生産分) まで
  • BP6Y-26-251D: 車台番号 105273~ (2004.07.01~2005.07.01 生産分) まで
  • BP6Y-26-251E: 2005.07.01 以降生産分

私のは車台番号・生産日から考えると 'D' のが付いていたはず. 今回装着されたのはもしかすると 'E' で, 材質も変わっているので色も違うのかも (ディーラーのサービス担当さんは「現在のは材質も違うので交換して様子を見たい」と言っていました).

乗った瞬間, ブレーキの利きが甘くなっているように感じましたがこれは, 8/12 以来 3 日間乗っていなかったためなのか, アタリがまだ付いていないためかは判らず...
ブログ一覧 | AXELA メンテ
Posted at 2006/08/15 16:33:23
イイね!
イイね!
タグ
ブレーキパッド ブレーキ ブレーキダスト
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/08/15 16:49:17
ブレーキって最も大切で、一番先に気を使う部分ですよね。
うちのFC…全然見て無い。。
コメントへの返答
2006/08/15 22:28:45
今回の場合, 1 年前の点検時の残り 10mm から平均的に 7.5mm 減って 2.5mm になったという保証は必ずしもなく, 例えば半年の間に一挙に 7.5mm 減ったという可能性もありますからね...

そのまま乗っていていつ「破滅」する可能性があったかとおもうとひじょーに恐いです... 餅さんの FC もかっくいい写真ばかり撮ってないでぜひ点検を :-)
2006/08/15 17:11:39
元々リアブレーキが効きすぎる事が既に普通じゃないから、リアに関しては効きがあまくなってちょうどいいくらいなんじゃないでしょうか? もちろんアタリは出てないと思いますけど。
コメントへの返答
2006/08/15 22:30:12
いやぁ, 利き過ぎるんじゃなくて, 単に異物でごりごりと減っていたという可能性もある訳で...
今回交換されたのは, ブレーキダスト対策パッドでもあると思うので, その面でもちょいと期待しています.
2006/08/16 16:00:16
これでひとまずは安心ですね!
ホイールのスキマから見えるディスクの光沢がステキです。
馴染めばまたフィーリングも変わるでしょうね。
コメントへの返答
2006/08/16 21:48:28
前のディスクがどんな色だったか, まだ真剣に写真を探していないのですが, やっぱり違いますよね?!

今日は結構な距離乗りましたが, やはり利きは甘いです... どちらかというと初動のレスポンスが悪い感じ. ブレーキダスト対策済みのためか, 単にアタリなのか... もうちょっと乗って改めて感触を書きたいと思います.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.