車・自動車SNSみんカラ

2008年09月11日
シングル A 面を全部収めたという "A COMPLETE ~ALL SINGLES~" というのが出たので,浜崎あゆみの CD を初めて買いました (今までは何枚か後輩から借りて済ませてた(^^;).しかしこれ,Amazon.co.jp で買ったのですが,CD のみ版が定価・販売価格とも \3,800 なのに,CD+DVD セットは定価 \4,800 のところなぜか \3,919.定価は \1,000 も違うのに,販売価格は \119 しか違いません.しかもこちらは初回限定豪華 BOX 仕様でこのお値段 (私は予約して買いましたが,今注文しても初回特典付きが買えるようです).DVD は別に要らないけど :-) その値段差で初回限定版ならと DVD 付きを購入.5cm 以上の厚みがある箱入りで,相当デカい.それにしても不思議な値付けです.熱狂的ファンが両方揃えるのは別として,CD のみ版を買う人っているのかな?
(と思ったら,楽天のこの店では若干ですがさらに安い送料込み \3,886 だった...)


さて,画像はそんな浜崎あゆみを聴きながら出勤していた本日の朝見かけたクルマ.米軍軍属の Y ナンバーはよく見かけますが,これは A.練馬C とかとも違うようですし...

と思っていたのですが,調べてみたらこれも米軍軍属用なんだそうで.軽自動車は A (から始まって B もあるようです) だそうです.知らなかった...
2008年09月10日
このところ何日か,帰宅時には屋根を開けて走っているのですが,夜はかなり涼しく,長袖でないと寒いくらいですね.いい季節になりました.


そういえば先週末,家の近くに何年か前に出来たレジャー施設に行って来ました.何というカテゴリで呼ぶのか判らないのですが,1 時間 \500 とかの料金を払えば館内施設が遊び放題になるもの.アーケードゲーム類やビリヤード,ミニボウリング,キッズプレースペース (これは大型ショッピングセンターにある無料のやつの巨大・グレードアップ版ですね),コミック・Ineternet コーナーから,バッティングマシン,ミニサッカーなど何でもござれのアミューズメント施設です.

そこで見つけたのは OutRun 2 というドライビングゲーム.全然知らなかったのですが,2003 年にリリースされていたようです.オリジナルの OutRun は改めて調べてみたら 1986 年リリースとのこと.前に紹介した XEVIOUS が 1983 年リリースで,これもさんざんやり込んだゲームですが,その記事でも簡単に触れたように,OutRun でも当時のゲーセンでいくら使ったか判りません(^^;
そんな OutRun がいつの間にか '2' になって目の前にあって,しかもその日は 3 時間 \1,600 で何回でもやり放題でそこにあるというのは何とも言えない感動でありました (というのは大袈裟か... (^^;).で,今回も妻と子供をほっぽらかして,OutRun 2 は人気がないのか,特に順番待ちもされないのをいいことに,1 時間くらい独り占めして 20 回くらいぶっ続けてたっぷりと楽しんで来ました.
この OutRun,5 つのステージを走るドライブゲームです.ステージごとに分岐があって,ゴールは 5 か所.分岐で常に "左" を選ぶと簡単なコースになります.何せ久しぶりですし,オリジナルとは全然違うので常に Easy コースを選びましたが,いずれも 4 ステージ目の 90% 前後で終わってしまい,ゲームクリアどころか最終ステージに進むことすら出来ず... (;_;v

前作では出来なかったドリフトが出来るようになっていて,後で検索してみるとやはりドリフトで流さないとクリアは難しい模様.ドリフトに持ち込むこと自体は簡単なので,プレイ中にすぐに気づきましたが,的確にコントロールするのは私には難しく,その辺りがクリア出来ない原因かな.というか,オリジナルでも一度もコースクリア出来なかった気がしますが (苦笑).
この手のドライビングゲームは好きなのですが,どれもきちんと運転出来ません... 実車とはまったく違う操作性や画面などからのフィードバックに違和感があるのか,ヘタなんですよね.とゆーか,気づくとアクセルなんてほとんどベタ踏みなどころか,ブレーキも全然踏んでなかったり(^_^;  実車ではあり得ない 200km/h とか 300km/h のバーチャルリアリティとはいえ,何でそこまでヘタかなーと自分でも思うんですが...

前回も書いたように,このゲームの大きな魅力のひとつは BGM.特に,ドライブ (ゲーム) 中の MAGICAL SOUND SHOWER という曲と,エンディング画面で流れる LAST WAVE がお気に入りです.ゲーム開始時に BGM を選択出来,さらには BGM 重視かエンジン音重視かという選択まで出来るので,毎回,BGM 重視で MAGICAL SOUND SHOWER を選んでいました.公式サイトでサンプルをダウンロード出来るので,興味のある方は聴いてみてください.ゲームの雰囲気が判るムービーもありました.


今回行ったここは,今までたまに行っていたところとは違って,アーケードゲームコーナーにはこの OutRun 2 のほかにも子供が好きな "太鼓の達人" の最新版など,比較的新しいゲームが揃っていたり,キッズコーナー前にはマッサージチェアが置いてあって,そこに身を沈めながら子供の様子を見られたり,最近子供が妙に凝っているサッカーが出来るミニサッカーコートなどもあって子供もすっかり気に入ったようなので,子供を連れて行くという名目でまた近々行って,一番簡単なコースでいいので OutRun 2 でのエンディングをこの目で見られるようにしたいと思います (サッカーを 15 分やっただけで,次の日は足が筋肉痛でした...).
OutRun 以外も全部遊べて 3 時間 \1,600 なら,ゲーセンで OutRun 2 を 16 回やるよりよっぽどリーズナブルだと思いますし :-)
2008年09月09日
売られていた時点で間違えていたのか,出品者かその前の持ち主が間違って入れ替えてしまったのか... (;´Д`)
Posted at 2008/09/09 08:09:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヤフオク Watch
2008年09月08日
このところ,金曜日の出勤時にガソリンがなくなって,帰宅時に給油というパターンが続いていた 206 CC.今回はちょっとタイミングがずれて,週初めの本日月曜日の帰宅時に燃料警告灯が点灯.その時点での航続距離 413.8km,燃費 9.80km/L,航続可能距離 84km.燃料消費量は 42.21L という計算になり,想定値 (42~43L) どおりでの点灯となりました.そのまま,帰りがけに給油して来ました.6 月以来使っていたスタンドは先月末で閉店してしまったので,前に使っていた店に "出戻り".

航続距離 424.9km,給油量 45.00L,燃費 9.44km/L (車両の燃費計では 9.90km/L).給油単価 \172 (前回比 \-8/L).以前もらった \2/L 引きチケットは 6 月末で期限が切れていたので \2/L 高い一般料金になるかと思ったのですが,今回も店員のおねーさんが店内でチケットを配っていたので無事 get し,\2/L 引きとなりました.でも今度のは今月末が期限で,すぐにまたもらう必要がありますね (3 か月ごとの更新なのかも).まぁ,またもらえばいいのですが.
Posted at 2008/09/08 21:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録
2008年09月07日
2 週間前に購入した RD-X7 のセットアップがやっと終わりました.今まで使っていた RD-X5 に入っていた 400GB 強のコンテンツと,自分の部屋に置いている別の RD-X5 へ一時的に入れていた 50GB くらいのコンテンツをネットワーク経由で移動し,コピーワンスの 100GB くらいのコンテンツを DVD-RAM へ待避.コピーワンス (ダビング 10 でもそうだったと思いますが) だと,いったん DVD に移動すると,HDD へ戻すことが出来ないのが不便ですね.RD-X6 以降同士だと,i.Link を使ってのコピーワンスコンテンツの移動も出来るようですが,それ以前は DVD-R/RAM/RW への移動しか出来ないのはおかし過ぎです.権利ばっか主張する団体のせいですな(-_-
実は,RD-X1 という RD シリーズの 2 代目というかなり初期の HDD & DVD レコーダーも 6 年前に買って持っているのですが,今回はそれに加えて,その 80GB HDD の中に残ったままだった 60GB ほどのコンテンツも,こちらはネット de ダビングをサポートしていない機種なので DVD-RAM 経由で移動.これで,RD-X1 1 台と RD-X5 2 台とに分散していたコンテンツを RD-X7 1 台にまとめることが出来ました.途中,雷雨による停電のためコピーを失敗したり,中断した日があったこともあり,合計 500GB 程度のネットワーク経由でのコンテンツ移動に 2 週間近くもかかってしまいました...
次に,よりハードディスク容量の大きな VARDIA を買ったときには,RD-X7 に貯めた 1TB のコンテンツを移動することになるのですが,1 か月近くかかるってことなのかなぁ?(;´Д`)
今日までにやったのはここまで.今後は,空っぽになった RD-X5 の再利用法を決める必要があります.このままオークションで売るか (\30,000 前後?),RD-X5・RD-H2 その 1その 2 の合計 1.4TB の HDD に入れている車載動画もだいぶ満杯になって来たので,RD-H2 のうち 1 台を置き換えて,RD-H2 をオークションで売るか (\30,000 弱?),上記のように空にした RD-X1 の代わりにラックに収め,そのうち来るであろう RD-X7 満杯の日に備え,RD-X1 をオークションで売るか (まだ \10,000 前後の値段が付くようだ(*゚ー゚)),選択肢はこんなところですね...
GB 単価的に言ったら,わずか 80GB HDD の RD-X1 が \10,000 前後で売れるならそれが一番お得かな.何せこれは,\128,000 で買った当時の最高級品ですからね...


そうそう,RD-X7 は当然ながら地デジ・BS チューナ内蔵で,我が家もやっと (部分的にですが) 地デジ環境になりました.今までは,外付けの BS デジタルチューナーとの連動にも工夫が必要だったのですが,all in one になって便利になりました.
地デジは確かにノイズレスで綺麗ですが,番組間の切り替えが遅くて嫌ですね...
Posted at 2008/09/07 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.